この人頭いいなと思ったエピソード

馬毛、豚毛のブラシなどはナイロン製よりもおすすめですか?

A 回答 (3件)

歯科医に聞きましたが、


その人の歯や歯茎の
状態によるので、
一概にいいとはいえないとの
ことです。
ブラシは「かため」の
ほうが汚れが落ちるとは
言っていましたが。

歯ブラシについては
ブラッシングとその後の
デンタルフロスのほうが
大事で、特に豚毛や毛質は
そんなに重要ではないそうです。

馬毛か豚毛のどちらかは
忘れましたがナイロン製より
高いのをつかったことがあります。
柔らかくて、毛が細く、
質感がいい印象があります。

歯にたいしては
特にいいとか
聞いたことがないです。
もちろん、その歯ブラシを
販売しているところや、
説明書きにはいいと
記載されていると思いますが。

よけいですが、電動歯ブラシを
つかったほうがいいか歯科医に
訊いたら、「自分の手で十分ですよ」
でした。

お勧めなところは
質感が良かったくらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯科医の意見とても参考になりました
馬毛や豚毛はナイロン製と比べて、柔らかくて細いのですね

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/18 17:57

歯の状態にもよるので人によってはおすすめだったり使わない方がいい場合もあります。


気になるようでしたらどんなものなのか試しにやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/18 18:00

 一度だけ豚毛の歯ブラシを買ったことがあります。


 ふにゃふにゃして全く磨けている気がしませんでした。
 しつこい油汚れの付いたフライパンを洗うことに例えると、
 ナイロン毛の歯ブラシでの歯磨きは「ごわごわのナイロンたわし+クリームクレンザーで洗う」、
 豚毛の歯ブラシでの歯磨きは「柔らかいスポンジ+薄めた洗剤で洗う」
といった感覚の違いがあります。
 がしがし磨くのがお好きならあまりお勧めではありません。

 ただ私の歯の歯茎付近には横長の溝ができており、歯科医から「磨きすぎです」と注意されたことがありますのでこれも参考としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりふにゃふにゃしてるのですね
私もがしがし磨く派なのでナイロンのほうが好きかも知れません
「磨きすぎ」には注意しときます(笑)

例えがわかりやすいです
ありがとうございました

お礼日時:2015/01/18 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!