【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私の父は、脳卒中によって脳血管性の認知症になってしまいました。また、母も一昨年にのっきの悪性リンパ腫で闘病中です。

正直なところ両親の介護や介助で、うつ状態になり、精神的にも追い詰められています。

市役所の担当者もケアマネージャーも、カウンセラーも皆、「自分の趣味の時間を持て」と言いますが、とても趣味に没頭することはできません。

私以上に介護で負担を強いられている方は少なくないと思いますが、どうやってストレスを解消していますか?

A 回答 (1件)

私の介護歴を紹介します。

母親の寝たきり後、同居の兄が統合失調症になりました。
自分は膝を壊し、副甲状腺癌になりました。
介護と自分の病気と仕事の激務でボロボロです。

母親が亡くなった後、悲しかったですが、出来るだけのことはしたので良かったと今でも思っています。もちろんもう少し、やさしくしてあげられたらと多少の悔いはありますが。

統合失調所の家族との同居は介護の比ではありません。
人間の忍耐力の限界を求められています。

こんな私ですが、ストレス解消法は以下のとおり。

マッサージ・・・高品質のマッサージ(最高の施術者による)さがせばいます。
おいしい食事・・・多少金額ははっても、おいしいものを食べる。(安くてもうまいものもたくさんある)
映画と音楽・・・まだ出会っていない名作はたくさんあるはずです。
ゲーム・・・人生観が変わるほどの感動する名作が最近多いです。

ご自分の状況(男女老若)を示していただければ、もっと具体的に皆がストレス解消法を提示できると思います。

頑張りすぎないで、気軽に生きてください。
あなたの目の前にあるハードルは、あなたの精神状況が明るくても暗くても物理的に変わりません。
だったら、明るく気軽に生きましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マッサージはたまに行きますが、映画や音楽、ゲーム、食事の類はこのところ御無沙汰気味です。映画を映画館で見たのはもう10年以上前でしょうか。DVDもしばらく借りていません(会員証も何処かにいってしまいました)。ゲームは高校の頃よくゲームセンターにいっていましたが、今は全くしていないですね。食事もコンビニ弁当かレトル食品、缶詰ばかりです。とても良いアドバイスを受けました。心から感謝申し蹴上げます。