プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校3年生になります。
卒業後は関東の医療事務専門学校へ行くことを希望しています。
兄弟が多く親からの援助は頼れません。
身近にあまり具体的な話を聞ける人がいないので、経済的な面、一人暮らしで通っている方などいろいろ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学なら何とかなっても


より学費の高い専門学校となると相当厳しいのではないでしょうか・・・・
    • good
    • 0

私の周りに自分で学費から何から払って大学に通っている子が何人かいました。


・学校の寮に入る
・奨学金を利用する
・アルバイトをする
って感じでした。
一人暮らしですべて自分で工面していた子は遊ぶ時間もあまりなく体力的にキツそうでしたが、まかないがでるバイトなどをうまく利用して食費を削ったりいろいろ工夫していました。
学生寮を利用していた子(ドラッグストアでバイトをしていました)は、バイトと奨学金の余ったお金を専門学校に行くための貯金に充てていたので、金銭的には少し余裕はあったと思います。
みっちりバイトを入れていて時間の余裕はなさそうでしたが。
本当にやりたいことがあって、目的があって、という場合でなければだいぶキツく感じると思いますよ。
とりあえず、無理ではないということだけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大変ですよね…
実際頑張っておられる方が
いるのを聞くとできないわけではないと
いうことが分かり安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!