アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「赤ちゃんは食べて出してるだけのつまらない動物です。早く預けて美味しいものが食べたい」
・・・これはある「女性の社会進出」のお題目の講演で、ある会社のとても偉い”女性”が、会場にいる沢山の若い女性の前で、自信たっぷりに話していた言葉です。

わたしはとても不愉快だったのですが、女性はみんなこんな風に思って子育てしてるんでようか?

A 回答 (6件)

教員です。



非常に「悲しい」言葉ですね。

この人は「自分が親に育ててもらったことも、感謝できない」人間なのでしょう。

世の中の「社会進出を果たしている女性」が「こんな人ばかり」ならば、本当に悲しいです。

私は「教員」と言う「少し特殊」な環境なので他の職業についてはわかりませんが、世の中の「女性教員」でこんな考えの人は「絶対いない」とは断言できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「女性の社会進出」については私は賛成なんですが、仕事を頑張る女性が「オトコ」になってしまったら、役者が入れ替わるだけで、意味がないですよね。
女性が、出産、育児をしながら、社会に参加できるような仕組みが出来ない限り、今回のような「女性の皮をかぶったおとこ」ばかりが出世?する世の中はかわらないんでしょうね。

「主婦」という仕事は、大切な仕事です。
評価されることも報酬もない中で、沢山の女性が頑張っていることを思うと、あの言葉は、悲しいですね。
女性自身が、主婦の仕事を誇りに思えなくなり、「つまらない」と笑っていたのが、とても残念でした。

回答をみて、マトモな人がいてくれて、ホッとしています。

お礼日時:2015/01/07 06:05

その言葉だけを受けとると、不快になります。



ただ、いつも思うのですけど、この手の話ですけど
講演の前後の流れ、講演者のキャラクターをきちんと
説明しなければ、一方的な批判だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり細かい説明をしてしまうと、誰かが特定できてしまう恐れもあり、個人攻撃になってしまうため、敢えて言葉を切り取りました。

どう考えようが、その人の自由だと思います。

ただ、これは、女性のための、女性の社会進出を考える主旨で、沢山の若い女性の前で、行われました。
わけ合って、聴衆が強制的な参加の場での、壇上での発言だったこともあり、非常に不快な気分がしたため、他の方の意見を一般論として聞きたかったのです。

発言者は、仕事で成功している人ですが、その仕事を始めるキッカケとして、表題の言葉を使いました。
「育児なんて、ミルクあげて、おむつ替えてるだけ。早く預けて、美味しいものが食べたくて」仕事を始めたと。

でも、聴衆のなかには、不妊で悩んでたり、介護でオムツと戦っていたり、育児をがんばってる人もいるはずです。
あまりに無神経だと思いませんか?

お礼日時:2015/01/02 12:08

 男性ですけど不快な言葉ですね。

ただ、この後に「と思って居ましたけど」といい話になると良いのですが。
 保育所に子どもを預けていたのですが、そんな風に思って居るお母さんはいませんでしたよ。むしろお父さんの方がそう感じる事が多いのではと思いますけどね。

 その偉い人の赤ちゃんの時もそんなつまらない生き物だったわけです。で、つまらない人生を歩んできたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまの言う通りです。
わたしはオトコですが、ミルクもおむつ替えもイヤだと思ったことはありません。

そういう感覚の人間を育てて出世する会社って、どうなんでしょうね

お礼日時:2015/01/02 12:23

そんな非人間性が「社会進出」ならぬ「会社進出」を支えたのでしょう。


野生動物でも、自分の子は大切に育てます。汚れたお尻はきれいに嘗めてやります。
そんな「クソ女」を取り立てている企業、『クソ社長の顔を見てやりたい』です。
男でも自分の子は可愛くて、元気で賢くよい子に育って欲しいと願って接します。
クソタレ機など、抱っこしてやる気にもなれません。
子を一人前に育てるまでには、親は『クソ1升、小便1斗嘗めなきゃならない』と云います。
子や孫達を育てながら、昔の人のこの言葉が実感できたと思っています。
今は便利になりましたが、小生の子育ては紙おむつの無い時代、クソもションベンも全て手洗い、その後で洗濯機に入れたものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お言葉、表現は少々汚いですが(苦笑)、同感です。
そういう会社が多いのが現実です。困ったものですね。

お礼日時:2015/01/02 12:25

こんにちは。



”つまらない”と言う所だけ引っかかりました。

それ以外は、まぁ気にならないんですけど。

でも、考え方は人それぞれ、偉い?人が言ったからといって、こちらが不愉快になることはないでしょう。

流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この話の元の場は、訳あって、強制的な参加のものでした。
不妊や、介護、育児で戦っている人がいるかもしれないなかでの発言に、非常識なものを感じました。

こんな人が上にいる会社はイヤですね(苦笑)

お礼日時:2015/01/02 12:28

出だしの言葉だけでは 何とも言いようがありません



その 講演の趣旨と内容が 判らない事には・・・

一部分だけでは 話なんて 判らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり細かく話すと、相手や会社を特定できてしまう可能性もあり、言葉を切り取りました。

個人攻撃をするつもりはありませんので、一般的にそこだけ拾って聞いたら、人はどう思うのかな、というところが気になって質問しました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!