プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私立高校に通う二年生です。

最近精神的にかなり辛く学校へ通うのがかなり億劫です。理由は一学期に体調を崩したこともあり出席日数はギリギリなのと、担任の先生があまり合わない、クラブのことが重荷になっているのが主な理由です。

クラブのことなら辞めれば済む話なのですが、担任はどうにもならないし、顔を思い出しただけでかなり憂鬱になります。

また成績も成績なので、来年別のコースへ移されますが、自分が学びたい分野が一切なくなりますし、そのクラスの授業の状態も最悪です。

ここまできたら正直やる気もおきないし、学校へ嫌々行くのも親に申し訳ないので通信制の学校へ転校を考えてます。

でも親に転校したいと言うのは転校したらまたお金がかかるしそれはそれで申し訳なくて言い出せません。

ここは正直に理由と転校したい事を親に言うべきでしょうか。

それとも精神科や心療内科にでも行って、無理矢理にでも今の学校へ通うべきでしょうか。

ご意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

高校は 義務教育では無いので 退学届けをして 他の学校への編入になります



なので 受け入れる学校の編入試験があり それぞれの学校で 期間のみの編入や 随時編入可能な学校があるので 決めるのなら 早めに決めないと間に合わなくなる恐れもあります

親に言って どうすれば良いかを なるべく早く相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制の高校を調べると転入可能な学校もあるようなんですが...(^^;

それとも高2までは頑張って高3から転入した方が良いんですかね?

お礼日時:2015/01/08 04:08

親に言い出せないようならあきらめたほうがいいです。




未成年者で親の庇護のもとに高校に通っているのですから、秘密にしたまま転校するのは不可能です。定時制や通信制なら受け入れるところはたくさんありますし、学年が変る今がチャンスです。今の時期なら編入試験を行っている高校は少なくないはずです。

但し、「昼間定時制」と言われるところを除くと全日制と違って、最低限の教育しかしていないところが多く、大半は底辺校レベルです。大学進学を考えているのであれば別途予備校に通わなければまず合格しないと思ってください。都会には受け入れるところも比較的多いですが、地方であれば家を出なければ通学不可能なこともあります。

この回答への補足

因みに今のところ定時制はあまり考えておりません。また専門学校進学を考えていますので、高校卒業ということに重きを置いています。

補足日時:2015/01/08 07:19
    • good
    • 0

転入可能な学校もあるようなんですが...


お金がかかるしそれはそれで申し訳なくて言い出せません。

編入より先に「銭」を考えましょう。今の学校に収めた200万近くの授業料、入学金は帰ってこない上
さらに100万ほどの入学金が要るわけですわ。新車が買える金額を、貴方都合で
働いて働いて、自分のためにほとんど何にも使えないスポンサーにしれっと払えと?
で、彼らは貴方に何をした罰かなにかですか?貴方に寝る床与えて3食据え膳下げ膳、
パンツ1枚にいたるまで買ってあげて、病気になりゃ医者にも通わせ、何かしたわけ?
貴方も突然見ず知らずの人に俺の都合で使ってやるから明日100万もってこいと言われて納得できます?
入学金に分割は聞きませんからね。借金させることになりますが、返すあては?
その負担で体壊して収入なくすとか先々のこと、なんも考えてへんの?
収入と今払ってるローン、生活費の支払い貴方は一度でも把握して考えたことある?

転校なら前の通学態度は相手の学校に報告されますから、学校通ってない単位が足りないのであれば
引継ぎですから、そうそう3年生になれるわけではありません。
義務教育ではないので貴方はお客さん扱いですけど、ウソはつけないので。転校しても2年生やりなおしの
結果が出るかもしれません。

通信でも学校行きたいやつは、生活がかかって行ってる奴が多いので、学校ドロップアウトして
とりあえず単位クレみたいな奴はいません。 どうしても高卒単位がほしいって働きながらの奴や
働きながら家を支えて、いいところに就きたいから単位が欲しいって必死な奴ばっかなんで
貴方じゃ浮くよ、いまよりも居たたまれなくなるよ。それでもいいの?
    • good
    • 4

あなたに合わせ 軽く考えたのが間違ってたみたいですね



学校の授業料なんて 親なら 何処かしらか都合を着け 払うだろーが

まずは あなたの勉学のやる気なのだが・・・




「転校すれば やる気が起きる  なんて 甘い考えでは 解決しません

今の学校で 学べないのなら 一度退学して 社会に出て 仕事をして 自分の稼いだ金で学校なり何なりしなさい」・・・・と もし あなたが 俺の娘であれば 俺は そう言って 終わりにするのだが・・・
    • good
    • 4

EテレのNHK高等学校講座を録画して視聴してみるといいです。

通学の高校といかにレベルに差があるかわかるはずです。それで納得がいくようなら、親も承諾するなら、NHK学園であれば恐らく日本全国編入可能だと思います。
    • good
    • 0

学校を変わるなら、4月に合わせてが良いでしょう。



私立の通信制高校の多くは、年度途中での入学でも学費を1年分納める必要があります。4月になれば、また1年分の学費を納めます。それではお金が勿体ないので、3月まで今の学校で何とかやり過ごしたほうが。

でもですね、履歴書を書いた時に学校変わったのがばっちり分かってしまいます。
将来的にはマイナスですよ。やっぱり。

通信制高校に行けば、あなたの学びたい分野が学べるようになるのですか?
嫌いな担任も、進級すれば変わるのではないですかね?

学校に嫌々通うのが親に申し訳ないと考えているようですが、辞めてしまうほうが余程ショックだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!