起きている間はそうでもないのですが、寝てる間におなかの中でガスが発生して
いるのか、起床後、頻繁におならが出ます。
ひどい時は、おなかの張る感じで(ある意味痛くなって)目が覚め、おならを
しないと眠れません。
第三者からは笑されてしまうだけかもしれませんが、ここ数日ますます激しく
なって睡眠不足気味です。
大きな音とともに何回かに分かれて出れば、ある程度落ち着きます。
便通の方は、やや下痢気味で、便が出ている間もガスが出ている感じです。
今は他の家族とは別の部屋で寝ていますので、特に支障は出ていませんが、
笑い事ではなく、本当に困っています。
これが何らかの病気の兆候であれば、きちんと検査をしたいと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

おならについては、実は前にも述べさせていただいた。


でも、このことについては黙っておれんのじゃ。何度も言うぞ。
 おならの原因の90パーセントは、口から入った空気によるのじゃよ。食べ物と一緒に、空気を飲み込むじゃろ。食後にゲップが出るのはこのためじゃ。お行儀のよい人は、このゲップを我慢します。すると、胃から腸の方へ空気は送られ、へーとなって生まれ変わるのじゃ。どっちが行儀が悪いのかわからんのう。
 型ぐるしく考えてみよう。飲食物・唾液と一緒に空気も飲み込むことは先ほど述べた。これを空気嚥下症(くうきえんげしょう)という。病気と言うものではない。比較的、神経質な方に起こりやすいと言う。じゃが、空気嚥下症の神経質な方は果たしておならをふりまくるのか。見たことがない。神経質な方ほど、人前ではゲップもへーもふりまくることはせんもんじゃ。
私のゲップとへーは人一倍すごいぞ。飲むも食べるもすごい。自慢の胃腸じゃ。でも、何事も「過ぎたるは、及ばざるが如し」年も考え、控えるつもりじゃ。
shougun殿は、食欲・便の色は如何かのう。異常がなければ、気にせずともよかろう。
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この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございました。
おならで悩む方は少なくなく、先日の新聞にも思春期の女性の方が
悩みを出されていました。
男性の私以上に悩みは深刻ですよね。
アドバイスの後、気にしないようにしたら、なんだか減ってきた
感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:01

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Aベストアンサー

>目ざましをかけておけば予定時間には一瞬目を覚ますことができます。(そのあとすぐに眠ってしまいます)
そこで眠ってしまうのが良くありません。思い切って起き、コップ一杯の冷水(冷蔵庫で冷やしたもの)を飲み、できればすぐに朝食を食べましょう。
起きぬけの冷水により内蔵の働きが活性されて、ちゃんと目覚める筈です。
あとは食生活ですが、朝食しっかり、昼食しっかり、夕食軽くにした方が良いですよ。
朝食は午前の活力源、昼食は午後の活力源、夕食は空腹を少し満たす程度という考えにしましょう。
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Qipod classicとnano、どちらのほうが寿命が長いでしょうか

ipod classicとnano、どちらのほうが寿命が長いでしょうか?
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素の寿命でいったらHDDの方が長いでしょうけど
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たまに強制リセットしてやらないと動きません。

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Q寝ても寝ても眠い

高校2年女子です。中学の時は感じなかったのですが、高校に入ってから寝ても寝ても眠くて疲れやすいです。
普段の睡眠時間は
平日6~7時間+週2程度、昼寝4時間
休日12~16時間
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高校の勉強もあり、なかなかこれ以上、睡眠をとるのは難しいです。
授業やテスト中も爆睡でとても困っています。
高校生の睡眠時間や何かいい解決策があったらよろしくお願い致します。
ちなみに文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではないです。

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの睡眠時間ははっきり言って多すぎます。それでもまだ眠いのは、睡眠の質が悪いのです。つまり熟睡できてないものと思われます。浅い眠りだと長く取っても、まだまだ眠り足りないという気持ちがするでしょう。そうすると「もっと眠ろう」という気持ちが働いて、時間さえあれば眠ろうとしていませんか?そういう状態で眠ろうとすると、うとうとした浅い眠りしかできないという悪循環に陥ってしまいます。

ここで悪循環を断ち切ってみませんか。今日から意を決して惰眠を避ける努力をしましょう。日中ちょっと疲れたなと思っても眠らない。昼寝はなるべくしない。どうしてもするときは1時間以内にする。

次は熟睡を誘うために肉体を疲労させましょう。体育の時間は疲れた感じがしてもしっかり運動しましょう。学校や勉強以外のときはウォーキングやジョギングをして体を使いましょう。思うに「文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではない」のが体が疲労しない原因じゃないかと推測します。熟睡を誘うためには適度な肉体疲労は必要なのです。

あとはねる前に睡眠モードに切り替えるべく、お風呂は38度くらいのぬるま湯につかるとか、リラックスできる静かなムード音楽を聴くとかが良いでしょう。そして睡眠の直前までパソコンやテレビは視ない、難しい試験問題はしない(難しい問題は寝る1時間以上前にやってください)など、気持ちの休まるようなことをやってみてください。コーヒー・紅茶などカフェインを含む飲み物も就寝前はダメですね。あと、下のサイトに熟睡するためのコツがいろいろ書かれていますので、少し長いですが読んでみてください。

http://igot-it.com/zyukusui-115.html

1週間くらい気を付けてやってみれば、きっと熟睡できるようになるはずです。夜熟睡できれば日中眠くなることもないし、昼寝で4時間も眠ってしまうようなことはありません。上のような方法をやっても「疲れて死ぬ」ことはあり得ませんので安心してください。寝るときは寝る、起きるときは起きるというけじめをしっかりとつけましょう。人間は若い方でも7~8時間眠れば十分ですから。

万一それでもうまくいかないときは、内科で診てもらってください。

初めまして。

質問者さんの睡眠時間ははっきり言って多すぎます。それでもまだ眠いのは、睡眠の質が悪いのです。つまり熟睡できてないものと思われます。浅い眠りだと長く取っても、まだまだ眠り足りないという気持ちがするでしょう。そうすると「もっと眠ろう」という気持ちが働いて、時間さえあれば眠ろうとしていませんか?そういう状態で眠ろうとすると、うとうとした浅い眠りしかできないという悪循環に陥ってしまいます。

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Qおならについて

最近自分は、よくおならがでてしまします。
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良く噛んで食べても、あまり効果はないような気がしますし、気にしないようにしててもやっぱり心配で学校に行くのも嫌になってしまいます。

お願いします。教えてください!

Aベストアンサー

お腹の調子が良すぎるからおならがよく出るのではないでしょうか?

実は、私もよくおならが出ます。
しかもにおいも相当強烈に臭いです(涙)

緊張等で空気をたくさん吸いすぎて、それがおならに繋がるのではないでしょうか?


1日20回以上おならが出て困っている女性の記事を見つけましたので、こちらをご覧になれば、それなりに解決出来るのではないでしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060709ik02.htm

こちらを見ると、運動すること、食物繊維の多い食べ物を摂る事などがあげられていますね。
このサイトの医師の答えを参考にご自分なりに工夫してみてはいかがでしょうか?

ご心配なら、一度内科の先生に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか?

私は、あまりのおならの臭さと数の多さに参って、近所の内科で相談してお薬を処方してもらった事があります。
「おならはいいのよ。どんどん出しなさい」と言われましたが、『先生、まだ乙女は捨てきれません。』と内心ツッコミ入れていた覚えがあります。

お腹の調子が良すぎるからおならがよく出るのではないでしょうか?

実は、私もよくおならが出ます。
しかもにおいも相当強烈に臭いです(涙)

緊張等で空気をたくさん吸いすぎて、それがおならに繋がるのではないでしょうか?


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領収書の宛名なのですが、会社名が異様に長い場合でもフルネームで書く必要がありますか?

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Aベストアンサー

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(唯一コンピュータ処理が出来ないお客様)

お客様と懇意になる、良い機会です。

Qいつもおなかがゆるいです

 いつもお腹がゆるいです。
 コーヒーを飲んでいることが関係しているのは、わかっています。
 それでも、コーヒーをやめたくないので、結局いつもゆるいです。
 
 こんなにいつもゆるいのは、長い目でみて、何かまずいのかな? ・・・もしもそうだとしたら、どういう風にまずいのかな? と思いました。
 
 どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

コーヒーには、おなかがゆるくなる作用と、逆に便秘になる人もいて、個人差があるみたいですね。

コーヒーが大好きなのは、私もそうなので、やめたくない気持ち、すっごくわかります。

だったら、やめなくっていいんじゃないですか?
そのかわり、おなかがゆるくなる ということを防止というか改善するための対応策をとってみたらどうでしょうね。

おからとか、ファイバーとか、ふすまパンとか、食物繊維をとってみるとか、
ヨーグルトをおやつで食べるとか…

ご飯をできれば規則正しく、しかも外食は~食堂 みたいな、若干どんくさい定食屋とかでとること、
それも腸に負担かけずに健康的なリズムをつくる大事なキホンだとおもいます。

がんばってくださいね! コーヒーあきらめなくっていいと思います。


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