アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。
候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。

理由は…
○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。
  しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。
  自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。

○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。
ただ、7年落ちという点が気になります。

○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。

○ 問題点は、私の運転の下手さです。
VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。
メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか…
もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。

どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。
中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか?

文章が下手で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

中古車は 前回の持ち主の癖がついています



どういう風に乗ってたかに拠り 運転 し易かったり 為難くなってたり・・・

新車は そんな癖は無いが 今度は 車重視になり 乗る人よりも 車の事を優先し 汚れたり傷が付くのを恐れ 車は人を運ぶ機械という目的よりも  綺麗にする 大事に扱う物目的になり易い

そんな風な どちらにもメリット デメリットがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。メリットデメリットはありますね。これからじっくり考えていきたいと思います。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 09:22

VOXYでしょうか



燃費もいいし、エコカー減税やら
任意保険も、安全装備等で安くなる可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減税もあるんですね。燃費のことも考えるとVOXYの方が経済的ですね。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 09:19

エスティマは、人気があるからね。


極論。例えば3年乗って売るとなったらいくらになるでしょうか?
エスティマの新車は、3年乗って売るとなったらいくらになるでしょうか?結構いい価格かも。
差額は、そんなに変わらないかも。それなら、エスティマの新車でしょ。保証もきっちりついてますしね。

でも、VOXYの新車がいいのと違うかな。
7年落ちの中古車に150万円は・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、新車の方が価値はありますよね。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 09:14

私なら新車でVOXYかな。


中古のエスティマってなんか、ヤンキーが乱暴に乗り倒したかもって思ってしまう。
偏見かもしれませんが。
とりあえず中古は前のオーナーがどんな乗り方しているのか解らないってのが嫌ですね。

私も5人家族で、一昨年にマツダのプレマシーからの乗り換えでVOXYも候補に入れて悩んだのですが、私はヴェルファイアハイブリッドにしました。
広いし乗り心地は良いし、良いですよ~。

車幅等は大きくなりましたが、パノラミックビューモニターとかいうのがあるので運転に自信の無い嫁も車庫入れ等バッチリできています。
車体の左右前方やサイドもボタン一つでモニタに映るので、細い路地等も問題なく運転できています。
まぁ、慣れればモニタを使わなくても大丈夫ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、運転は慣れなんですかね。今まで、7人乗りの車は運転したことがないので…買うことを決心できないのです。参考になりました。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 09:11

シエンタの車検を通して、フル乗車で旅行のときだけレンタカーという


選択肢もあっても良さそうですが、それは考えには無いのかな?

トヨタレンタカーの場合、
1.ノア/ヴォクシーなら24時間で約2万円。以降、24時間(1日)ごとに約1万5千円
2.アルファード/ヴェルファイア/エスティマなら24時間で約2万4千円。以降24時間ごとに約1万8千円。

メーカー系以外なら、もっと安いレンタカーもあるでしょうね。
つまり、1回の旅行(1泊として)で48時間借りても、3万5千円~4万2千円で済むわけです。
今後もシエンタ1台で済めば、中古の軽自動車もいらないって事ですよね?
中古のエスティマでも新車のヴォクシーでも、元を取るのに何回レンタカーを借りて旅行すれば
追いつけますかね?

もちろん、
・シエンタに飽きた、他の車に乗りたい
・フル乗車ではなくても、5人乗車の機会が多い
・とにかくこのうちの2台が欲しいんだ!
という状況なら、私の回答はスルーで結構です。

ちなみに、中古車の購入でナビの有無はそんなに重要ではありませんよ。
もちろん、無いよりあったほうがいいでしょうけど、自分の込の最新のモデルを
取り付けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その選択肢もありですね。私自身は、今のシエンタが気に入っているので、あまり買い替えは乗り気ではないのです。しかも自営業でほとんど休みがないので家族でどこかに出かけることはほとんどないので…。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 16:32

幅だけ同じだからって、運転の難しさが同じ程度?



無理やりな理屈ですね。
運転しにくさは大差ないかと。
どちらにしても、シエンタよりは扱いづらいのは間違いないです。


ただ、エスティマは燃費悪いし税金も…やっぱりヴォクシーかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転の難しさが同じ程度とは思っていません。どちらにしても、シエンタよりも40センチ以上長くなるので難しくなります。まだ、VOXYのほうが車幅が同じ分だけ、感覚がつかみやすいかと思うのです。
確かに、燃費がいい方が良いですよね。ご回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 16:28

乗り潰すのであれば、新車です


中古車は文字通り中古ですので、前のオーナーの使い勝手によって
どの程度疲弊しているかは不明です(精々、判るのは走行距離くらい)

また、新車にしたのであれば、初回の車検は3年の猶予があります
ですが、中古車はどんなに長くとも2年です
この1年の差は大きいと思いますね

>問題点は、私の運転の下手さです

運転のレベルは個人差があるので、なんとも言えないのですが
私の妻は、ムーブからタントに乗り換えた際
軽自動車の新規格で車幅が広くなっていた為、初めの頃はそれに対応しきれず
納車後1週間後で右側のドアの下を縁石にぶつけ
さらに一週間後、今度は反対側のドアの下を縁石にぶつけました…(つДT)

御自身で運転が上手くないと仰るのであれば
車幅が広い車は避けた方が無難に思えます(経験者だけに…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。素人の私には、中古車がどれほどの物か全くわからないし、何年乗れるかもわかりませんよね。
エスティマを少し試乗しましたが、駐車や左折は危なっかしかったです。それもあり、私自身は車の買い替えになかなか決断がつきません。ご回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 16:21

こんにちは。



中古車は当たり外れがあるので、過去に何台もの中古車購入の経験があり、自らの眼力で中古車の良し悪しを判断出来ないようならメーカー保証の付いた新車(VOXY)のほうが無難です。

確かに、車格ではVOXYよりエスティマのほうが上位ですから、限られた予算で上位車に乗ってみたい理由があるなら7年落ちのエスティマという選択肢もあるでしょうけど、5万キロ走行の7年落ち車よりは新車を大切にして愛着を持って乗り潰したほうが後悔しないと思います。


なお、私自身は購入価格を問わず中古車に愛着を持った経験がないので、中古で購入した車を洗車したりワックス掛けをする気にならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、中古は当たりはずれがありますし、新車の方が愛着は持てるかもしれませんね。参考になりました。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!