アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
時々出張先でこのような看板(標識?)に出くわします。
以前はもっと見かけたような気がしますが、これも時代の流れですかね…。
もちろん、それはいい傾向としてという意味ですが。

質問ですが、
やはり時々不格好なバイクで爆音を鳴らしている、いかにも
『俺様暴走族~』みたいな車両を見かけます。
あちらも走行中もしくは信号待ちなどです。
実際、見かけただけで通報していいのでしょうか?
きちんと対応してくれるのでしょうか?
見かけただけで、その後彼らがどこへ向かうかわからないのに、
そんな情報だけで110番していいのでしょうか?

個人的に110番って、緊急を要する場合に掛ける番号という認識ですので、
ヤンチャな若ゾー(最近はオッサンもいるようだけど)がヤンチャなバイクで
眼の前を通り過ぎただけで通報していいものかどうか…と迷ってしまう気がします。

とりあえず、趣味のカテで質問してみました。

A 回答 (5件)

>眼の前を通り過ぎただけで通報していいものかどうか



暴走していなくても、共同危険行為(交差点を堰き止めて集団を通過させる、道路幅いっぱいに広がってゆっくり走行して渋滞を引き起こす、集団で逆走する、などの行為)があれば、目撃地点、どの道をどちらの方向に進んでいるか、集団の規模など、詳細な情報を添えて通報して下さい。

共同危険行為なのであれば「明らかな犯罪行為」です。

犯罪行為を目撃した場合に警察に通報するのは、市民の義務です。

なお「ただ通り過ぎただけ」の場合は「犯罪行為とは断定できない」ので、通報は控えましょう。

要は「明らかに犯罪行為だと断定できる場合」にだけ通報すればよいのです。
    • good
    • 4

通報したら、ただのオジサンのツーリング団体だった、なんてオチの予感w

    • good
    • 1

通報すべきですよ。



日本刀を持ち歩いていたら、鞘から抜いて居なくても通報するのと同じです。
    • good
    • 2

明らかに「暴走族」と判断出来るものであれば110番通報しても問題無いでしょう。


集団でも一列に並んで交通ルールを守って運転している人達は暴走族には見えないでしょう。
やはり集団で交通ルールを無視した運転をしている人達については、「暴走族」と言う様に直ぐに思えるでしょうから、
直ぐにでも暴走族と思える行為をしていれば通報して下さいと言う事でしょうね。

> やはり時々不格好なバイクで爆音を鳴らしている

個人であれば単に整備不良車であって、それが集団ともなれば暴走行為をしていなくても整備不良車の集団と言う事で
暴走族として通報しても良いでしょう。

参考:道路交通法第12節第62条
   道路運送車両法第三章
    • good
    • 1

していいですよ。

車をあおっている。年寄りの車にけりを入れたと嘘八百の尾ひれをつけて通報しましょう。
向かってきた命の危険を感じたとふくでもちょっと破ると効果的です。
どうせあいてはこんな奴知らないやってないといいますけど警察には
犯罪者がやってないというのは当たり前と念をおして陥れてやりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、陥れるとか、被害届を出すまでは想定していませんが。
質問は、暴走族を見かけただけで110番していいのか?した方がいるのなら、その状況や警察の対応なんかもお聞きしたいです。

お礼日時:2015/01/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!