アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年12月移転でひどい目にあったので、なおかつ同じ被害に合う方がでないためにも告発したいのですが、不動産告発場所というのはどこが一番よいのでしょうか。

【前置き】

上野駅近くにある不動産が仲介として江戸川の方へ最近移転したのですが、散々な目に逢いました。

(1)契約時は101だったのが実は102

(2)契約日に尋ねるも担当者不在

(3)初期費用などは振り込みのみで正式な支払領収書などはメール添付のものでと言われる

(4)実際に入居するもガスの開通連絡先は自分で調べてくれ

(5)部屋がドブのような下水のような匂い(24時間サポート年2万の人はしばらくすむと直るかも)で大屋はだみ声でそんなことは一度も聞いたことがない

(6)空気清浄機の加湿のタンク水がなくなったときのピッピッという音のあと二階から似たような音の連打のあとゴルフバッグを思いっきり落としたようにズドドドーンと騒音被害 冷暖房機をつけてもその始末 きちがいとしかいいようのないレベルでこちらが物音を立てると同様の荒れようで身の危険を感じるほどで警察に電話するも刑事でなければ動けない
大家も面倒くさそうに電話しますとのことで神経質になられてもと自分が悪いように対応してくる始末 次の日にチクリやがったなと最後のズドドドーンを機に上も静かになる(その後おそるおそる生活する毎日)

(7)いまだに匂いが治らず服に匂いが染みついている(マフラーやセーターや上着が甚大な被害)

(8)ガスや電気や水道の開通時に住所が見当たらないと言われる 郵便局も宛名わからず依頼人に差し戻されてしまいました

(9)前の住人の債権回収の手紙がポストに入れられる

もうこの他にも上げればきりがないですがはっきりいって最悪ですよ。新職場ではいい人たちばかりで東京に対していいイメージをもっていましたが、上野駅近くの不動産仲介業者も大家も上の人物も本当にくそです。

【質問】
不動産仲介業者のあのくそ担当者と大家(会社)と上の人物の同じ被害に合う人がでると思っています。もしかしたら敷金礼金を払わせてすぐやめさせて稼ぐなどしてないのかと疑問に感じてしまう程です。こういうことを告発するにはどういった場所にすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

契約前に あなたが物件を見て決めてるのだから部屋の号室以外は あなたの責任範囲です

何処に言っても あなたが勝つ見込みは少ない・・
    • 0

まず不動産屋ですが、ちょっとひどい様な気がしますね。

もし最初からその様な感じの不動産屋なら、なぜそこの不動産屋にしたのですか?
自分が悪いのかと思います。
他にもいろんな不動産屋があります。親切な不動産屋で契約を結べたはずです。

そして部屋の方ですが、あなた自信が気に入って借りたと思います。なぜ借りた後に、その様なことを言うのでしょうか?
全部あなたの責任だと思いますよ。
    • 0

1) これは内見ではっきりするでしょう。

2) 担当者が宅地建物取引主任の資格を持っていなければ契約時には不要です。『重要事項説明』をするにはその資格が必要。
3) 初期費用は大家や『管理会社』や『保険会社』に行く場合も有り、仲介業者の一通の『領収書』では済みません。大家が預かった敷金なんて大抵は契約書に『預り書』が綴じ込まれているはず。
4) 都市ガスならそのパンフレットが入っているかドアノブに掛っているはずです。
5) これは内見時に確認すべきこと。そのための内見でしょ?
6) 『生活音』なら「許容すべき範囲」となります。住人の質は如何ともし難い。
7) それほどなら、なぜ内見時に確認しなかったか。賃貸物件は基本的に「内見時の有り姿のまま」です。
8) 間違えのない住所なら郵便局のミスだし、表札を出していないならあなたの責任です。住所なんかネットでも確認可能でしょ?
9) その宛名の住所を確認すればそれがあなたの新住居の住所だ。ネットで確認するまでもない。前住人宛がポストに入れられるというのは表札を出していないんじゃない?出してあるなら郵便局に言えば済む。

自分のミスを棚に上げて『告発』しても相手にとっては迷惑千万。「金返せ!」と言えば脅迫行為。相手は自分の責任は果たしている。
    • 0