アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳、男性です。
現在職業訓練に行ってます。
指名求人が来て、明日面接に行くのですが
年齢的に指名の求人が来る事自体がとてもありがたいのでこの会社にどうしても採用していただきたいと思っています。
いままでの面接では、1対1とかの面接が多く、小さい会社ばかりの転職が多かったので
私服とかでも面接に受かる事も多かったせいで本格的な面接をするような企業さんは苦手です。
緊張して言いたい事も言えずに固まってしまうかもしれませんが
とにかく前向きな気持ちを全面的に出し、良い結果が得られるように努力するつもりです。
現在は、機械加工技術科で勉強しており、指名求人も機械加工の企業さんなので
私にとってはとても理想的な仕事であります。
私自身は高校は中退しておりますし、転職も10社ほどあり、履歴書の内容はかなり不利な気持ちで不安があります。
こんな私でも内定がいただけるようにするにはどのような感じで面接をいるのがいいのか
良きアドバイスをお願いします。

面接でこんな事を聞かれたら、こんな事は言わない方がいいよとか
こんな事を聞かれたら、こういうと好印象だとかのアドバイスがほしいです。
同じ科の人で、私よりかなり年齢の若い人ですが
高校を中退した事や、転職が多い事を結構聞かれたみたいです。
本人は面接で落ちたと言ってましたが
後から電話があり、内定をいただいたそうです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>前向きな気持ちを全面的に出し、良い結果が得られるように努力する

これは良い事です!!

私が言われた事を言いますと、上から目線にならないよう。そんな意識ないのですが、どうやら相手には上から目線に見えていたようで印象が良くなかったみたいです。

強く意識する必要はないと思いますが、面接官に対し 敬意を示し、面接官と会話が弾むような感じが良いです。ただし喋りすぎるのもだめですね!その場の空気を読むといった感じでしょうか・・

アドバイスになってなかったらすみません!!。。

とにかく、頑張ってください!!応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

こういうコメントをいただくだけで明日の活力になります。
ありがとうございました。
現在、職務経歴書に自己PRや志望動機を考えまくってます

頭で考えていることをハッキリと言葉にするのことは実は簡単なことではありません。

これは訓練しないとできないことです。

初めは、相手がこういう質問をしてきたらこういう答えをするなど紙にセリフを書いて暗記暗唱して面接に挑みましょう。
    • 0