アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、合計で10日病気のため欠勤致しました。(参考までに、
内の出勤日は7日)。会社を通じて申請をしております。

その10日の内、5日は入院をしました。最初の3日は風邪
だと思い、市販の風邪薬を飲んだのですが、3日経っても症状が
改善しないため、病院に行ったところ即入院と言われ5日病院
で過ごしました。入院の予定は1週間程度でしたが、生活に
余裕が全くないため、かつ担当の医者が人間的に嫌な人だった
ので、"これ以上の治療費は払えない"ということで、
完治はしていませんが、熱が下がった段階で転院ということで
退院しました。医者からも『すぐ他の病院に行きなさい』と
言われました。

問題は、傷病申請をおこない、医師から仕事に就けない旨の記載が
必要となり記入してもらいましたが、医師はその就業出来ない期間を
入院期間の5日だけ、と記載しております。私は7日間は傷病手当の
対象となると思っていたのですが、これでは2日しか対象となりません。
医者にも"病院に来る3日前から症状が出ていたし、『まだ治療が必要』
と間違いなく医者は言ったのだから、欠勤した全ての日を就業不可
と記載して欲しい"と言ったのですが、医者は『病院に来る前のあなた
の症状を見た訳ではないので、私は何とも言えない』とのことで
応じてくれません。

現在は無職で傷病手当の対象日が2日と7日では金額が大きく違います。
傷病手当の申請には入院の必要はないことは知っております。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

この回答が根拠を明示してあり参考になるかもしれません。

医師は自分が診断していない期間のことを診断書に書くわけに行きませんから、お願いしてダメだったら諦めるしかありません。
しかし、実際に欠勤した日から給料が支払われていないのであれば、申請してみてはどうでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7808214.html

ただ、結局はその保険給付の対象となる療養以外の療養であったことを証明せよと言われると医師の診断書以外に客観的な資料が出せないのが現実ですので、なかなかハードルは高いと思います。
    • 0