ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

勤続年数2年目のカーローン審査について質問です。
この度中古車の購入を考えている勤続年数2年目の看護師です。
某中古車販売店で組むローンだと金利が高く、他の銀行やJA等から借入しようと考えています。

年収は450万、勤続年数1年5ヶ月、26歳。
現在は独身で賃貸アパートに住んで1年3ヶ月。
会社(病院)は首都圏の某医大で会社としては大規模。
上記の内容だけだとまだ社会的な信用が薄く、審査を通らない場合も考えられるのはわかっています。

ただ、親の遺産による1千万以上(購入時元本)の自分名義の投資信託と生命保険(?)があり、
全て某銀行に預けてあります。もちろん数年前に購入した投資信託なので現在は価値も低下しているかと思いますが・・・。

この状況において、自分自身の収入や勤続年数だけでなく、
自分名義の資産も考慮されるものなのか教えていただけないでしょうか?
また、この場合資産を預けてある銀行さんにローンをお願いした方が少しは金利に影響したりするのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>自分名義の資産も考慮されるものなのか教えていただけないでしょうか?

考慮されません。
そもそも申込書にそんな記入欄はないです。

>また、この場合資産を預けてある銀行さんにローンをお願いした方が少しは金利に影響したりするのでしょうか?

これも影響しないと思います。
銀行のマイカーローンで金利が優遇されるのは、銀行によりますがSDカードを所有していたりエコカー購入だったり、給与振込み、公共料金の引き落とし当等色々です。
銀行でしたら基本勤続年数が1年過ぎているので大丈夫だと思いますが、こればかりは審査してもらわないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
申請欄にない資産や過去の滞納等も審査されるものなのかと思ってました・・・。
例えばカードローンの滞納経験がある人とか含めて。考えすぎだったようですね。
場所によると思いますが思っていたより審査は単純なものなのですね。

>こればかりは審査してもらわないとわかりません。
確かにその通りですよね。直接銀行さんに伺って審査してもらおうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。