鼻を先週の木曜日に学校で骨折して、近くの耳鼻咽喉科に行って鉄の棒見たいので鼻を持ち上げ治療してもらいました。ちなみに、ギブスとかはなく、鼻を触らなければ1週間くらいで治るとのことで、通院とかは必要ないとのことでした。
順調に治ってはいるのですが、鼻が左に傾いてるんで今日病院にいってみたら、多少はしょうがないとのことでした・・・・、結構ショックでした・・・。どうしても気になるなら、美容整形とかで治すしかないとのことでした・・・・。長くなりましたが、普通の整形外科にいってギブスとかで固定して、まっすぐ矯正するとかそういうことはできないのでしょうか?よい解決法を教えてください!!よろしくお願いします・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カンシを用いての鼻骨骨折の復旧を用手整復といいます。

これはきちんとすれば元通りに直る手法なのですが‥
骨折後72時間以上を経過していますので、患部はすでに固まってきていますネ。
明日にでも整形外科へ行ってください。
用手整復は比較的単純な骨折には十分な方法なのですが、多少複雑な骨折(場合によっては鼻骨の一部が欠損していたり、バラバラになっていたりします)では不十分なものです。
レントゲンは撮られたのでしょうか?
とにかくは整形外科で診察を受けてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

曲がってきました???


いちはやく形成外科に行ってください。
確かに鼻は放っておくのが主な治療なんですが、東京医大などの大きな病院では全然違う処置をするはずです。
私も幼少の頃に鼻を折り、とても大袈裟な覆面に近い大きさのギブスを鼻にしてました。(子供は無茶をして悪化させるからでしょうかね)
とにかく心配されてるのでしたら尚更行ってみてください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の骨折で鼻が高くなる?

骨折やヒビが入ると折れた部分の骨が太くなり、鼻が高くなる事がある
と聞いたのですが事実でしょうか??

専門家の方のご意見を聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

期待はしないほうが良いと思います。

しばしば誤解されるのですが、鼻骨というのは鼻の先の方にはありません。
両目の中央の鼻の根元の部分から、鼻の先端までのうち、根元側1/2の部分の指で触ると硬くて動かない部分にあるのが鼻骨です。1/2よりも鼻先側の指で触ると硬くて左右に揺さぶると動く部分は軟骨であって鼻骨ではありません。

鼻骨を骨折して、前方へ向けて破片が動いたり、骨が前方へむけて太くなると鼻骨の部分(鼻の根元の部分)が前方へ向けて膨らむ結果、鷲鼻のような形になります。

Qパブロン点鼻とパブロン点鼻S

パブロン点鼻とパブロン点鼻Sはどう違うのでしょうか?
成分は以下のように書かれています。効き目が違うのですか?

パブロン点鼻 100mL中
塩酸ナファゾリン 0.05g

パブロン点鼻S 100mL中
塩酸テトラヒドロゾリン 0.1g

Aベストアンサー

これは成分の違いのようですね。
下記のURLにそれぞれの成分の詳細が出てます。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/kusurikekkanshuushuku.htm

Q咽喉のつまり・・・?

なんか最近のどがおかしいんです。
何か物がつまってるような気がするんです。
飲み込むとなんかある・・・・って感じがするんです。
あと、異様にのどがかわいて、すぐにのどとのどがくっつきます・・・。
こういうのってどうにかならないんですかねぇ・・・・

Aベストアンサー

あなたの年齢等が分からないのではっきりはいえませんが、おそらくシェーグレン症候群などに代表される、唾液腺の病気だと思われます。唾液の分泌が低下し、口の渇きと、物の飲み込みにくさ(のどの違和感)を来たす病気です。耳鼻科を受診されることをお勧めします。

Qギブスの構造が知りたいです。なぜなら・・

近々、アキレス腱の手術で入院する予定なのですが、
運が悪いことに手術するほうの脚に、水虫ができてしまいました。ギブスは、足先まですっぽりと覆ってしまうものなのでしょうか??

もしそうだとすると、それは非常にマズイ状態です・・・。

Aベストアンサー

アキレス腱の手術後のギプスなら足趾まですっぽり巻くことは無いです。

Qギブスなどの療養装具 払い戻しに関して

こんにちは、

最近 親が足を骨折しました。 入院は必要ない程度です。

こういった事情で調べるきかっけになったのですが、
ギブスなどの装具は全額自己負担で、後必要書類を
準備し区などに申請を出せば 7割(定かではありませんが)の払い戻しが可能とありました。
本当でしょうか?

それと可能なら なぜ最初全額自己負担になってしまうのか疑問に思いました。
役所や本人の手続き等の手間を考えると最初から全額自己負担になど
しなければいいのに・・と思いました。医療負担額に含めない理由は何なんでしょうか?

お詳しい方、ご回答願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問の内容、確かにうなずけるところはあると思います。

確か、コルセットやギプスに関しては、治療上必要か必要でなかったのかを審査する必要があるために、おっしゃっているような、ややこしい制度になっていたと思います。
確か、診断名と、治療用装具装着の必要性についての医師の意見書、治療用装具装着の証明書、最後に治療用装具の領収書が必要だったかと思います。

参考にこのサイトの下のほうを見てください。
http://www.sharosisikaku.com/memo/kenpo14.html

もっと詳しくは、役所の健康保険担当に尋ねられるとよいと思います。

親御さんの足が早くよくなりますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報