プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。
今回建て売り住宅を現金で買います。
登記手続きに手数料がけっこうな金額かかることから自分でできないかな?
なんて考えているのですが、可能でしょうか。
時間は十分にあるので問題ないのですが、あまりに難しいと・・・と悩んでいます。

A 回答 (4件)

参考程度に・・・

私もこの度、土地購入と注文住宅を建築しまして間もなく入居です。
住宅ローンがありますので、所有権保存登記及び抵当権設定登記は
銀行指定の司法書士に一任となりました。
(ちなみに、手数料や日当、登記簿閲覧等の必要経費合わせて
10万円少々かかりました。(登録免許税は別)仕方ないとは
いうものの、高いですね~)
しかし、土地の所有権移転登記と表題登記は自分でしました。
所有権移転登記は比較的簡単でしたが、表題登記はなかなか
面倒ではありました。
しかし、JW-CADを使い建物平面図・配置図だけできれば
後はそれほど難しくはなかったです。
地積測量図はありますでしょうか?あればそれと、建築時の
設計図などを参考に図面さえ仕上げればなんとかなるはずです。
法務局の方も親切に教えてくれるはずですので、是非チャレンジ
してみてください。終わってみれば、10数万円分浮いた割には
簡単な仕事だったな~って感じるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

地積測量図は契約書に添付してありました。
建築時の設計図もあります。しかしJW-CADって・・・
パソコンは簡単な書類しかできません。
やっぱり無理でしょうか・・・
ちなみにハウスメーカーさんは、建物表示登記、建物保存登記は自分でできるが、土地所有権移転登記は会社の実印が必要なので無理との事でした。
自分で頑張った方のお話は励みになります。
ありがとうございました。
頑張ってみる・・・かも・・・考えてみます。

登記書類の作成は、法務局でアドバイスをもらい時間をかければ、何とかできると思います。

でも、2重譲渡で先に登記されてないか・・の確認等の作業も大事ですよ。万が一、建売業者が悪い業者であなたのほかにもその家を売っていた場合、その第三者があなたより先に登記を備えてしまえば、あなたは所有権を失う場合もあります。(民法177条)

家の権利に問題がないかチェックする、お金と家の登記を同時に移転させる・・プロの手数料には、こういったテクニカルな面もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高いだけあって、色々面倒なことも一手に引き受けてくれるので安心して新居の事を考えていられますよ、とメーカーさんが言っていました。
しかし、なにせ予算ギリギリで購入したものですから、何とかうかせられる所から浮かせたい・・・と考えてしまって・・・
よく考えてみますね。ありがとうございました。

私も、やろうと思ったんですよ。

ここでも質問したことがあります。しかし、万が一決済日に間に合わなかったらどうしよう?!って考えて、図面まで作成したのですが断念し、土地家屋調査士に結局頼みました。是非チャレンジして下さい。
表題登記+保存登記+追加担保設定で30万ほどの見積もりでした。
特に表題登記が、高かったですね。
 私の場合は、設計士にある程度、図面の概略を説明し、jwwファイル(JW CADを無料インストール出来ます)でもらい、それを元にして修正しました。頼めば、工務店がある程度の図面は作成してくれると思います。
 結局私が修正し作った図面と、家屋調査士の作った図面とでは違っていました(笑)。
 壁厚と壁心での違い、床面積に入る入らない、などで、後者は、プロでも判断に迷う部分らしかったです。
 法務局のおじさんは親切に教えてくれましたが、微妙な部分については、「私が、見て判断するわけじゃないので・・・」と、言葉を濁していましたね。
 時間に余裕があるので、なんだかんだとダメだしされながらも完成出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、やろうとする人もいるんですね。高いですしね・・・
現金購入なので、できないことはない、とメーカーさんも言っていました。
まだ考える時間があるので、良く考えます。
法務局にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

大丈夫です。

判らないことは法務局へ行って聞けば教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。