アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳です。
今までの生理が
10/8
11/7
12/6
にきていたので
今月もその辺りに来ると思ったら
今日12日にやっときました。
ですがいつもの血と全然違く
量が少なく茶色い血でした。
生理の時みたいにお腹は痛いし
眠気や腰痛もあるのですが
体調不良によって血も変わるものなのでしょうか?

ちなみに彼としたのは12/24で
ちゃんとゴムもつけていたので(このやりとりは1年以上続いてるので)
妊娠とかの心配は特にしてないです。
それと前の話になりますが高校生の時不正出血でピルを飲んで治した事はありました。それと関係があるのでしょうか?

病気なのか、それとも体調不良で起こるものなのかが知りたいです。

どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

>体調不良によって血も変わるものなのでしょうか?

変わりません。
血液は時間が経つと酸化して、赤い色から茶色、茶色から黒い色へと変化します。
膣内はセックスなどしなければ、ほぼ密閉されていますが、それでも空気に触れることはあります。
空気に触れれば、当然、酸化し、血液の色は変化します。

一方、月経前になると子宮内膜は子宮の裏側に1cmもの厚さで全面に貼り付くようになります。
子宮内膜とは言いますが、実際には殆どが血液です。
月経が始る頃から終わる頃まで、卵胞(卵子)を育てるためと、子宮内膜を厚くするために卵胞ホルモンが分泌されます。
卵胞ホルモンには血液を固める作用があるのです。

子宮の入り口は、ストローの穴より少し小さい程度の穴です。
月経時には、子宮は子宮内膜(血液)を押し出すような動きをしますが、そんな小さな穴から一気に子宮内膜を押し出すことは出来ません。
だから、月経は3日~1週間ほども掛かって終わるのです。
当然、出血した血が空気に触れている時間が長くなれば、血液の色は変色して行きます。

また、健康な女性の月経でも子宮内膜が十分に出来ない周期だって、幾らでも起こり得ることです。
子宮内膜が少なければ、出血量も出血期間も少なくなるのです。

>それと前の話になりますが高校生の時不正出血でピルを飲んで治した事はありました。それと関係があるのでしょうか?

全く関係ないでしょう。
薬の作用が何年間も持続(特別に、そういう薬もあります。)する様な事はありません。

ピルを服用(ピルに限らず薬の成分は、)すると1~2時間で体内に成分が行き渡り始めますが、その成分は1日程度でオシッコや便で排出されてしまいます。

>病気なのか、それとも体調不良で起こるものなのかが知りたいです。

体調不良という意味からすると、出血量が極端に少ない場合や多い場合は要注意です。
少なければ子宮内膜が十分に厚く出来ないので、妊娠できず不妊に繋がります。
多ければ、何らかの女性特有の病気の可能性が出てきます。

しかし、今回の場合は、普通の女性が良く起こす、月経の変動範囲ではないかと思います。
それでも不安が取り除けないなら、一度、お医者さんに診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で、安心しました。
ありがとうございます。