dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、ディスクアクセスランプが点灯し、起動が遅いです。
機種はVAIOのLシリーズのSVL241B17Nです。
Windows8.1を使用しています。

電源ボタンを押すと電源は入るのですが、ディスクアクセスランプがオレンジ色に点滅し続け、Windowsの起動が1時間くらいかかって遅いです。HDDの認識は正常でした。
起動してしまえば何事もなくすべて正常なのですが、電源ボタンを押してから起動までが異常に遅い症状です。
一度PCを初期化したのですがエラーチェックでも何も発見されず、Cドライブの最適化もしてみましたが改善されません。
初期化したので常駐ファイルのせいでもないかと思います。

起動さえしてしまえば一切不自由はないのですが、なぜこんなにも起動が遅いのでしょうか。よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

直接の回答になってはいませんが、対処療法として、


休止状態でPCの電源を切ってみてはいかがですか?

私はWin7ですが、休止で電源きったならば、次回電源入れて1分もかからずに再起動しますよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

こんにちわ



購入してから1年半だとすると、ドライバー更新等が不十分なのかもしれません。
一度、下記のことをすることで正常になると思います。

1:PC点検・修正+ドライバー更新
・最初に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新をします。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
・終わりましたら、下記にてにて、Advanced SystemCare 8 Freeの無料版ダウンロードをクリックし、ダウンロード、インストールします。
http://jp.iobit.com/free/ascf.html
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。終わりましたら、PCの再起動をします。自動的に修復されます。
・終わりましたら、Advanced SystemCare8とIObit Uninstaller(ソフト強制削除ソフト)をアンインストールします。
・終わりましたら、http://www.forest.impress.co.jp/library/software …にて、Driver Booster 2 Freeをインストールし、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、Driver Booster 2 Freeを削除します。
    • good
    • 0

おはようございます



「一度PCを初期化したのですがエラーチェックでも何も発見されず、Cドライブの最適化もしてみましたが改善されません。」

初期化してもだめだったと言うのが気になります、どこか故障したのかもしれませんね
謎?
購入してまだ一年と言うことですから保障が残っていたら、修理へ出して見るのもいいかもしれません

次へ進む

「Windows 8 で高速スタートアップできない場合がある」
起動の時にチェックディスクが、スケジュールされているのかも知れませんので確認して見てください

参考URL:https://support.microsoft.com/kb/2876212/ja?wa=w …
    • good
    • 1

お早うございます。



 SVL241B17NとはSVL2414AJが型番かな?

 SVL2414AJについて回答します、↓参考になりませんか。

VAIO本体の製品型名の調べかた
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html

[Windows 8]起動が遅い場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S120801004040 …

 参考まで。
 

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S120801004040 …
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは



購入時から、遅いのでしょうか?

この回答への補足

こんばんは、回答ありがとうございます。
購入してから1年半になります。
起動してしまえば全く問題ないので故障ではないと思うんですが・・・。

補足日時:2014/12/27 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!