プロが教えるわが家の防犯対策術!

私32歳独身です。一般事務(補助でも可、あと軽作業の仕事とか。。事務の雑用とかでも可)の仕事が希望です。

就職活動中(5月から今まで)なんですが、ホント毎日辛いです。。家にいて。。

今まで履歴書等はパソコンで全部書いてみたり、志望(しまいに死亡動機になりそう・・)動機とか自己PRも手書きorパソコンも書いてみたし。履歴書全部埋めたりもしたし。。

なんでダメなんかよく分からん、、全部履歴書出した企業に人生めちゃめちゃにされたって感じ。。面接も行った事多々あるし、何が良いか悪いか分からんし。めちゃめちゃハキハキ答えたりもしてるし。。

企業すらにも就職出来ないの悲し。。

生活もかかってるし。。生活費いるし。。家の物から自分の物も買ってるし。。

早く来年3月と5月の誕生日までには就職したいです。。

もう100社以上受けてる感じもあるし・・5月から・・。

来年1月5日以降からがまた就活始まるんで、早く終わらせたいです。

だれか同じ状況の人いませんか?就職の話ししたいです。。

もう一つ質問、就活中の独身の人はどうやって生活つないだり、生活していますか?

2つの回答下さい。

A 回答 (5件)

No.1の者です。

>>確認ですが、社員での採用を目指しているんですよね?
>いえいえ、社員から、パート(フルタイムとか臨時で契約していくとか。)で探しているんですけど。。

>採用されたら、パートのフルタイムでもいいんです。今までもパートですけど、フルタイムで庶務補助とか事務補助(市役所のアルバイトがこれ)もしてきましたし・・データ入力とかの仕事とか。
>しかも土日祝休みだったし・・

これまでの回答を見てると、●●がやりたいというより「○○でもいい」というのが目立つんです。面接官から見たときにこれがどのように映っているか、というところです。

>>面接でどのような答えをしているかわかりませんが・・

>って、最初の文で言ったと思うんですけど「ハキハキ相手の聞くことに答えてます」と。

そんなことはわかっています。しかし、「面接でハキハキ話す」なんてことは当たり前のことで、面接で話している内容はわからないけど、という意味でした。
こう言ってしまえば元も子もないですが、現状と希望だけ書かれても「頑張れ」としか言えないんですね。事務がしたい、でも受からない、どうしたらいい?と聞かれても…というわけです。

何か言えるとすれば、他の方の御礼にある「庶務補助とか事務補助」の中身を総棚卸しして、そのうえでそこからどんなアピールができるか、とか「こんな面接のやり取りではどのように答えるか」というような質疑であればできるかと思いますが、今回の質問だけでは

回答者「スキルや経験を身に付けろ。身の丈にあった応募をしろ」
質問者「そんなの意味ないじゃん」

というやり取りに終始してしまうと思いますよ。

この回答への補足

作用ですか(-_-;)じゃー質問が悪かったですね。

• 0

他の方のお話にもあるように、一般事務は一番求人が少なく、かつ希望者が多いので、年齢が高くなればなるほど難しいと思います。

ですから、何かしらのスキルを身に着けて、自分に付加価値を付ける必要があります。

私は現在、毎月10万円の給付をもらいながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
東京なので、そういうコースがなかったのですが、兵庫県の洋服ファッションリフォーム縫製科や洋服ドクター養成科って良さそうですね。
自分でバッグや帽子も作れるようになるのかしら。実生活でも役に立ちそう。

事務の仕事は、パソコンはできてあたりまえなので、おすすめは総務経理実践科です。
終了後も働きながら勉強を続けて、社会保険労務士の資格を取ることができたら、今のような就職の苦労はなくなるでしょう。

参考URL:http://nintei.jeed.or.jp/kyushokushien/search/

この回答への補足

あー訓練はもう行きたくないですね。私19歳の時に、パソコン訓練1年行きましたからー。。

でも年齢は30代以降は難しいのは分かりますね、取るとして30代より20代とりますから・・。事務未経験とか経験ありとか言いつつ・・。

でも資格取っても一緒ですよ。多分。他の人、どうなるんでしょ?資格もそこそこもっていて、実務もあって、面接等行っていたり、履歴書送ってもダメって言う人、ハロワで同じ人何回も見てますよ!!同じ人が検索しにきたりしますもん。半分顔なじみな感じの人もいますし・・

• 0

一般事務や事務補助の有効求人倍率をご存知ですか?
http://yukan-news.ameba.jp/20140729-9205/
0.19倍です
つまり求人1人の枠に50人が就活してるんです
補助や雑用なら18歳の方が給料を抑えられますからね

企業が欲しいと思える人材でないとパートでもアルバイトでも採用しません
50人の中でトップである事を主張しないと採用はされませんよ
企業は50人の中から最も欲しい人を選んでる

• 0

32歳独身、一般事務(補助でも可、あと軽作業の仕事とか。

事務の雑用とかでも可)の仕事が希望

問題はこの点ですね。一般事務には何か経験があるでしょうか。
32歳の人の採用には、未経験者はまずとりません。その年代ではそろそろリーダークラスで若い人を指導してもらいたいところです。
そこに未経験者を入れる理由がありません。
その点をよく考えることですね。

軽作業の仕事であれば現場作業でならば結構ありそうに思います。
げんい私の工場でも現場要員は人手不足です。
それは希望と違うというのは自由ですが、それを言っていてはいつまでも仕事は見つからないと思いますが。

この回答への補足

経験は大体こんな感じです。
庶務補助とか事務補助(市役所のアルバイトがこれ)もしてきましたし・・データ入力とかの仕事とか。

軽作業は全くやった事はなく、今までハロワの職員さん2人が「軽作業とかはどう?」と軽く言ったから少し視野に入れてるだけであって・・って感じで、応募もしたけど、不採用だし・・未経験で。

販売の品出し(無印良品)のパートも応募したけど、これもお祈りレター(不採用ですと言う・・)

※お祈りレター・・文末に「またのご活躍をお祈り申し上げます・・」ですね。

• 0

確認ですが、社員での採用を目指しているんですよね?

希望している仕事のレベルがアルバイトで十分なものばかりですね。32歳であればもう少し高い次元の求められていると思いますよ。女性とはいえ、30代にはリーダーとしてのポジションが求められます。それこそ派遣とかバイトを使えばいいので、補助でもいいという人は社員としては必要とされません。
面接でどのような答えをしているかわかりませんが、補助なんてむしろ願い下げという気迫は出せているでしょうか。

ちなみに私が転職活動したときは貯金を取り崩しましたけども。

この回答への補足

>確認ですが、社員での採用を目指しているんですよね?
いえいえ、社員から、パート(フルタイムとか臨時で契約していくとか。)で探しているんですけど。。
採用されたら、パートのフルタイムでもいいんです。今までもパートですけど、フルタイムで庶務補助とか事務補助(市役所のアルバイトがこれ)もしてきましたし・・データ入力とかの仕事とか。

しかも土日祝休みだったし・・

>面接でどのような答えをしているかわかりませんが・・

って、最初の文で言ったと思うんですけど「ハキハキ相手の聞くことに答えてます」と。

で、別に求人通りの時間をさっぴいたりしてないし・・もし9:00~18:00だったら、9:00~16:00でもいいですか?とか言っていなく、ちゃんと求人通りの勤務時間通りでいいです。とかも言ってるし・・

>ちなみに私が転職活動したときは貯金を取り崩しましたけども。

あ!!これ、一緒ですねー、私も5月から今の状態で、雇用保険給付はもらえなかったんで、お金はホント奥の手(銀行の貯金下ろし)出しましたもん(かなりの大金を銀行から下ろしましたし。これ、ホントは嫁にいった時に親が「嫁いったら使え」って言われて銀行に置いてるお金)

また返信下さい。

• 0
この回答へのお礼

もう一つですが
>30代にはリーダーとしてのポジションが求められます。
それは求人によるんでは?そこまで私レべル高い事務の仕事を求めてませんから。。平社員でいいです。