アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日和見感染ってなんですか?

寒くなって、空調のきいてない部屋にいたりすると、呼吸時に極弱い喘鳴がすることがあります。

これも日和見感染になりますか?

A 回答 (3件)

日和見感染とは、健康な人には無害の細菌やウイルスに対して、免疫が弱った人が感染して症状が出てしまうことです。

おっしゃっている症状は日和見感染とはまったく関連がありません。
    • 0
この回答へのお礼

寒くなって免疫力が下がる場合は考えられますか。

抗がん剤などによって、極端に免疫力が低下したときに、通常なら感染しないような菌に感染することを日和見感染と呼びます。

質問者さんが癌であって、現在抗がん剤治療を受けているのなら、日和見感染の可能性があります。
抗がん剤治療を行っておらず、あるいは抗がん剤治療が終わってから1年以上経過しているのであるのなら、日和見感染ではありません。

先日テレビで「五秒(三秒)ルールと言うのは世界中で言われている」というのが面白ニュース(?)で放送されていました。食べ物が地面に落ちても、5秒以内に拾えば食べても平気だ、というのです。わたしも子供の頃、落ちたものを「ふう、ふう、ふう」と三回息を吹きかけて汚れを吹き飛ばせば食べても良い、と医者である親から言われ、地面に落ちたものを拾って食べて育ちました。病気せずに、丈夫に大人になっていますよ。そんな地面に落ちたものを食べて、誰も何ともないようなものを食べたときに、抗がん剤の大量投与などによって免疫力が低下していると、「霊菌」とよばれる、いるかいないかわからないような弱い菌に感染をしてしまうことがあるのです。これが日和見感染です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5秒ルールは初めて聞きました。

日和見感染も"感染"なので発熱します。

38℃以上の発熱がなければ、
単に喘息です。
    • 0
この回答へのお礼

38℃以上の発熱はありません。
少し喉に違和感がある時、うがい薬すると喉は一時良くなります。