プロが教えるわが家の防犯対策術!

外食するときに嫌いなものや食べられないものなどを「○○抜きで」と注文することが有るかと思いますが、
商品が提供された際、注文通りになっていなかった場合はどのような態度をとればいいのか悩んでいます。
なにも"抜き"に限らず、例えば牛丼の「つゆだく」がつゆだくになっていなかった時など、皆さんはどうされますか?
店員に言いますか?それとも黙っていますか?

私は(主に形の残っている状態の)ネギやタマネギが食べられません。
物心ついたときから食べられず、理由も分からないのですが、無理して口に入れるとその場で嘔吐してしまうためよっぽどのことがない限り口に入れないようにしています。
ただお味噌汁やラーメンなど、比較的ネギが入っている率が高いものも好きなので、
例えばラーメン屋に行ったときは必ずネギ抜きで頼むようにしています。
万一、ネギが入ってしまっている場合で自力で取り除ける場合は最後の一つまで取り除いてから食べます。
乾燥ネギなど、元々比較的臭いが飛んでいる状態のものであれば臭い移りも殆ど無く食べられるため、
なんとかそんな感じで日々過ごしているのですが、
一番困るのが、「抜きで」と頼んだにも関わらず入ってきてしまい、特にそれが臭いの強い生ネギ等だった場合です。
お好きな方には分からないと思うのですが、そのような場合はネギ本体を取り除いてもスープや周りの食材にネギの臭いが既に強く移ってしまっており、
自分からすればネギを食べているのと同じような状態となってしまい、全く食べられなくなってしまうのです。

このような場合、どうすべきか?といつも悩みます。
注文したからには、一切手を付けずとも料金を支払わなければなりません。
しかし、料理を食べに来て、全く手を付けず文句も言わずただ黙って支払いをしてその場を去るのは辛すぎます。
ただ、「このラーメンには元々ネギが入っているのにイレギュラーなのは自分なのだから仕方がない」とも思います。
大体店員さんは決められた手順で商品を作っているので、普段通りに最後にネギを入れてしまうのも仕方のないことだと思うのです。
更に辛いのが、一度入れてしまったネギを店員さんが取り除いてくれている時です。
(ラーメンでしたらのびますし、大体全部は取り除けていないのでそれについても思うところはあるのですが)
せっかく取り除いてくれたのに、既にスープに味が移っていて結局食べられない、これが厳しいです。
店員さんとすれば必死でサービスしてくれるのですし、「見た目入ってないのだから良いだろ」ということかもしれませんが、
結局それは"入っている"のと同じなんです。しかし、取り除いて貰った手前非常に訴えづらい。
しかも、見た目は注文通りのネギ抜きであるのに、完全に新しいものに取り替えて貰わなければ自分は食べられない。
言わなければ食べられない。でも言い出しづらい。本当に悩みます。

一度、「ネギ抜きで頼んだのですが…」と申し出てみたところ、店員さんが器を掴んだが早いか、目の前で流しに向かってばっしゃーんと今できたばかりの料理をぶちまけて捨てられ、
同行者に「ほら、貴方が余計なことを言うから無駄になった。勿体ない」と詰られてから若干トラウマにもなっています。
悪いのは自分なのだから、仮にネギが入っていることにより食べられない料理が出てきても、諦めるべきではないのか?とも考えます。
ですがやっぱり、"ネギが入ってさえいなければ大変に美味しい料理"を私も心おきなく食べたいのです。

皆さんはこんなときどうされていますか?
また、飲食店の方からはどのように思われている&客にどのように対応して欲しいと思っているのでしょうか?
それから、もし角の立たない「注文通りではないので交換してください」の言い方があれば教えていただきたいです。

本当は食べられるようになるのが一番ですが、この食材については内臓が拒否するので克服は無理と判断していますので
大変申し訳ないのですが、「いい大人が好き嫌い有るとかみっともない」ですとか、「食べられるようになれ」ですとか「外食するな」とかの
そもそも論はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

自分も食事制限がかなり厳しい難病にかかってたりするので外食は結構大変だったりします。


(油がダメなのでそばやうどんにてんかすが入ってたりすると後から抜いても成分的に食べられません。)
1の方も言ってますがまずは「○○抜きは出来ますか?」と、聞くのが基本ですね。
で、できると言うならそれで頼んで「手間かけさせて、すいませんね」に一言添えます。

その上で入ってたりしたら、それは店側のミスなんでこちらが気に病むことも無いとは思います。
ただ、交換を申し出る時も病気で食べられないんですよと言っちゃった方がいいのかもしれません。
(正確には違うでしょうけど、症状だけを見ると病気と言っても差し支えないレベルかと)

ただ、忙しい時間帯だと大変そうで申し訳無いので極力避けるようにはしてます。(12-13時、18-20時くらい)
その時間帯で食べなきゃいけないと言う時は気兼ね無しに済ませられるコンビニとかで食べられる物を買う場合が多いですが・・・

あと、自分は専門家ではないので流して聞いて欲しいレベルですが。
症状だけを聞くと、もしかしたら精神的な(自分の記憶に無い)何かが引き金になってる可能性もあります。
そこまで治したいと言うのでなければそのままでいいと思いますが、内科的や精神的な専門的な治療を受ければ治る可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 1

>商品が提供された際、注文通りになっていなかった場合



メニューのカスタマイズが可能な店であれば、手違いかと思われます。
「注文が性格に通っていなかったようですので、希望の内容に作り替えていただけますか?」と再依頼すれば済む話では。
    • good
    • 0

ん~、ちゃんとネギを抜いてくれるお店に行くかな。



それを承知で、ファミレスやファストフードなどのお店には行かないですね。
ちゃんと対応してくれるような、中華料理店へ行くと思います。
街のラーメン屋さんにそれを求めるのは、ちょっと酷かも。

100均と百貨店を使い分けるのと同じように、ラーメン屋と中華料理店も使い分ければいいと思う。
    • good
    • 1

内蔵が拒否・・・ですか。


じゃあ「ネギアレルギー」(そんなのあるか知らないけど)を主張して、それを前面に出して【絶対食べられないから入れないで】とお願いすればいいじゃないですか。
間違えて入って来たら【絶対に食べられないから】申し訳ないけど作り直して、と。

そして、飲食店で他の客に料理を使い回すとまずいので、棄てるのはやむを得ないと割り切るしかないでしょう。
注文を間違えてしまった店が悪い。
    • good
    • 1

いやいや、抜きで注文したのだから入っていたら作り直してもらって良いのでは?


それを聞き逃して間違えて作ったのはお店のミスですから、その分の料金はとられないと思いますが。
それか、全く手をつけずに全て残す。
全く手をつけていない料理が残っていたら店員も?と思うでしょうから。ネギが食べられないあなたが悪いのではないですよ。例えばアレルギーで食べられなかったら、食べられない人が悪いのですか?そうじゃないでしょう。間違えたお店が悪いのです。我慢する事はありません。お金を払っているのです。
店員がどう思っているのかなんて関係ないですよ。
    • good
    • 1

>皆さんはこんなときどうされていますか?



注文内容が違うことを伝えて、作り直してもらいます。

ねぎ、たまねぎは食べたら吐いたり、下痢したりという人は多いので、
単純に好き嫌いではないですね。
(知人にも何人かいます。ネギだけダメという人も)

アレルギーの人もいますので、
客から伝えられたら、その通り作るのが店としては
当たり前という態度です。(店をやっていたこともあるので)


>もし角の立たない・・・・の言い方があれば教えていただきたいです。

「すみません。ねぎ抜きって注文したんですけど・・・」

くらいですね。

それくらいで角をたてる店は少ないと思います。
    • good
    • 0

私は身体に合わない食材はないので「○○抜きで」と頼んで入ってたとしても「まぁいっか」で済みますが、質問者様はそうではないですよね。



他の回答者様も仰るように「アレルギーなのでネギを抜いてもらえますか?」と言うのが良いと思います。

それでネギが入っていたとしたら、店員のミスですし作り直しをしてもらって構わないです。

私は料理も作る側ですが、「○○抜きで」と注文されて入れてしまった場合、それは自分のミスなので一から作り直します。

>目の前で流しに向かってばっしゃーんと今できたばかりの料理をぶちまけて捨てられ、
同行者に「ほら、貴方が余計なことを言うから無駄になった。勿体ない」
こんなことする店員が普通ではないので全く気にすることはないです。
    • good
    • 1

外食もなかなか油断できないですね、大変だなぁ。



他の回答者様が的確なことを言ってるので、他に付け加えるとしたら、例えばネギだったら「なぜ抜いてほしいか」を低姿勢でいう(理由ですね)。
「おうどしてしまう」とか言わなくてもいいですが「アレルギーでじんましん(ぶつぶつとか)がでてしまう」とか周りの人に例え聞かれてもあまり不快な感じがしない理由がいいですね。
そこまで言えば、事情を汲んでくれて、出来るだけの対応もしてくれると思います。(もしかすると注文の段階で無理と言われるかも知れないし)

ただ難しいのはほんの少し入っていたり、匂いが染み付いてる場合ですよね。
更に言えば食べてる途中で気付くとか。

妄想ですが、結論を言えば手をつけないですね(体が大事ですからね)。
でも料金は払います、ただ手をつけないことに店員も何か感じると思うので、手をつけなかった理由を言えばいいと思います、「料理にネギの匂いがついていて食べれませんでした、すいません」と。
で、お互い痛み分けのような感じですが角は立たないと思います。

ただそこのお店はどうやってもネギの匂いがつくお店かも知れませんので次はいきづらいですね。

大変そうですががんばってください。
    • good
    • 0

注文通りでないのなら、目の前に来た時点で注文と違うということを伝えます。


ただ、注文の際に「ネギ抜きで」という言い方ではなく、「すみません、ネギ抜きというのは出来ますか?」という質問をします。
出来るという返答を聞いてから、「ではネギ抜きで、○○を1つ」という注文の仕方をします。
質問したうえで注文しているのに、間違って出てきたらそれはお店のミスですよね。
それだったら、堂々と「注文と違うのですけれど・・・」と言えると思うのです。

お店の人がどのように思っているかは考えたことはないですが、多少は面倒くさいお客さんと思われるかもしれません。
お店の人にとってはどのメニューも思いがあってのものですから、そこから何か一つを引くということは、「完成された商品ではない」という気持ちにもなるかもしれません。
まぁ、ネギラーメンを頼んでおいて「ネギ抜き」と注文する客がいたら、顔には出さなくともさすがにご立腹かもしれません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています