起きている間はそうでもないのですが、寝てる間におなかの中でガスが発生して
いるのか、起床後、頻繁におならが出ます。
ひどい時は、おなかの張る感じで(ある意味痛くなって)目が覚め、おならを
しないと眠れません。
第三者からは笑されてしまうだけかもしれませんが、ここ数日ますます激しく
なって睡眠不足気味です。
大きな音とともに何回かに分かれて出れば、ある程度落ち着きます。
便通の方は、やや下痢気味で、便が出ている間もガスが出ている感じです。
今は他の家族とは別の部屋で寝ていますので、特に支障は出ていませんが、
笑い事ではなく、本当に困っています。
これが何らかの病気の兆候であれば、きちんと検査をしたいと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おならについては、実は前にも述べさせていただいた。


でも、このことについては黙っておれんのじゃ。何度も言うぞ。
 おならの原因の90パーセントは、口から入った空気によるのじゃよ。食べ物と一緒に、空気を飲み込むじゃろ。食後にゲップが出るのはこのためじゃ。お行儀のよい人は、このゲップを我慢します。すると、胃から腸の方へ空気は送られ、へーとなって生まれ変わるのじゃ。どっちが行儀が悪いのかわからんのう。
 型ぐるしく考えてみよう。飲食物・唾液と一緒に空気も飲み込むことは先ほど述べた。これを空気嚥下症(くうきえんげしょう)という。病気と言うものではない。比較的、神経質な方に起こりやすいと言う。じゃが、空気嚥下症の神経質な方は果たしておならをふりまくるのか。見たことがない。神経質な方ほど、人前ではゲップもへーもふりまくることはせんもんじゃ。
私のゲップとへーは人一倍すごいぞ。飲むも食べるもすごい。自慢の胃腸じゃ。でも、何事も「過ぎたるは、及ばざるが如し」年も考え、控えるつもりじゃ。
shougun殿は、食欲・便の色は如何かのう。異常がなければ、気にせずともよかろう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございました。
おならで悩む方は少なくなく、先日の新聞にも思春期の女性の方が
悩みを出されていました。
男性の私以上に悩みは深刻ですよね。
アドバイスの後、気にしないようにしたら、なんだか減ってきた
感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 空気嚥下症<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    空気嚥下症とはどんな病気か  空気嚥下症は、多くは精神的な要因によって、唾液とともに空気を飲み込む量が増え、げっぷや腹部膨満感(ぼうまんかん)が現れるようになった状態です。頻度は多くありませんが、治療は難しいことがあります。「呑気症(どんきしょう)」と呼ばれることもあります。  また、さらに空気嚥下症に加えて、噛(か)みしめ動作による緊張が首や肩にも波及し、肩こり、側頭部痛、頭痛、あごや目の痛みをもた...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Qおならをしたら、液体が出ました。何かのサインですか?

汚い話ですみません。

私は過敏性腸症候群で、緊張するとすぐお腹を下してしまいます。
特に緊張しなくてもたまにお腹を壊します。その代わり便秘は無いです。

今日は休日だったので部屋でネット見ながらくつろいでました。
お腹も痛くなく、のんびりとおならした時何かが出た感じがしてすぐトイレにいきました。

見てみると、茶色い液体と茶色いカス状の物が付いてましたが、特に臭っては来ませんでした

特に便意があったわけでは無いですが一応力んで見ると、コロコロと塊状の便が少量でました。
その後、信じられないことにまた液体が多分50ccくらい出ました。
その後またコロコロと少量でて、後は何も出ませんでした。

排便中腹痛はありませんでしたが、お腹がゴロゴロいってました。

こんな経験は初めてです・・。
何かの病気の前触れでしょうか?
他に最近感じた体の変調は、左下腹部が少々鈍痛を感じてる事です。

30歳近い女性です。
何かわかる方助けてください><

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
自分でも感じていないストレスや、季節の変わり目などに起こりやすいです。

症状は下痢の頻便(20回以上/1日)、腹痛、
出るものがなくなったら透明の粘液、水と変化していきます。

過敏性腸症候群は、下痢型、便秘型、コロコロ型など、いろいろあります。

私は男なので、イリボーという特効薬をもらいます。
ホルモンの関係もあるのかもしれません。

ぜひ、消化器内科を受診されてください。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q空腹時に増えるおならの理由

最近、どうしても食事の時間が不規則になってしまってます。

そんな中最近、
空腹時のおならの回数の増加と臭いが、かなり気になってます。

空腹時なら、あまり腸内運動が活発ではないように思えるんですが、
それなのに、なぜ活発におならが出るのでしょうか?

ちなみに、普段から食生活には、かなり気をつけています。
(タンパク質は、ほとんどがダイズ系から摂取しています。)
それと、投薬の副作用もあり、過敏性腸症候群もあります。
ですが、最近ではほとんど、下痢気味にはならなくなりました。
(ロートエキスを、しばらく飲んでいます。)

不規則なのが一番悪いのは理解してます。

なんとかがんばって、規則正しい食事に戻したいと思います。

何か原因などがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ご存じだと思いますが、心因性のストレスが原因の過敏性腸症候群による下痢はストレスを排泄するために必要な症状です。体がその心の毒ともいえるストレスに我慢ができなくなっ排泄してるわけです。ですから下痢や腹痛などは辛い反応ですがロートエキスなど薬物でむやみに下痢を止めてしまうと治癒は遠ざかります。
出すべきものが溜まるということはストレスとしての心の毒が溜まるわけですから、下痢が治まってもさらになんとか出そうとします。それがガスです。下痢が駄目ならガスです。薬物で抑制された腸の働きを回復させようと必死な姿なのです。
下痢を無理やり止めてしまうとストレスが溜まるだけでなく出るべき便も腸に残りますので腐食がすすみガスの臭いもきつくなってきます。

Q常に残便感があります・・・

常に残便感があります・・・

便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。
稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、
スッキリしない状態がここ1年続いています・・。
何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。
常に肛門付近に便があるような感じです。

これは過敏性腸症候群の症状でしょうか?

困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

一度肛門科を受診なされたほうがよろしいかと思います。残便感といってもいろいろな原因があります。肛門部には神経が集まっています。知らずに「ぢ」になっていて、このように感じる場合もあります。
便が出ているのであれば便秘には当たらず、大きな大腸ポリープであるならば出血が認められるのが通常です。ここで勝手に病名を断定することは不可能であることは、強く申し上げておきます。

専門医の診断を受けその指示に従ってください。肛門科医師が違う科のほうが良いと判断されれば、紹介されることもあります。検査や処置、治療は医師が行うものです。原因もしっかり教えていただけますし、それだけでも貴方様が安心されると思います。

おだいじになさってください。

Q小さいのが集まった便

昔から便秘ぎみですが、1ヶ月以上前からだったか、3、4日に一度出る便の1つ1つが小指の先第2関節部くらいまでの大きさの便なんです。時には、それがバラバラに出るし、最近はそれらが集まって1本になって出ます。
こうなる前は便秘といっても、出る時は普通の便が多めに出ていただけだったんですが、最近はうんちをする度にこうなってるのでなぜだろうと思います。
運動を全くしていないという事もないですし、野菜も普通に食べているつもりです。よっぽど出ない時は、「センナ」という薬を飲みます。ストレスは、前々から同じくらいは常にあります。
何が原因なんでしょう??

Aベストアンサー

人によっては繊維質をとればとるほど便秘になります。
(これは医者に言われたんです。)
オールブランで便秘を治そうとし私は便秘が悪化しました。
結局内痔としてきれて出血しました。

多分いまは腸の動きそのものが悪いんだとおもいます。
悪いというのは「弱い、か、強い」です。
なのでまず素人判断はやめて医者へいきましょう。
それで腸の動きを正しく整えることからしませんか?
ころころ硬い便がでるということはもっと奥から
硬いのが詰まっているということです。
一時的にセンナで流しても動きが悪いんですから
また固まります。
あと水分補給ですがこの時期知らないうちに汗として
でてしまうのだそうです。
ちなみに「だそうとしてだす」便は痔の原因です。
どうぞ気をつけて、あまり力を入れないで排便して
ください。

整腸剤を飲むのも手ですがこれって薬局より
医者でもらうほうが半値以下なんですよね^-^;;

Q朝起きると胃が痛いです。なんで?

毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、
朝、布団から上半身起き上がった瞬間から
胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。

で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、
そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが)
十数分経つと自然に痛みが和らいできます。

誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、
症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。
(薬が効くまでに治まってしまう為?)

医者に相談してもはっきりとした判断も出ず、
胃薬を出してくれて終わりです。

幸い家には胃薬がたくさんあるので、
痛くなっても医者には行かずにその薬を飲んでいますが、
なぜこうなるのかわからない。
もうその時は胃が焼け付くように痛いのです。

生活環境はいつもと同じです。
胃が痛くなる前の日に特別な事をしているわけでもなく、
普通なのですが。

ストレスからも考えたのですが、
確かにストレスを感じると胃が痛くなるときもありますが、
それはだいぶ前の話。今はそんなに感じてないと思うのだけど。
しかしなぜ朝?に集中するのか?

ご存知の方、経験者の方、お答えお待ちしております。

毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、
朝、布団から上半身起き上がった瞬間から
胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。

で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、
そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが)
十数分経つと自然に痛みが和らいできます。

誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、
症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。
(薬が効くまでに治まってしまう為?)

医者に相談してもはっきりとした判断も...続きを読む

Aベストアンサー

内視鏡の専門医資格を持っている者です。もっとも考えられるのは胃酸が多い状態ー十二指腸潰瘍です。胃や十二指腸の疾患には「こういう痛みならこの病気」と言える場合が少ないのですが、唯一特徴あるのは空腹時におきる痛みーすなわち空腹時痛=十二指腸潰瘍です。朝、起床時というと空腹時といってもいいと思います。それ以外は癌も含めて問診で胃炎や胃潰瘍、胃がんをはっきりと区別することはできません。ですから内視鏡検査を受けることをお勧めします。内視鏡検査を行なえばピロリ菌の検査もできますし、診断もはっきりします。それにより今後の治療も考えられます。このままではたとえ胃薬を内服して症状がよくなっていても実は何の病気だったのかはっきりしません。こうして時を経ていよいよ検査を受けざるをえない状況になって胃がんと診断される不幸な方もいらっしゃいます。

Q大量に大便が出た後、おならが多く出る気がします

腹痛で下痢が大量に出た後など、おならが多く出ます。
いったい体は、どうなっちゃっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
下痢の時は、便とガスが分離しやすいので、肛門から遠い部分の便から発生したガスは、左わき腹の腸が曲がるところに溜まります。
下痢などの便が出きったあと、ここに暫くまとまって溜まったガスが出るのでそういう事が起きます。
全く不思議な事じゃなく、体の構造上、どうしてもそうなりやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング