ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 ラーメンや飲食業でネギ抜きで注文する人がいますよね
 
 めちゃくちゃ忙しい時に、ねぎを抜くだけとはいえ、注文すると迷惑になるんじゃないかなと思うのですが。
 厨房の人は体で仕事を覚えているでしょうから、ちょっと違うだけの注文でも体が普段どおりの反応をしてしまって、ネギを入れてしまてしまっているかもしれません。
 そうなると、作り直しになってると思うのですが、それでもねぎ抜きにこだわるのはどうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

長ネギ、苦手です。


除去すれば食べられますが、とくにラーメンのネギは細かいので、除去が終わる頃には伸びて冷めてしまいます。
また他の方も仰る通り、残しては申し訳ないというのもあります。
    • good
    • 2

はじめまして♪



ネギなどの香味野菜、これは好む人も多いのですが、少なからず嫌いな人、体質的に合わない人が存在します。

少数派の人をジャマ扱いするような感覚は、まだまだプロ(本職)では無いって事でしょう。

確かに、職人気質で、俺が決めたメニューに文句を言うな、という考えの頑固な職人も居ます。
(これも、少数派でしょうけれど、お客が店を選べば良いだけなので、否定する気はないし、人気が高いなら一度は来店してみたいと思います♪)

有る声優さんで、ネギが食べられない、という人が居ます。
理由を聞いたら面白い。
「ネギが、リカチャン人形の足の臭いだから、、、」
子供の頃の経験がトラウマ化した場合は、他の人には理解しにくいのですが、ご本人は感覚的に受け付けないのだそうです。

セロリやパセリ、パクチーなども個人の差が多いようです。

ラーメン店でネギ抜きなら、面倒な事は無いと思いますよ。
むしろ、お寿司屋さんで「サビ抜き」を大の大人が頼んだ方が、違和感んが多いかもしれませんねぇ(笑)

あ、そうそう。私の知り合いで、エビ/カニがアレルギーでダメ、って言う人がいて、数名で入った中華料理店、店員さんが気を利かせて、チャーハンでもエビ抜き出来ますよ、って言ってくれた、お客一人独りに気を配るお店には、皆感心しました。

仕込みの段階で入っている物ならムリなんでしょうけれど、基本的に注文を受けてから造る、オーダーメードな調理過程のわずかな変更、極普通に受け付けてくれるのでしょう。

普通盛り、大盛り、ネギ抜き、別に問題ない対応だと思います。
    • good
    • 4

細かい理由は色々あるでしょうが、ネギを抜いてほしいからでしょうね。



めちゃくちゃ店が忙しいのは、繁盛していて良いことだと思います。
ラーメン屋であれば、トッピングのネギを乗せないくらいは、簡単に対応できてもおかしくないと思います。

注文を受けた料理を提供したことに対してお金を払うわけですから、ラーメン屋側が嫌なら注文を断れば良いだけです。

注文を間違えたら作り直すことと何ら変わりないと思います。
    • good
    • 4

トッピングのネギのこと?



なら、最後にネギを乗せる乗せないの違いだから別に迷惑だとは思えないけど

>ちょっと違うだけの注文でも体が普段どおりの反応をしてしまって、ネギを入れてしまてしまっているかもしれません。

ソレはプロの仕事でないでしょ
単にマニュアル通りにしか出来ない駄目な料理人だということ

お客が美味しいモノを美味しい状態で食べて貰う様にと気を配るのがプロであって
俺のやり方で食えって言うのはプロじゃない
    • good
    • 5

3つ考えられます。


1.ネギが嫌い。
2.嫌いではないが、ラーメンの味を落とすと考えている。
3.ネギにアレルギーがある。

最近は3の人が多いようです。
ネギアレルギーというよりも、ネギに付着している農薬のアレルギーです。

多くのラーメン屋では調理はオーダー後です。
ネギ抜きというのはそんなに面倒な事ではありません。
万一、ネギを入れてしまっても他のお客さんに出せばいいだけです。
マクドナルドでもピクルス抜きのオーダーはかなり多いですよ。
    • good
    • 1

ネギ抜きにこだわるのではなく、単純にネギが嫌い・食べられないからではないでしょうか。


うちの主人はよく炒めて味も触感もない状態(カレーやハンバーグなど)になっている玉ねぎは入っているのが分かっていても食べられますが、それ以外は長ネギも玉ねぎも食べられません。
なのでチャーハンやラーメン注文時にネギ抜きでお願いします。牛丼店はちまちまと拾ってよけています。
    • good
    • 3

 1 ネギアレルギーがある


 2 ネギが気管や食道に引っかかることがある。
 3 単純にネギが嫌い

 ラーメンは好きでもネギが嫌いって人いると思います。
 ネギ多めってオーダーが出来る店もあるのでネギ無しってオーダーも普通だと思いますが。

 さすがに「麺なし」ってのは無いでしょうけど(笑)
    • good
    • 1

単にネギが嫌いなだけの話でしょう。



私の知人にも嫌いな人いますが、子供のころから嫌いなようです。子供のときなんてネギを薬味とかとしてでなく、ネギ単品として食べて不快な思いをして今日に至る、というのもあるのでしょう。

普通そういう人は作る側のオペレーションとか手間なんて考慮なんてしないでしょう。逆に残してしまうのが失礼だと思ったり、むしろネギがなくても同じ料金払ってるんだから、ラーメン屋はその分儲かるのだと思う人もいるでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「○○抜き」で注文して、入っていたらどうしますか?

外食するときに嫌いなものや食べられないものなどを「○○抜きで」と注文することが有るかと思いますが、
商品が提供された際、注文通りになっていなかった場合はどのような態度をとればいいのか悩んでいます。
なにも"抜き"に限らず、例えば牛丼の「つゆだく」がつゆだくになっていなかった時など、皆さんはどうされますか?
店員に言いますか?それとも黙っていますか?

私は(主に形の残っている状態の)ネギやタマネギが食べられません。
物心ついたときから食べられず、理由も分からないのですが、無理して口に入れるとその場で嘔吐してしまうためよっぽどのことがない限り口に入れないようにしています。
ただお味噌汁やラーメンなど、比較的ネギが入っている率が高いものも好きなので、
例えばラーメン屋に行ったときは必ずネギ抜きで頼むようにしています。
万一、ネギが入ってしまっている場合で自力で取り除ける場合は最後の一つまで取り除いてから食べます。
乾燥ネギなど、元々比較的臭いが飛んでいる状態のものであれば臭い移りも殆ど無く食べられるため、
なんとかそんな感じで日々過ごしているのですが、
一番困るのが、「抜きで」と頼んだにも関わらず入ってきてしまい、特にそれが臭いの強い生ネギ等だった場合です。
お好きな方には分からないと思うのですが、そのような場合はネギ本体を取り除いてもスープや周りの食材にネギの臭いが既に強く移ってしまっており、
自分からすればネギを食べているのと同じような状態となってしまい、全く食べられなくなってしまうのです。

このような場合、どうすべきか?といつも悩みます。
注文したからには、一切手を付けずとも料金を支払わなければなりません。
しかし、料理を食べに来て、全く手を付けず文句も言わずただ黙って支払いをしてその場を去るのは辛すぎます。
ただ、「このラーメンには元々ネギが入っているのにイレギュラーなのは自分なのだから仕方がない」とも思います。
大体店員さんは決められた手順で商品を作っているので、普段通りに最後にネギを入れてしまうのも仕方のないことだと思うのです。
更に辛いのが、一度入れてしまったネギを店員さんが取り除いてくれている時です。
(ラーメンでしたらのびますし、大体全部は取り除けていないのでそれについても思うところはあるのですが)
せっかく取り除いてくれたのに、既にスープに味が移っていて結局食べられない、これが厳しいです。
店員さんとすれば必死でサービスしてくれるのですし、「見た目入ってないのだから良いだろ」ということかもしれませんが、
結局それは"入っている"のと同じなんです。しかし、取り除いて貰った手前非常に訴えづらい。
しかも、見た目は注文通りのネギ抜きであるのに、完全に新しいものに取り替えて貰わなければ自分は食べられない。
言わなければ食べられない。でも言い出しづらい。本当に悩みます。

一度、「ネギ抜きで頼んだのですが…」と申し出てみたところ、店員さんが器を掴んだが早いか、目の前で流しに向かってばっしゃーんと今できたばかりの料理をぶちまけて捨てられ、
同行者に「ほら、貴方が余計なことを言うから無駄になった。勿体ない」と詰られてから若干トラウマにもなっています。
悪いのは自分なのだから、仮にネギが入っていることにより食べられない料理が出てきても、諦めるべきではないのか?とも考えます。
ですがやっぱり、"ネギが入ってさえいなければ大変に美味しい料理"を私も心おきなく食べたいのです。

皆さんはこんなときどうされていますか?
また、飲食店の方からはどのように思われている&客にどのように対応して欲しいと思っているのでしょうか?
それから、もし角の立たない「注文通りではないので交換してください」の言い方があれば教えていただきたいです。

本当は食べられるようになるのが一番ですが、この食材については内臓が拒否するので克服は無理と判断していますので
大変申し訳ないのですが、「いい大人が好き嫌い有るとかみっともない」ですとか、「食べられるようになれ」ですとか「外食するな」とかの
そもそも論はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

外食するときに嫌いなものや食べられないものなどを「○○抜きで」と注文することが有るかと思いますが、
商品が提供された際、注文通りになっていなかった場合はどのような態度をとればいいのか悩んでいます。
なにも"抜き"に限らず、例えば牛丼の「つゆだく」がつゆだくになっていなかった時など、皆さんはどうされますか?
店員に言いますか?それとも黙っていますか?

私は(主に形の残っている状態の)ネギやタマネギが食べられません。
物心ついたときから食べられず、理由も分からないのですが、無理して口...続きを読む

Aベストアンサー

自分も食事制限がかなり厳しい難病にかかってたりするので外食は結構大変だったりします。
(油がダメなのでそばやうどんにてんかすが入ってたりすると後から抜いても成分的に食べられません。)
1の方も言ってますがまずは「○○抜きは出来ますか?」と、聞くのが基本ですね。
で、できると言うならそれで頼んで「手間かけさせて、すいませんね」に一言添えます。

その上で入ってたりしたら、それは店側のミスなんでこちらが気に病むことも無いとは思います。
ただ、交換を申し出る時も病気で食べられないんですよと言っちゃった方がいいのかもしれません。
(正確には違うでしょうけど、症状だけを見ると病気と言っても差し支えないレベルかと)

ただ、忙しい時間帯だと大変そうで申し訳無いので極力避けるようにはしてます。(12-13時、18-20時くらい)
その時間帯で食べなきゃいけないと言う時は気兼ね無しに済ませられるコンビニとかで食べられる物を買う場合が多いですが・・・

あと、自分は専門家ではないので流して聞いて欲しいレベルですが。
症状だけを聞くと、もしかしたら精神的な(自分の記憶に無い)何かが引き金になってる可能性もあります。
そこまで治したいと言うのでなければそのままでいいと思いますが、内科的や精神的な専門的な治療を受ければ治る可能性はあるかもしれません。

自分も食事制限がかなり厳しい難病にかかってたりするので外食は結構大変だったりします。
(油がダメなのでそばやうどんにてんかすが入ってたりすると後から抜いても成分的に食べられません。)
1の方も言ってますがまずは「○○抜きは出来ますか?」と、聞くのが基本ですね。
で、できると言うならそれで頼んで「手間かけさせて、すいませんね」に一言添えます。

その上で入ってたりしたら、それは店側のミスなんでこちらが気に病むことも無いとは思います。
ただ、交換を申し出る時も病気で食べられないんですよ...続きを読む

Q中途半端なネギ嫌いの克服……どうすれば?

 36歳のオッサンです。
 このたび結婚する事になったのですが、好き嫌いで困っている事があります。

 私はネギ類が食べられないのです。

 彼女は「嫌いなモノは使わないようにするから」と言ってくれますが、実は大のネギ好き。いくら何でもこの先我慢させ続けるのは忍びありません。
 また二種類の料理を作らせるなんて無駄な事もさせたくありません。
 それに将来子供が出来た時に、好き嫌いがあからさまでは親の威厳もあったもんじゃありませんし。
 ネギは料理に出てくる頻度のやたら高い食材ですから、実際なんとかしなくては外食の時も戦々恐々の有様です。

 過去に三度ほど克服を試みた事があったのですが、ことごとく失敗に終わっております。
 特に海上自衛隊勤務時代には、出てくる食事の大半が玉ネギだらけという有様で、克服どころかより悪化してしまった経緯があります。
 無理して飲み込もうとしても身体が受け付けず、吐いてしまう有様で正直手のつけようがありません。

 どうしよもなければ諦めも付くのですが、本当に困った事にネギ類なら全面的に駄目……というワケでもないのです。
 場合によってはネギ類でも平気で食べられるのです。
 ハンバーガーに挟んであるみじん切りオニオンやハンバーグのオニオン、きっちり煮込んであればカレーのオニオンも平気です。まったく我慢の必要もなく自然に食べられます。
 ちょっとした我慢は必要でしたが肉じゃがも大丈夫でした。
 あと、玉ネギエキスだけ(ソースやドレッシングなどの)なら平気なようです。
 逆にかきあげや各種丼類や味噌汁の具、ハヤシライスやシチュー、サラダ等のスライス物は全面的に駄目です。

 長ネギや太ネギはほぼ駄目なのですが、細ネギ(いわゆる万能ネギ?)を薬味として少量使う分には問題ありません。

 食べられるケースがあるからには克服できそうな気がするのですが、正直自分でもなんでこんな区別があるのかわからず困っております。
 もう歳も歳なのですが、なんとか好き嫌いを克服する良い知恵をお貸し頂けないでしょうか?

 36歳のオッサンです。
 このたび結婚する事になったのですが、好き嫌いで困っている事があります。

 私はネギ類が食べられないのです。

 彼女は「嫌いなモノは使わないようにするから」と言ってくれますが、実は大のネギ好き。いくら何でもこの先我慢させ続けるのは忍びありません。
 また二種類の料理を作らせるなんて無駄な事もさせたくありません。
 それに将来子供が出来た時に、好き嫌いがあからさまでは親の威厳もあったもんじゃありませんし。
 ネギは料理に出てくる頻度のやたら高い食...続きを読む

Aベストアンサー

見ていると細かく刻んだ物、少量の使用ならば大丈夫の様ですね。

確かに、タマネギと長ネギに関しては、毎日何らかの形で食べる位です。タマネギと長ネギは生であればあるほど食べづらい感はありますが、火を通す、特にタマネギは火を通せば通すだけ、甘くなります。十分に火を通した物を食べて見て下さい。後は、生ならば切ってから水に良く浸けて置けば独特の味はなくなりますよ。

ところで、いつから食べられないですか?ピーマン、人参などならば食べられないお子さんがいます。その後、克服するんですけども、ネギが食べられないってのは、何からの原因がないとそうならない食材だと思います。小学校の給食などで、嫌って程食べますしね。

因みに私の父は様々に好き嫌いがありますが、それは私には遺伝しなかったですね。人間、それぞれ好き嫌いがありますけどね。私も何だかんだで食べられない物があります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q下痢の時って、どうしてあんなに激しい腹痛が起こるんでしょうか

生理学というカテがないようなので、こちらで質問させていただきます。

先日食あたりで下痢したのですが、顔が青ざめるのが自分でも感じられるほどのひどい腹痛でした。
どうしてあれほど激しい痛みになるのか、なにか理由か原因があると思うのですが、素人向けにやさしく教えていただけないでしょうか。

結石や胃穿孔というのは経験ありませんが、もっと痛いのでしょうか。陣痛はあれほど痛くないように思います。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

不必要な細菌、ウイルスなどが体内に留まっては困りますから、腸はいつもより激しく動いて、その内容物を早く外へ出すのです。それが下痢です。

「腸がいつもより激しく動く」ことが腹痛と感じるられるのです。
もし腹痛や吐き気がないと、食物を食べたり飲んだりしてしまい、病状が悪化する場合があります。要するに、身を守る反応なのです。
(ウィルス感染よりも細菌感染の方が腹痛は強い傾向にあります。)

したがって、薬を飲んで腹痛や下痢を止める(腸の動きを止める)ということは必ずしも良いことではありません。

ただし、腸の粘膜に潰瘍が出来たり、腸血管の病気、虫垂炎(もうちょう)の場合の腹痛は違う原因です。

一般的な下痢による腹痛に比べると、尿管結石、胆管結石、胃穿孔による痛みは強烈です。結石の場合は間歇的な痛みですが。
診断はそれ程難しくありませんので、下痢による腹痛と両者を間違えることはほとんどありません。

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。


人気Q&Aランキング