プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月しか働く予定がないのに雇用保険に入ることは、職歴が汚れるでしょうか?

大学を卒業して数年のアルバイトを経て専門学校に入学したのですが、今まで体験したことが
ないようなショッキングな出来事に遭遇しパニック症候群や過呼吸の症状がひどくなり、体調を崩し結果専門学校をやめてしまいまい
30前にして職歴がありません。

ここ一年は貯金を崩しつつ自宅療養していたのですが、身内にちょっとした不幸がありどうしても急にまとまったお金が必要になり
精神安定剤を飲みながらでも短期でバイトしようと思っています。
高時給の工場バイトを3ヶ月ほどすれば資金は足りるので、3ヶ月で退社する予定ですが、もちろん社保強制加入だと思います。

今後私が就職活動をした時、雇用保険被保険者証などを提出する関係で
「ただでさえ職歴がない上にアルバイトも3ヶ月でやめている」
と今より更に就職する際に不利になってしまうのでは。と恐れています。

やはり、この場合は他に雇用保険など加入しなくてすむレベルの短期アルバイト(1ヶ月以内のもの)
を探して働くしか方法はありませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

雇用保険は義務ですし、短期だから職歴が汚れるなんて聞いたことありません。

そもそもアルバイト自体、職歴になりますし。

もうそれ以前の経歴自体の方が引っかかります。
    • 3