dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車屋でローンの仮審査を通した所、支払いの延滞などか過去にあり審査に引っかかりそうでした。

車屋がローン会社に交渉し審査が通ったみたいなのですが、
「ローン会社に交渉して通る」というレベルはブラックですか?

A 回答 (4件)

白か黒かと言うだけの話じゃありません。

その間と言う物も存在します。

ローン会社に交渉して通ると言うレベルは、話しをしたから通ると言うよりも、金利が高い物でよければ通る(金利はある意味でのリスク海浜為に高くなるものです)と言う物もあります。

ですから、本来ならこちらの金利ですが、あなたの場合こちらの高い金利で有ればローンを引き受けてもいいですよ。となる訳です。

金利が高い物しか通らないと言うのは、ある意味、ブラックに近い状態と言う事に成ります。
    • 0

>「ローン会社に交渉して通る」というレベルはブラックですか?

・本来のブラックではない
  ブラック状態なら、車のローン自体が組めませんから
>支払いの延滞などか過去にあり
 ・過去2年分の支払状況が信用情報機関に記載されています
  延滞が3回あると、契約解除でブラック状態になります
 ・2回までなら、ローン会社の判断で審査に通ったり通らなかったりします
  今回はローン会社的には不可なのですが、車屋さんの顔を立てて可にしたのでしょう
    • 0

支払いの延滞があった人の中で又同じ事を繰り返す可能性が高いので貸して貰えない人を、ブラックと言います。

それ以外に、年収が低くて、支払い能力がない人もいます。

つまり、お金を貸しても返して貰えない人、
延滞して、返して貰うのに大変な人。(余分な経費がかかる。)

つまりローン会社に損害を与える人をブラックとしているのです。
お金を稼がしてくれないのでお客さんではありません。

貴方の場合、ブラックになりきれていない、灰色でしょう。
    • 0

ブラックではなく、延滞、未払いは事故歴として各個人情報機関に登録されています。

以前は、消費者金融、銀行系、クレジット系等に分かれお互いに情報交換は無かった様ですが、現在は全ての機関が連携し情報を共有しているようです。
一時、悪質な自己破産が多発したから仕方がない措置かも知れませんがね。
日本には個人情報保護法があるにも関わらず、一番知られたくない情報が売買されてるのですから何の為の法律なのでしょうか?疑問に思うのは私だけでしょうか?
アメリカでは知られたくない情報を止める事が出来るようです。
    • 0