アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物を登記する際は引渡し証明書が必要と聞きました。
この引渡し証明書について教えてください。
(1)この書類の提出は必須ですか?
(2)これに変わる書類はありますか?
(2)戸建もマンションも同じ考え方ですか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

表題登記において、


引き渡し証明書とその業者の「印鑑証明書」が必要になります。
また、その業者の代表者資格として、その業者の登記簿謄本も必要ちなりますが、
管轄する法務局の地域に在する業者なら、「一部添付省略」と記載して足ります。

戸建もマンションも同じようでしょうが、施主と建設業者か発注デベロッパーと建設業者に買主とデベロッパーといった契約先に違いは生じると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 09:19

建物表示登記の際に、引き渡し証明書または、完了検査済証のいづれかが必要になります。


現在は瑕疵担保履行法など完了検査は必須であることから、検査済証を添付することが多いですが、戸建の場合で住宅ローンの最終資金実行と引き渡し日の兼ね合いから、早期に表示登記を完了したい場合などは、検査以前に引き渡し証明書で表示登記を申請する場合もあります。
これは、他の登記(保存や設定)は同時申請可能ですが、表示登記が完了しないと(1週間程度)申請できないからです。

マンションは、デベロッパーが行いますので個人が行うことはありません。

また、引き渡し証明書には、施工者の実印押印と印鑑証明の添付が必要になりますので、土地家屋調査士には渡せますが、施主の自己申請などの場合に要求しても断られる事が多く、施主個人で申請する場合は検査済証の添付で行う事が多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2015/01/01 09:18

引渡証明書というのは、建物を新築した場合の表題登記の必要書類のことだと思います。



>(1)この書類の提出は必須ですか?
>(2)これに変わる書類はありますか?

工事完了引渡証明書に代えて検査済証を提出する場合もあります。

>(2)戸建もマンションも同じ考え方ですか?

マンションの場合は、新築物件を購入しても入居者が表題登記をすることは無いと思いますので、
一戸建てを新築した場合に必要になる手続きだと理解すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たいへん、恐縮ですが再度、質問させていただきます。
私は仕事上、この引渡証明書を顧客から提出してもらう場合があります。
>工事完了引渡証明書に代えて検査済証を提出する場合もあります。
建築業者者によっては、この「工事完了引渡証明書」を作成しない場合がありえますか?

お礼日時:2014/12/28 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!