人生で一番思い出に残ってる靴

jazzを聴くためのアンプで、これは!と思われるアンプをご紹介いただけませんか⁈
プリ&パワー、プリメイン、真空管、トランジスタ…何でも構いません。
皆様のご経験を参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

私自身はジャズファンではありませんが、昔私の知り合いは、LUXのSQ38FにShureのV15カートリッジをつけて、JBLのLE-8Tでジャズを聴いていました。

今から考えると典型的な装置のようにも思えますが、なかなか良い音でした。

一方私は自作のオーディオファンですが、その経験からはアンプは音声信号を正しく送り出すことがすべてて、その意味ではジャズ向きとかクラシック向きと言うことは感じません。
自作で真空管でも半導体アンプでも、測定器を使って丹念に調整していくと結果は同じような音になってくる、音が違う場合は超高域の発振とか、微妙なノイズがあるとか、真空管では低音や超高音がフラットでないとかのような原因があります。
そういう問題を追い込むと結局はフラットな音になってくると言うことです。
それに比べるとスピーカーは千差万別で、アンプはそれらの差異に比べれば一〇〇分の一の差もないと言う気がします。
ご質問の主旨に沿わないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。スピーカーはアルテック620Aで昔のモダンjazzを聴きます。スピーカーは決定したので、アンプを検討しております。自分の情報が少なくて申し訳ありませんでした。