今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

穏便にお願いします。
24歳の主婦です。同じマンションの住人(理事長の息子)と事故ってしまいました。全く知識ないので教えて欲しいです。私に全て非があり10対0です。ですがぼったくられた気がしてなりません。 相手の車はナンバーの端っこが曲がって、その曲がった部分の塗装が剥げたという感じです。
マツダのなんとかスターという車。
2ヶ月前に格安で買った事故車みたいです。

ぶつけてしまった後、何もわからないので、とりあえず旦那に電話すると「あまりに高かったら保険使うから警察とりあえず呼べ」と言われ警察を呼びました。
お互いの連絡先交換など色々して事故の相手が「俺、板金屋知り合いいるからうちでやります」と。そして一旦解散。
旦那にまた電話して言うと「知り合いだと値段釣り上げたりぼったくられるからやめろ」と言われました。

次の日お茶菓子を持って謝罪に行きました。
本人ではなくお母さんが出てきて「何も状況分からないけど、理事長だから」と。
後ろに事故相手が立ってました。謝って「悪いのは重々承知してますが子供がいてお金がなくできるだけ安くお願いしてもよろしいですか…?」と言うとただ笑顔を返されました。

「いくらくらいになりますか?」「昨日板金屋に軽く見せたら中のインナー1本折れてるし、代車代1日6000円×3日、バンパー交換とかで7万くらいかな」と。

また次の日旦那が相手の車の状況が見たいと見させてもらいました。その時言われたのは「直せれば良いのでできるだけ安くします、中のインナーは以前から折れてたものみたいなので安く済みますよ」と言われました。
旦那もそれを見て5万以内に収まるだろと。なので現金で払う事にしました。
「そのくらいならそちらにお任せします」と旦那が話してました、

そして数日後、相手から電話が。「見積もり出たのでお金ください」と。「まず見積もり書頂いて良いですか?」と言いました。見たら7万円。親に相談すると「普通代車代取られない、板金屋に電話してみな」と。板金屋に他人を装い電話して「そちらに今度出そうと思ってるんですが代車無料ですか?」と聞くと無料だと。そこで正体を明かしました。すると「知り合いの場合無料」「保険の正規の値段で見積もってる」と。保険使わないと事故相手に言ったのに。
それを相手に聞いたら「面倒なのでディーラーにします?」と。ディーラーのが高額ですよね?

見積もり書にも「これは確定の値段ではありません、変動する可能性あります」と。「年末年始だから代車代増えるんで」と自己相手の自己判断で言われたのですがこっちがしたてに出たからか見逃したみたいです。
結局前払いに相手がこだわるのでお金払いまして親にあーあと言われてしまいました。「お金もらって直す直さないは相手の自由だけど代車代は代車を乗らなければ発生しないし、直してからお金渡すべきだ」と。
どーなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

事故ったら全て保険屋に任せる。

これがトラブルを起こさない最も
効率の良い方法です。事故ったら些細な事故でも警察は呼ぶ。警察
を呼ばないと事故証明が無いため保険金が出ません。

理事長?。当事者と加害者の間に身分はありません。理事長の息子
だからとビビる事はありません。無駄な出費をしないためにも、今
からでも遅くないので保険屋に一任しましょう。貴女は示談までは
何もしない事です。保険屋に全て任せれば損はありません。

どうしても納得が行かない時は、裁判で白黒をつけましょう。これ
保険屋が手続してくれますよ。保険屋の指示に従い、答える必要の
ない発言は控えるべきです。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが。

保険屋さんにお願いしたほうがいいです。当人同士だとどうしてももめてしまうので。
    • good
    • 0

相手は 儲けるつもりですな 保険屋に任せるべきです No.4に全面賛成です

    • good
    • 0

理事長ってどんな方かしりませんが、そうならないように最初から保険屋通して話すべきでしたね。

保険屋は公正に費用見積もり出して来ますしそれ聞いてから保険使うか判断できますし。今回勉強代だと思って次回があった時に備えてくださいね。
    • good
    • 0

>「俺、板金屋知り合いいるからうちでやります」



ここで「いやいや、ウチでやらせてください」ってクルマを引き取るべきでしたね
    • good
    • 0

簡単な話なんです。

あなたが事故った事について全面的に悪い、大変に申し訳ない、と思うなら理不尽な要求にも応えるべきでしょう。事故ったのはお互い様、私の不注意が主だがお互いの不注意がなければ事故なんて起きなかった(又は相手が悪い)、と思うなら交渉するといいと思います。

しかし、相手はボロ車にわざわざ当たってきてラッキー、折角だから儲け出そうぜ、なんて考えるような人間です。同じマンションに住んでいてこじれればこじれるほど、住みにくくなると思いますよ。早期の引越しを考えてるとか、人間関係が本当に薄くて噂なんて気にしないなら交渉すればいいですけど、個人的には諦めて払えばいいと思います。

ご主人の方が常識だと思いますが、噂や人間関係には常識なんて通用しないですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q駐車場で運転手不在の車にぶつけた時、どうしますか?

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。
そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。


人気Q&Aランキング