御伝授ください。

決算報告書の監査の期間後に支出予定があります。
承認できるでしょうか?

A 回答 (2件)

「会計監査」とは、団体の会計処理と現金及び団体に属する財産の管理が適切に行われているかどうかを検討し、規定外の支出の有無、財産の損失等について会計担当者及び財産の管理者に適切な助言を行うことを言います。


監査の結果を総会で報告するまでが任務ですが、執行部が行う決算報告、財産の移動報告が承認された後に、会計監査報告を行い、監査事務が適切であったことの承認を受ける運びとなります。
執行部が不適切な会計処理等を行うことがないよう、監視・指導する責任を負っており、監査事務自体の適・不適についても総会審理の対象となります。
監査実施日時までの事務についてのみの審査結果に対してしか責任は負えませんが、監査終了後の今年度内の支出については、改めて監査することになるのが本来の任務です。日程的に無理な場合は、その支出予定があることは承知していた旨、総会で追加的に申し述べる場合もあります。決算報告が承認されていれば、それ以上責任を問われることも無いと考えます。
    • good
    • 0

>監査の期間後に支出予定…



それは翌年 (期) 分ですから、前年 (期) 分の監査を承認するしないとは関係ありません。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
当方の説明不足ですみません。

組織の事情で決算期途中での監査になり、内容に目を通していました。
内容は、報告日後に催事があり、その必要経費を予定として支出額に繰り入れての承認(領収書はない状態です)が出来ないかとのことでした・・
経理に無知ですみません。

補足日時:2015/01/08 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「承認」と「了承」は同じ意味?

「承認」と「了承」は同じ意味ですか?

Aベストアンサー

[意味] は同じです。 重みが違います。

「了承」は、ことばで言う口約束だけの場合と、正式な契約書などでも使います。
民法では、口約束だけでも契約として成立しますので、違反すれば罰則も適用されます。

「承認」は、会議の記録や公文書などにより、約束する内容に「公式」の重みがあります。
約束ごとが記録として残りますから、ごまかしようがありません。ただし、記録重視ですから、誤記載や別意に読み取れても、口述の言い訳は通用せず記録が優先されてしまいます。

Q決算短信も、一般的に(実務上は)監査法人の会計監査が行われているのでしょうか?

有価証券報告書は、監査法人の会計監査が必須だと思いますが、決算短信も、一般的に(実務上は)監査法人の会計監査が行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

上場企業で経理をしており、決算短信の作成も担当しております。
短信は会計監査の対象ではありませんが、実務上は監査法人も見てくれています。
あくまで「サービス」との位置づけなので、記載内容については会社側の責任で、(約1ヶ月先に出る)有価証券報告書につながる部分についてのみの閲覧をしてくれています。
PR的なページについては全く関与してくれません。

Q意味不明英文+未承認広告メール

winXPでOutlook Express です。意味不明英文+未承認広告メールを受信しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私のところにも毎日10通ちかく意味不明英文や、時にはマイクロソフトの名をかたった添付ファイル付きの明らかにウィルス付きのメールが来ていました。

プロバイダーの「ウィルス撃退お好み着信サービス」に加入してからほとんど来なくなりました。(月額150円)
uki2さんが加入しているプロバイダーにも同じようなサービスがあると思います。

それでも未承認広告メールはサーバーの網にかからなくて来ますがそれはOEの「メッセージ」→「メッセージのルールを作成」で「本文に「未承諾広告」が含まれる場合は削除」の設定をすればかなり減るはずです。

それでもまだ来る英文のメールはその迷惑なメールを選択しておいて「メッセージ」→「送信者を禁止する」に登録すればかなり減るはずです。

Q会計監査人の監査報告書はなぜ紙1枚か

監査している方、されている方ともお忙しいころかと思います。
当方ではあとは監査報告書をもらうだけになりました。

ところでふと思ったのですが、監査法人の監査の結果は、なぜ紙1枚しかないのでしょうか。
例えば裁判の判決なら長々とした理由がつきます。監査でも実際には内部的な書類を作られているとのことですが、それについては会社側は渡されませんし、見ることもありません。
もっとも争うものではないし、適正意見がつけば問題ないので見なくていいのですが、そういえばなぜ中身なしで紙1枚だけなんだろうなあと思いました。
これについて、なにか理由はあるのでしょうか。

また、監査の基準は米国を参考にしているようですが(英語直訳風の違和感のある表現の言葉が多いですね)、米国も同様に紙1枚なのでしょうか。

Aベストアンサー

監査報告書はおおむね異常なし、ということを監査報告書読者に分かってもらえればよいのです。

なにかいっぱい書かなければならないとしたら、そもそも決算書自体を直したり、追加開示を会社自ら行わなければならないのです。

その意味で、監査報告書は別に短くてかまわないのです。定型文以外に何か書いてあるとすれば、それは何らかの警告や異常があるということなのです。読者にしたって、長々と書いてある文章を読んだ挙句に、結局特に問題ありません、ではずっこけますよね。

それとは別に、通常監査を行った場合には、最後に監査講評や監査結果報告と呼ばれるものを提出し、本来の処理がなされていない事項や内部統制上の欠陥などを報告します。来年度に向けて問題を解消しなければならないからです。

まともに監査を行ったら、報告上の欠陥や重要事項が見当たらないことはまずありえないので(見つけられないとしたらよほど経験が浅いか、知識不足か)、普通そのくらいはやりますね。これが、監査の実質的な成果物です。あと、指摘されて修正した事項もです。結果報告をしてくださいと監査役が頼めば、してくれるはずですよ。してくれないとしたら、ちょっとやばめな監査法人ですね。

アメリカも国際監査基準も同じです。

監査報告書はおおむね異常なし、ということを監査報告書読者に分かってもらえればよいのです。

なにかいっぱい書かなければならないとしたら、そもそも決算書自体を直したり、追加開示を会社自ら行わなければならないのです。

その意味で、監査報告書は別に短くてかまわないのです。定型文以外に何か書いてあるとすれば、それは何らかの警告や異常があるということなのです。読者にしたって、長々と書いてある文章を読んだ挙句に、結局特に問題ありません、ではずっこけますよね。

それとは別に、通常監...続きを読む

Q「現実的に融資承認がおりてなかった」の意味は?

以前、融資承認についてお伺いしました。ご回答頂き本当に有難うございました。

タイトルの発言をした相手方の意味がわかりません。(わかった!と思ったら見当違いだったようです。)

相手方は「現実的には融資承認がおりてない」のを理由に、本来なら今月末引き渡し予定だった契約を、白紙解約しようとしています。意味がわからない、と言っても、そういう契約だから、という返答です。
経緯を説明しますので、教えて頂きたいです。


建売住宅です。
住宅会社側の100%認識ミスにより、融資実行が不可能になりました。

フラット35エコでの申請でしたが、実は、住宅の仕様がエコでなくベーシックである事が融資契約予定日の二日前に判明し、現在に至ってます。
住宅会社と金融公庫の窓口は関連会社で、エコのプランで審査が通るかは、口頭でのみの確認だったそうです。
事前審査、本審査、ともに通過しました。これは住宅会社と金融公庫の代理店の両方から連絡がきました。

それが融資契約予定日二日前に「申請が間違っていて希望の金額が融資できない、不足分を別にローンを組むか、契約白紙解除か。」と言われました。

連絡来た日、翌日と営業担当と話しましたが、こうなった経緯もいまいちわからず、さらに↑のような回答だった為、責任者を交えて話し合いを要望し、契約予定日に話し合いをしました。

住宅会社営業側の100%の非は認めました。非常に…全く誠意のない態度でしたが、「現実的には融資承認がおりていない、だから解約なら白紙解約だ。融資承認期日を過ぎてはいるがこちらに非があるから、本来なら返さない手付金は返す」と言ってました。

情報が足りなければ補足しますので、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

以前、融資承認についてお伺いしました。ご回答頂き本当に有難うございました。

タイトルの発言をした相手方の意味がわかりません。(わかった!と思ったら見当違いだったようです。)

相手方は「現実的には融資承認がおりてない」のを理由に、本来なら今月末引き渡し予定だった契約を、白紙解約しようとしています。意味がわからない、と言っても、そういう契約だから、という返答です。
経緯を説明しますので、教えて頂きたいです。


建売住宅です。
住宅会社側の100%認識ミスにより、融資実行が不可...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで推測ではありますが・・

フラット35は「住宅金融支援機構」の融資です。この支援機構とはかつての「住宅金融公庫」のことです。
この融資は、まず金融機関あるいは住宅メーカーの金融子会社が住宅融資を立て替え、後日機構がその債権を買い取り、証券化した上で市場で投資家に販売して資金調達するという仕組みです。

今回の件は、住宅子会社の基本的な審査はパスしていたものの、手違いにより支援機構からエコとしての承認が降りなかった、だから「現実的には(最終決定者である支援機構の)承認が得られなかった」という言い方をしたのではないでしょうか。

結局なんだかんだ言っても、支援機構の融資が受けられない以上他の方法を考えるしかないということになりますし、審査段階で住宅会社側の手違いがあったとは言え、フラット35の決定権は支援機構側にあるので、住宅会社もどうしようもないというのが本音でしょう。

住宅会社にしてみれば、本来ならめでたく販売出来ていた建売を1戸売り損ねたわけですから、痛み分けくらいに思っているかもしれませんね。

Q決算報告書の支出項目例

非営利団体の決算報告書を作るのですが、『事務費』『会議費』『懇親会費』などの項目をたくさん知りたく、どこかで凡例を参照できないでしょうか。

Aベストアンサー

非営利団体固定ではありませんが、「勘定科目」で検索すれば、いっぱい出てきます。

"例-google-勘定科目"
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE&lr=

または、「決算報告書」で検索しても出てきます。
その中の賃借対照表なんかがいいのではないでしょうか。

"例-google-決算報告書"
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B1%BA%E7%AE%97%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8&lr=

ですが、今から決算報告書を作成するって時に勘定科目の勉強ですか?

Q「iPhone 承認要求が送信されました。」の意味が分りません

お世話になります。

年末にiPhone5s→6sに機種変更しました。
その際、AppleIDも変更しました。
1月からかと思いますが
「iPhone 承認要求が送信されました。
このiPhoneで引き続きiCloudを使用するにはiCloudで
使用しているほかのデバイスから承認するか
iCloudセキュリティーコードを入力してください。」
と出て、「設定」か「OK」かを入力するBOXが出て
毎回「OK」を押して抜けています。
まだiCloudは設定していませんが、「キーチェーン」は
保留状態になっています。

なぜこのようなメッセージが出てくるのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

それはキーチェーンの認証です。
認証するとキーチェーンがONになり、iCloudに保存されてるパスワードなどの情報(iphoneではサファリのサイトID、パスワード、クレジットカード情報、自分の連絡先カードの情報など。設定→サファリ→自動入力で設定出来ます)がiphoneに同期されます。
キーチェーンについてはコチラで
→https://support.apple.com/ja-jp/HT204085

他にAppleのディバイスを持って居なかったり、サファリだけの同期ならサファリ同期で可能ですからキーチェーンは不要です。
上記で、iCloudのキーチェーンを削除し、同期OFFにすればもう認証は出ません。
セキュリティコード(4桁の数字又は6桁の英数字)はキーチェーン設定で自分で設定するものですので、自分で設定したものです。

Q会計報告と決算報告の違いは何ですか?

会計報告と決算報告とは同じものでしょうか?違いはありますか?

Aベストアンサー

 あなたの仰る通り、曖昧な使い方をしていますが、私たちは、その時期になるとこの事を言っていると判断して段取りをしていますが、初経験の人には何故?どうして?があってあたり前です。大変よい事に気がつきましたね?

※ それぞれの企業には経理規定があって、わが社ではこのような会計単位で、このような決算を行っています。これだけの事です。

※ あなたのために(^・^)一般的に決算年度の計算期間は毎年4月1日~翌年の3月31日までの期間です。最近は9月30日に中間決算をするところもある。そうして1年間の会計処理を纏めて、P/L=損益計算書B/S=貸借対照表を作成します。これが決算報告書なのです。

※ 下記に書いてる事が会計報告書であり決算報告書なのです。下記の考え方として大まかに書きますが、※印の次の(1)(2)・・・はもっと詳細になります。全ては頭に入っていない(>_<)ので後はこの事を参考に本を読んでください。

※ 金銭会計・・・・(1)金銭の収納。(2)金銭の支払い。(3)金銭の保管。(4)小口現金。(5)手形取引及び銀行借り入れ。(6)備付帳表及び報告書類。

※ 棚卸資産・・・(1)売買及び入庫。(2)出庫及び販売。(3)保管。(4)評価。(5)備付帳表及び報告書。

※ 固定資産・・・(1)固定資産の取得。(2)固定資産の社内移動。(3)固定資産の貸付および借受。(4)固定資産の譲渡及び除却。(5)抵当権の設定。(6)固定資産の減価償却。(7)修繕費と資本的支出。備付帳表及び報告書。

※ 決算・・・(1)決算予備手続き。(2)決算本手続き。(3)総合決算手続き。(4)決算報告書類。(5)付則。

※ 原価計算・・・(1)製造原価及び製造管理原価計算。(2)販売及び一般管理費原価計算。(3)原価差異の会計処理。(4)予定原価の計算。(5)特殊原価調査。(6)原価管理。 

※ 上記のP/L・B/S会計決算報告書を株主外に報告します。これを事業報告書と言います。(株主総会だの報告だの聞いた事があると思いますが、この総会で決定すれば、報告の形になります)ですから、あなたへの回答は同じです。何しろ会計がなければ決算報告書が作れないのだから、同じ意味でも話の時だけ使い分けしてください。

 あなたの仰る通り、曖昧な使い方をしていますが、私たちは、その時期になるとこの事を言っていると判断して段取りをしていますが、初経験の人には何故?どうして?があってあたり前です。大変よい事に気がつきましたね?

※ それぞれの企業には経理規定があって、わが社ではこのような会計単位で、このような決算を行っています。これだけの事です。

※ あなたのために(^・^)一般的に決算年度の計算期間は毎年4月1日~翌年の3月31日までの期間です。最近は9月30日に中間決算をするところもある。...続きを読む

Q言葉の意味

現在、下記3つの言葉の意味を調べています。

未承認
非承認
不承認

未承認は、まだ承認されていないという意味だと思いますが、後の2つで困っています。

ご存じの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非承認は、承認という行為そのものに該当しないもの。
不承認は、承認するべき人が承認を却下したもの。

Q監査証明を受けた決算報告書適用欄の誤字について

 既に刷り上がっている監査証明済みの決算報告書摘要欄に誤字がありました。
 近々定期総会でこの報告書を読み上げるのですが、誤字を訂正するコメントをすべきなのでしょうか。報告書を読み上げた直後に監査担当者が精査の結果事実に相違ありません云々と述べることになっていますが、誤字があったのに事実に相違なしと述べていいものでしょうか。
 具体的には、5名の方から10,000円づつ頂いた雑収入50,000円の説明として摘要欄に5名の氏名を記載しているのですが、その内1名の1字に誤字が有りました。○○憲一が誤りで○○憲市が正しいのです。その○○憲市さんも総会に出席されることが予想されます。
 他の方々には分からないことなので、本人にのみ誤字を陳謝すればいいのかなあとも思いますが、如何なものでしょうか。

Aベストアンサー

最も好ましい方法は、監査担当者にその旨を伝えて了承をとった後に、
その訂正部分だけを正誤表のような形で決算報告書に添付することです。

次善の策としては、監査担当者に事前に総会前に報告をし、
決算報告をする際に、「監査担当の○○氏には既に報告し承認を頂いております。」と言い、誤字の訂正をコメントすればいいでしょう。


人気Q&Aランキング