アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EBウイルスに感染しました。感染経路は絶対と言える心当たりがあります。
でも今まで数十回と濃厚なキスをしてきた方でしたので、このようなものに突然罹るとは思いませんでした。
あまり体調が良くない時期だったので免疫力が落ちていたのかな、とも考えたのですが突然かかるものなのでしょうか?
また相手の方が別の女性と接触をしてウイルスを貰い、それが私に移ったということは考えられますか?回答宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

EBウイルスはほとんどが幼児、小児期に感染します。

そして一度感染すると、ほとんどの例で血中にウイルスがでてくる事はありません。
が、リンパ球の中に潜んでいて、何かの拍子にポロッと血中にでてくる事があります。
普通は血中にでてきたEBウイルスは直ちに免疫系が働いて排除されますが、
そのぽろっとでてきた拍子に唾液中にでて感染させることがあります。

その時にたまたま濃厚接触をすると感染が起こりえます。

ただし、成人といえど不顕性感染があるので、初感染をおこした可能性も
もちろん、あります。

初感染か、既感染なのかは血液検査をしないと分かりません。
    • 0

初回発症しか劇症化しませんので、突然罹ったのではなく、長い潜伏をもって発症したと考えられます。

EBウィスルは、日本人成人の九割以上が保菌し、終生排除されない、ヘルペスの一種ですので、
感染していない人のほうががごく少数で、幼児期の感染は無症状が多く発症する人はさらにまれ、感染経路を特定することはできません。

私もEBV肝炎経験者なのですが、成人までEBVを持たないで発症する人は、虫歯にならない免疫を持つ人くらいの低確率と医師に説明されました。
    • 0
    • 0