今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

穏便にお願いします。
24歳の主婦です。同じマンションの住人(理事長の息子)と事故ってしまいました。全く知識ないので教えて欲しいです。私に全て非があり10対0です。ですがぼったくられた気がしてなりません。 相手の車はナンバーの端っこが曲がって、その曲がった部分の塗装が剥げたという感じです。
マツダのなんとかスターという車。
2ヶ月前に格安で買った事故車みたいです。

ぶつけてしまった後、何もわからないので、とりあえず旦那に電話すると「あまりに高かったら保険使うから警察とりあえず呼べ」と言われ警察を呼びました。
お互いの連絡先交換など色々して事故の相手が「俺、板金屋知り合いいるからうちでやります」と。そして一旦解散。
旦那にまた電話して言うと「知り合いだと値段釣り上げたりぼったくられるからやめろ」と言われました。

次の日お茶菓子を持って謝罪に行きました。
本人ではなくお母さんが出てきて「何も状況分からないけど、理事長だから」と。
後ろに事故相手が立ってました。謝って「悪いのは重々承知してますが子供がいてお金がなくできるだけ安くお願いしてもよろしいですか…?」と言うとただ笑顔を返されました。

「いくらくらいになりますか?」「昨日板金屋に軽く見せたら中のインナー1本折れてるし、代車代1日6000円×3日、バンパー交換とかで7万くらいかな」と。

また次の日旦那が相手の車の状況が見たいと見させてもらいました。その時言われたのは「直せれば良いのでできるだけ安くします、中のインナーは以前から折れてたものみたいなので安く済みますよ」と言われました。
旦那もそれを見て5万以内に収まるだろと。なので現金で払う事にしました。
「そのくらいならそちらにお任せします」と旦那が話してました、

そして数日後、相手から電話が。「見積もり出たのでお金ください」と。「まず見積もり書頂いて良いですか?」と言いました。見たら7万円。親に相談すると「普通代車代取られない、板金屋に電話してみな」と。板金屋に他人を装い電話して「そちらに今度出そうと思ってるんですが代車無料ですか?」と聞くと無料だと。そこで正体を明かしました。すると「知り合いの場合無料」「保険の正規の値段で見積もってる」と。保険使わないと事故相手に言ったのに。
それを相手に聞いたら「面倒なのでディーラーにします?」と。ディーラーのが高額ですよね?

見積もり書にも「これは確定の値段ではありません、変動する可能性あります」と。「年末年始だから代車代増えるんで」と自己相手の自己判断で言われたのですがこっちがしたてに出たからか見逃したみたいです。
結局前払いに相手がこだわるのでお金払いまして親にあーあと言われてしまいました。「お金もらって直す直さないは相手の自由だけど代車代は代車を乗らなければ発生しないし、直してからお金渡すべきだ」と。
どーなんでしょうか?

A 回答 (6件)

事故ったら全て保険屋に任せる。

これがトラブルを起こさない最も
効率の良い方法です。事故ったら些細な事故でも警察は呼ぶ。警察
を呼ばないと事故証明が無いため保険金が出ません。

理事長?。当事者と加害者の間に身分はありません。理事長の息子
だからとビビる事はありません。無駄な出費をしないためにも、今
からでも遅くないので保険屋に一任しましょう。貴女は示談までは
何もしない事です。保険屋に全て任せれば損はありません。

どうしても納得が行かない時は、裁判で白黒をつけましょう。これ
保険屋が手続してくれますよ。保険屋の指示に従い、答える必要の
ない発言は控えるべきです。
    • 0

すでに回答がありますが。

保険屋さんにお願いしたほうがいいです。当人同士だとどうしてももめてしまうので。
    • 0

相手は 儲けるつもりですな 保険屋に任せるべきです No.4に全面賛成です

• 0

理事長ってどんな方かしりませんが、そうならないように最初から保険屋通して話すべきでしたね。

保険屋は公正に費用見積もり出して来ますしそれ聞いてから保険使うか判断できますし。今回勉強代だと思って次回があった時に備えてくださいね。
    • 0

>「俺、板金屋知り合いいるからうちでやります」

ここで「いやいや、ウチでやらせてください」ってクルマを引き取るべきでしたね
    • 0

簡単な話なんです。

あなたが事故った事について全面的に悪い、大変に申し訳ない、と思うなら理不尽な要求にも応えるべきでしょう。事故ったのはお互い様、私の不注意が主だがお互いの不注意がなければ事故なんて起きなかった(又は相手が悪い)、と思うなら交渉するといいと思います。

しかし、相手はボロ車にわざわざ当たってきてラッキー、折角だから儲け出そうぜ、なんて考えるような人間です。同じマンションに住んでいてこじれればこじれるほど、住みにくくなると思いますよ。早期の引越しを考えてるとか、人間関係が本当に薄くて噂なんて気にしないなら交渉すればいいですけど、個人的には諦めて払えばいいと思います。

ご主人の方が常識だと思いますが、噂や人間関係には常識なんて通用しないですから。
    • 0