アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。

さらに、まわりが英語塾に通って英検にパスしているのを見て、にわかにあせりはじめた私。

中学校の先取り学習は基礎英語を聞く以外なにもしておりませんが、いっそ今から英検5級の問題集でも買って、私が文法事項を教えながら6月に受験してみようかと考えたり。
(私は社会人になってから英検2級、TOEIC700点、ケンブリッジ検定ファーストサティフィケイトを取得しましたが、人に英語を教えたことはありません)

いやいや、わざわざ私が教えなくても、中一の冬~春に受験すれば、5級の範囲なら学校の勉強の復習がてら受けられるので効率的だろう、とか。いろいろ考えて頭がぐちゃぐちゃです。

6月に向けて、英語の先取り学習として、英検5級に取り組むべき?それとも、中学校の学習範囲の復習として中一の終わりに受験するべき?そもそも中学生に英検って必要?(入試の追加点になる高校もあるそうですが)

みなさまのご意見をお聞かせください。




せめて、

A 回答 (4件)

英検、4級とか5級とか、受けても無意味です。


息子は年中のころから、英会話教室に通っていて、発音はネイティブ寄りのキレイな発音をしてます。
中1になり、4・5すっとばして3級受けて、一発合格でしたよ。
分からない単語がいっぱいあったけど、文章読んで何となくこれかな、と思ってやってギリ合格、ですがww

英検の内容は学校の授業に沿うものでもなんでもないので、復習にも予習にもなりません。

英検に合格することで、自信にはなり得るのでしょうが、だからといって英会話ができるとは限らないし。
単に内申書や履歴書に書けるものを作る、という意味合いでしかないのです。
英会話がネイティブ並みのスピードでペラペラの友達がいますけど、書ける資格は何も持ってないそうです。
英検も3級までで、そこから先は受けたことがないとか。その人は英語で政治の話も医療の話もできます。
就職の際も、英語での面接があったそうですが、実際にその場で会話するという方法でしたので、資格がなくても何も問題なかったそうです。

ということで
順を追って受験しなければいけないわけでもないので、ネットで過去問引っ張って来て、行けそうなレベルから受けたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2015/01/19 15:50

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。


 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと思いますよ。 僕は、マーチの大学卒業しているけど、TOEIC700点も取れなかったからね。ましてや、中学の時なんて文法とかよくわからなかったからね。 何となくでいけたからね。 むしろ、動詞を重点的に攻略する勉強の方が英語は伸びると思うよ。 
 あと、これはうちの姪っ子の話だけど、中学2年まで100点満点の英語のテストで25点しか取れなかったけど、学校で教えているような文部科学省的な勉強の仕方を一切やめて動詞に重点をおいた勉強法を教えたら、高校受験のときにはどんなテストでも9割以上とれるようになってたよ。
あと、うちの姪っ子は論理的思考能力がなかったので、本をたくさん読ませて論理的に考えるように教えた。
そしたら、他の教科も半年から一年で8割以上とれるようになってた。 
 今からならやり方、戦略次第ではどうにでもなりますよ。 将来が楽しみですね。



 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私自身も学生時代の英語は散々でしたが、社会人になって英会話教室に通ったのをきっかけに、どんどん英語が好きになりました。

子供にはもう少し早く英語の楽しさに気づいてほしいのですが、今は様子見です。

英検5、4級受験はやめにします。

おっしゃるとおり、基礎英語をテキストに私が少し教えようと思います。

お礼日時:2015/01/19 15:49

>中学生 英検 いつ受けるのが効果的?


それは人それぞれ能力次第でしょう。
一概に言うことは出来ません。
大学生になっても英検3級合格できない人はたくさんいます。

私の所は子供3人いてますが、全員公立小学校だったので
中学になるまで英語は無かったです。
NHKラジオ基礎英語も聞いていません。
中学生になってからabcの書き取りから行いました。
英検は3人とも中2になって3級から受けました。
男の子は中3で英検2級、高1で英検準1級に合格しました。
女の子は中学時代に英検2級に合格せず高1になって合格。
準1級に合格出来ませんでした。
大学1年生の時、高校生の弟からそのことをからかわれて
今受けたら合格すると言ったきり、準1級は受けずに大学卒業しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、子供にはラジオ基礎英語こそ聞かせておりますが、英語は先取りせず、中学生になってから授業の予習復習をしっかりしてその時々に身に着けていけばと思っておりました。

なのに、ここに来て急に自分の考えが乱れてあせってしまいました。

改めて、英検を受けることは中学校に入って様子をみて考えようと思いました。

お礼日時:2015/01/19 15:45

意見でいいなら...



英検など子供が受けたいと言わない限りは不要です。特に5級,4級は不要です。日本英語検定協会の金儲けの餌食にされるだけです。意味があるとしたら「入試の追加点になる高校もあるそうですが」というメリットですね。

> さらに、まわりが英語塾に通って英検にパスしているのを見て、にわかにあせりはじめた私。

他人のことに関係なく自分のペースでやって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃること、すべてがごもっともです。

目が覚めました。

お礼日時:2015/01/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!