電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大形バイク(ninja1000)に乗りはじめて3年になります。
12月中頃、ツーリング中にリヤタイヤが滑り転倒してしまいました。初めての体験で困惑しています。乗り方が悪かったのと滑った際の対処ができてなかったのだとおもいますが、どうすれば対処できたのかがわかりません。滑らない乗り方、また滑った際の対処の仕方など教えてください。
状況と条件
路面はウェット、凍結防止剤で白い状態。
休憩後走り始めて5分後ぐらい。タイヤはBT30。
溝は十分残っていたと思います。また癖?みたいなものでそこそこのペースで走る際は、バンク角を必要以上に付けてしまいます。同じペースで走っているバイクと比べるとタイヤの削れが多くなりがちなんですが、傾けないと曲がれない?傾けたほうが安定して乗りやすいのです。これも悪さしてるのだと思います。
今回の転倒でバイクが廃車になりました。今月中頃にS1000Rが納車されますが同じ事にならないようにしたいです。
分かりにくい文章で申し訳ないですがご教授お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

車歴を見ての想像ですが、勝手にバイクが安定してくれる車種ばかりなので、バイクに任せてただお客様のように乗ってるでしょうね。

SSなどのようなクイックに動くバイクでは今のような走り方はできないので、今よりも極端に遅くなるでしょう。
S1000Rがどのようなバイクかわかりません、RRに比べればより安定成分が増されているでしょうけど、Ninjaに比べれば積極的に操る部分が多いのは間違いないと思います。そんなバイクに乗ったときに今まで自分が如何に楽をしてきたか、身に染みると事と思います。
もっと考えて走る癖をつけないと、ただ怖いまま程なく売るか降りることになりますよ。

ちなみにリーンインとかアウトとか、そんなのは童貞向けのセックス教本に書くような話、外部からの見た目でただ分類してるに過ぎず、無意味です。
うまくなるために必要なことは方法論ではなく考え方、どうしたら安全に速く走れるのかを合理的に考えてください。

とりあえず、本気でうまくなりたいならスクールを一度経験することをお勧めします、ポイントがわかったインストラクターがいれば、大きなヒントをくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクールを経験しようと何度も思いながら行けていませんでした。近い内にスクールを受講します。安全に速く走れるよう考えながら練習します

お礼日時:2015/01/06 23:25

セルフステアを意識したほうが良いですね。

バンクさせないと曲がらないと思うのは無理やり曲げようとしているみたいに思います。あと4速固定でバンクさせるって何キロ出しているのですか?スローインファーストアウトで2速あたりでアクセル開けながらの方がすべり始めが分り易いと思います。
モトGPでも雨ならあまりバンクさせないですね。
初心者みたいですのでカーブに合わせたスピード、ギアのチョイスを考えた方が良いとおもいます。
リーンインとかアウトとかの前にスローインファーストアウトですね。すべり始めを感じて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルフステアを意識して乗ってみます。
4速でもそこそこ加速できるのでズボラ運転してました。
2速まで落とすと路面のギャップで跳ねる時などにギクシャクしてしまい使いにくかったので。速度は何ともいえませんね(^_^;)旋回中は5000rpmも回ってないくらいですかね。250、400cc乗ってる時は頻繁にギア選んで乗ってたんですが、大形でトルクバンド使うような乗り方はまだできないです。初心にもどり練習したいと思います。

お礼日時:2015/01/06 22:57

一般道路ではリーンインはお勧めできません。


頭の中で想像してください、リーンインの状態で、路面の凸部を走ると?車体が持ち上がるのに対し、ライダーの体は、鋼鉄のように硬くないため、一瞬はそのままになります、トータルでのバランスはよりリーンインの状態になります、マイナスがマイナスを呼ぶ、復元力のない状態になります。
リーンアウトはこれと逆になります、滑りやすい地道でのカーブは間違ってもリーンインではなくリーンアウトで曲がります。
地道でのオートレースのバイクのハンドル、車体が倒れた状態でハンドルはほぼ水平になるようについています。
レースでもない限りリーンウィズ以上の無理をしない、、路面の状況をしっかりつかむことが重要です。
以前息子が転倒死亡した親が現場へ行ったところ、全く同じ状況で転倒していたらしい、(死亡事故)、
ゆるい右カーブの車線の左よりにわずかなくぼみ、カーブの頂点付近のセンターよりにわずかなくぼみがありました、レース気取りのラインを高速で走ると、カーブの最中に、連続して2回バランスを崩すことになる状況でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リーンインが危ないとは知りませんでした。基調なお話しありがとうございます。危険な運転は避けるようにします。一度スクールに通って悪い癖を直してみようかとおもいます。

お礼日時:2015/01/06 23:08

リーンイン、リーインアウト、リーンウイズ。


リーンウイズ=車体とライダーの傾きが同じ。
リーンイン=車体よりライダーのほうがより傾く、実際はより内側に体重をかける、バランス崩れに対処困難。
リーンアウト=車体の傾きより、ライダーの傾きが小さい、極端な場合ライダーはほぼ垂直、軽量車で連続スラロームはいとも簡単に可能、体が直立状態のためバランス崩れにも対応可能範囲が広い。
以上から推測すれば、リーンアウトで走行が考えられる、言い換えれば万一にそなえるあまり、ビビって運転している。
滑ってからの有効な対処はありません、その時に周囲の状況により被害をいかに少なくするかだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リーンアウトで乗ってるのかもしれませんね!一緒に走ってる仲間に確認してみます。
リーインで乗るといいんでしょうか?

お礼日時:2015/01/06 12:43

バイクだけ寝かせて体重移動が出来ていないからでは?



マルクマルケスの様に、
リヤが滑り出したらカウンターをあてて、
リヤだけが抜けないようにすればよいでしょう。

体重移動時のライディングポジションで、
路面に肘を擦るのが最近の流行の様です。
傾斜角は60度ですから・・・
ノーマルでそこまで倒したらステップをするでしょうけど。

リヤが滑った原因を理解していなければ、
根本的な対処は難しいです。

路面のμが低くグリップが抜けたのと、
パワーのかけすぎで抜けたのでは対処法が異なりますから・・・

大まかな対処法は先述のカウンターをあてる。
路面のμが低い場合、体重移動と一番グリップを発揮するタイヤの位置を使う。
パワーのかけすぎの場合アクセルコントロール。
いきなりアクセルOFFでは急にグリップを取戻し、ハイサイドになりますから注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
転けた時の現象がいまいちわかってないんです。
左カーブを旋回中にリヤがながれましたが。転けたバイクは左側の山側に飛んで行きました。バイクの損傷は右側面となぜか左ハンドルが曲がっていました。
滑った際の対処、練習してみます。ありがとうございます

お礼日時:2015/01/06 09:31

峠などの走り方 ではなく



凍結防止剤で白い状態で路面が濡れている状態での走り方

ですよね・・・


晴れていて凍結防止剤がない状態と同じくバイクを倒して走っても大丈夫か?


そりゃあ滑って転ぶでしょうね。

凍結防止剤が撒かれているところって凍結しやすいところなんですよ。

例えば、太陽の日差しが当たりやすいところは早々に雪が解けるものの

カーブを曲がって日陰に入ると雪が解けずに路面が凍っていることってよくあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日の天気は晴れていて、転倒した道に入るまでは 路面状況も良く油断してました。
この時期の運転には注意しながら行いたいとおもいます。

お礼日時:2015/01/06 09:19

今おいくつで、その前のバイク歴は?



想像するとバリオスなどトルクの薄い250マルチ程度しか経験がなく、加減速のメリハリで向き替えをすることを知らないままなんとなく走ってる気がしますが。
減速、一次旋回、二次旋回、これらの組み立てを考えてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は31です。バイク歴はジェイド、ZRX400を2台、ninja1000です。10年ほど乗っています。
排気量が大きくなってからは、おっしゃる通りでメリハリは以前より少なくなってたとおもいます。
峠では4速固定です。元気よく走る時でも3速固定。
旋回中や加速時のバイクの安定感?が以前と違い良く感じていたので、ずぼらな運転になっていたと思います。
初心に戻り一から見直してみます。

お礼日時:2015/01/06 09:11

必要以上に傾けるということは、イン側の身体、特に腕の力が残っているということでしょう。


それを抜けば傾けなくても曲がります。
あとは、セカンドバイクを買ってオフロードを走ってみることかと思います。
モトクロスコースでレンタルしてもいいし。
基本操作を身体が覚えるので、質問の状況でも咄嗟に反応できますよ。
実際、自分でもリッターバイク(ゼファー1100)に乗ってますが、オフロード歴が長かったので滑るのには慣れてるし、同じようなときでも無難に済んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルフステアができてないのかもしれませんね。
オフロード羨ましいです。かなり悩んでましたが2台分の駐車場の確保が難しくninjaを手放してオフロードに乗り換えることも考えていましたが、マルチのバイクも捨てがたく。また同じようなバイクを購入してしまいました。レンタルできると知りませんでした。近くにあるか探してみます。

お礼日時:2015/01/06 01:00

12月の真冬の峠道で、ウエット状態で、


凍結してるかもしれない路面で、
必要以上のバンクでコーナーリングしたから、転んだだけです。

3年も乗っていて、
路面判断ミスなのか、手がかじかんで、アクセルをうっかり開けてしまったのか、
何にしても、
初心者のような失敗ですよ。

空気圧とか、タイヤの溝とかは、たいして関係ないです。
そんな路面で、飛ばしすぎて転倒しただけです。
もう少し、腕を上げましょう。
判断力という、腕を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳が痛いですが判断力が足りてなかったですね。
リヤタイヤがズルズル滑るぐらいは何度も経験してたんですが、今回は一瞬でバイクが飛んで行きました。本当に誰も巻き込まずにすんで幸いです。今後は自分の技量と路面状況を把握しながらバイクに乗りたいと思います。

お礼日時:2015/01/06 00:50

路面はウェット、凍結防止剤で白い状態で バンク角を必要以上なら 誰でも転びますよ



グリップが悪い路面では 十分減速して 曲がれば良いだけです

それと タイヤの空気圧 指定空気圧は 高すぎるので 1~2割位 下げた方が良いと思います(経験から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この時期の運転は初めてだったので油断してました。次のバイクでは空気圧下げてみます。愛車がボロボロになるところはもうみたくないので安全な速度まで減速します。

お礼日時:2015/01/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!