AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日インフルエンザと診断され診断書をもらいました。
私は現在学生でインフルエンザにかかれば発症後5日が経過しているかつ解熱後2日が経過するまで出席停止になります。
今日もらった薬ですでに解熱しており、このまま熱が上がらなければあとは発症後5日間を待つだけなのですが、発症というのは診断された日のことを言うのでしょうか?
私は二日前から熱を出していて発症というならその二日前のような気もします。
やはり診断書に記載された日が発症日ということになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



発症日は発熱した日になります。

こちらの、サイトが参考になるかと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www17.ocn.ne.jp/~kinchu/img/left/Inful-ha …

http://www.senpukukikan-navi.com/expression/infl …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

サイトまで載せていただきよくわかりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/22 18:20

診断書はもらったということですが


治癒の証明はもらわなくていいのでしょうか。

基本的に発症は高熱が出た日から。たいてい初日に熱発しますから
まあ発熱した日です。

ただ、病院でうそを言ってるかどうかはわからないですから
その辺がどう判断されるかでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日許可書をもらってこようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/22 18:21

診断日ではない



インフルエンザの特徴的な症状である高熱を発した日と考えて良い
一般的には二三日程度の潜伏期間を経て、発症と同時に38~39度前後の光熱を発する
この急な発熱によってインフルエンザの可能性を疑い受診することになる

だから、急に発熱した日を発症日と考えて良い
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/22 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの発症はいつでしょうか?(只今発症中)

2日前から頭痛と37度程度の微熱と喉の痛みがあったので受診しましたが、熱が高くないので風邪でしょうと言われ、咳止めや頭痛薬などを頂きました。

5日前に子供がB型を発症していたので、心配でした。

今日熱が38.5度になったので受診したらB型で、タミフルが処方されました。
今日から飲み始めましたが、インフルエンザの発症とは、高熱が出た時でしょうか?

それとも倦怠感があった二日前でしょうか?
倦怠感と微熱が出た時が「発症」ならタミフル、間に合ったのか疑問です。

飲む事に変わりはないのですが、今後の為に知っておきたいと思いました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_19/mdcl_info.html

インフルエンザウイルスに感染すると、1~3日間の潜伏期間後発病し、高熱(38~40度)とともに悪寒、頭痛、筋肉痛、関節痛などの全身症状が現れます。
 また鼻水、喉(のど)の痛みや胸の痛みを伴うこともあります。発熱は3~7日間程度続きます。

と言う事は潜伏期間だったのかもしれませんね。私も以前に同じような事がありまして、初期症状は緩やかだったので二日後病院にいき検査してもらいましたが、40度超えてましたよ。はっきりした判定は検査するしかないみたいですね。

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Qインフルエンザの感染しない日数

主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。
今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。
我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。

ここから質問です。
主人は実家で家族経営の仕事をしております。
実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。
そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。
子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。

この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。
しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。
主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。
私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみますと、

13日
  ご主人の具合が悪くなる
14日午前
  熱発(39℃) A型インフルエンザの診断
15日夜
  発熱低下(37℃)

 ということですよね。
 その後、今日16日はほぼ快癒したという前提で考えてもよろしいでしょうか。

 インフルエンザの感染者が他人に感染させる可能性があるのは、発症24時間前から症状軽快後2日間、と言われています。
 つまり、ご主人が「伝播力」を持つのは、12日頃から18日くらいまで、ということになります。

 すなわち、12日も出勤されていたのであれば、この時に実家にウイルスを持ち込んでしまった可能性はあったということになるのですが、現時点で実家の誰も発症していなければ、この時は無事に済んだと考えて良いでしょう。
 インフルエンザの潜伏期間は最大で7日間とか言われていますが、大半は1~2日、せいぜい3日程度です。
 つまり12日に感染していたのなら、まず15日までには発症しているはず、ということです。

 さて、ご主人は18日を過ぎれば、つまり19日になれば「インフルエンザを他人に感染させるリスクは現実的には無視できるレベルまで低くなる」と考えて良いです。

 というわけで、19日から出勤、というのが「案その1」です。

 次に質問者さんの家族のことを考えてみます。
 家族がご主人から感染を受ける可能性があるのは18日くらいまでです。
 もし18日に感染したとすると、その家族がさらに「他の人に感染させる」可能性があるのは、潜伏期間を1~3日と仮定すると19~20日頃まで、となります。
 すなわち、21日から出勤、というのが「案の2」ということです。

 というわけで、No.2の回答とほぼ同じになりましたが、それも当然でしょうね。正しい知見を基に判断すればそうなる、ということですから。

 インフルエンザの伝播リスクはやはり発症時が最大ですから、症状軽快後に家族に伝播するリスクは低い、という想定をすると「案の1」で良いですし、もっとリスクを下げたいのなら「案の2」でしょう。
 さらにリスクをほぼゼロにしたいのなら、潜伏期を最大の7日間で計算すれば良いです。つまり18日から7日間すなわち25日まで様子を見て26日から出勤、というのが「案の3」です。

 どういう措置を講じるか、というのは「どのくらい感染拡大を防止したいか」という意志によって決まります。
 その「どのくらい防止したいか」は、「感染してしまうとどのくらいヤバイか」という程度によって決まります。
 ですから、健常者と高齢者や病人などの「免疫的弱者」では、ヤバさの程度が違いますし、当然「講じるべき措置」も違ってきて当然です。

 ご質問の状況で「インフルエンザを持ち込みたくない」と判断されたのは正しいと思いますし、そういう状況を踏まえるなら、私ならここでは「案の2」を選択します。
 実家が健常者ばかりなら「案の1」でしょうけどね。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみま...続きを読む

Qインフルエンザ家族感染は絶対?

今日インフルエンザ陽性と言われました
土曜から症状が出て4日目、ピークは過ぎていると思いますが
同居の4歳娘、主人には100%感染するのでしょうか?
主人はともかく娘は常に近距離、布団も一緒で,もうすでに感染していると思われますが症状は出ていません

仮にウィルスが体に入っても、本人の体力や免疫の状態がよければ発症しないという事も有り得ますか?

Aベストアンサー

主人はともかくって(^^;

インフルエンザにかかった人が部屋の中にいた場合、その人の咳やくしゃみ(飛沫)の中にインフルエンザウイルスがいる可能性がありますが、飛沫というのは1~2メートル以上は飛びませんし、マスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えることができます。また、手や指先を介した感染もありますので、手洗いは重要です。狭くて喚起の悪い部屋などでは、比較的長くウイルスが浮遊することもありますので、時々換気をすることや、部屋の湿度を適度に保つことなどが大切です。インフルエンザウイルスはほとんどの消毒薬に弱いので、目に見えるような、痰やくしゃみで飛んだ分泌物などによる汚れがある場合には、通常の消毒薬により消毒しておくほうがよいでしょう。しかし、十分な湿度があれば生存期間も短いので、通常の掃除だけで十分だと考えられます。

インフルエンザにかかっている時に着用した衣服には、ウイルスが付着していることが予想されますが、これから感染を起こすことはまれだと考えられています。通常の洗濯をして日なたに干しておけばウイルスの感染性はなくなってしまいます。

あと同じタオルは使わない方が無難でしょうね。
お大事にして下さい

主人はともかくって(^^;

インフルエンザにかかった人が部屋の中にいた場合、その人の咳やくしゃみ(飛沫)の中にインフルエンザウイルスがいる可能性がありますが、飛沫というのは1~2メートル以上は飛びませんし、マスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えることができます。また、手や指先を介した感染もありますので、手洗いは重要です。狭くて喚起の悪い部屋などでは、比較的長くウイルスが浮遊することもありますので、時々換気をすることや、部屋の湿度を適度に保つことなどが大切です。インフ...続きを読む

Qインフルエンザ→解熱→発熱…

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って
3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ

Qインフルエンザの検査、発熱から何時間後が妥当?

先週の木曜から微熱があり、金曜の夜には39.3度にまでなりました。
あまりにインフルエンザの症状に酷似(高熱・筋肉痛・関節痛)しているので
土曜午前中、検査をして頂きましたが
A型B型共に陰性と出ました。

そこで、先ほど検索をかけてみると
発症後まもなくだと、陰性と出る場合が多いと知りました。

私の場合、発症から15時間ほどで
陽性なのに、陰性と出てる可能性がありそうでしょうか。

抗生物質、鎮痛剤2種の処方で、
飲めば熱は微熱に下がりますが、きれれば38度以上になります。


今日で発熱3日となるのですが、
風邪でこんな最悪な状態は経験した事がなく
育児もままならず、困ってます。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査キットはウィルスの量に反応して結果が出るものです。
ですから仮にインフルエンザに罹っていたとしてもまだ初期の微熱の段階ではウィルス量が少なくて検査結果は陰性を出ることが多いようです
もちろん微熱の段階でも陽性と出ることもありますが。

できましたら高熱が出てから24時間経過後に検査を受けることをお薦めします。
発熱3日目ということですので感染していれば陽性に出るでしょう。

タミフルはウィルスの増殖を抑える薬ですので
インフルエンザを治す薬ではありません。
発症後48時間以内の内服が効果的ですので質問者が今から内服をしても期待した程の効果が得られることは少ないように思います。
風邪にしてもインフルエンザにしても対処療法が主となりますので
熱が上がれば鎮痛解熱剤を内服する・・ということで良いのではないでしょうか?
もちろん抗生剤はキチンと飲んで頂いた方が良いです。

育児も家事もある中での高熱はとてもお辛いことだと思います。
早く良くなると良いですね。
お大事になさってください

Qインフルエンザの症状がでていますが、検査では陰性です。会社にいくか迷っています。

昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。
陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。
現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。
この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。
ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。
高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。


経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発熱後どのくらいたってから検査をされましたか?発熱後すぐの検査は、意味がありません。発熱してから6~8時間くらいたたないとインフルエンザに感染していても検査では、陰性とでることがあります。
検査で陰性であっても、周囲でのインフルエンザの流行や罹患者との接触の有無・臨床症状からインフルエンザと診断することもあります。今回も臨床症状からインフルエンザと診断、リレンザが処方されたのだと思います。インフルエンザは、解熱後2日経過すれば、出社は可能です。あと1~2日は、自宅安静が必要ではないでしょうか。

Q熱が出ないインフルエンザの仕事復帰目処

土曜日の朝から怠さがありました。
昼から怠さが増してきたのでまたちくのうが酷くなったのだろうとゆっくり休んでいました。
日曜日熱を念のため計りましたが、36.6℃と微熱くらいしかありませんでした。
抗生物質貰う目的で医院に行くと、インフルエンザA陽性と言われました。先生には
ざっくり1週間休みなさいといわれました。
月曜現在、体温は35.6℃昼36.3℃です。自覚症状は喉の痛み(アレルギーで慢性的に痛い)くしゃみくらいで、咳もなくなりました。
ネットで検索すると、熱が下がってから2日経過後と書かれていたりしますが、熱が出ない場合はどう判断すればよいでしょうか?
先生が言うように1週間丸々休むべきなのでしょうが、月末に近づき仕事は忙しくなるのでできるだけ早く復帰したいですが、同僚にはうつしたくありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば次のようにサーチしてみて下さい。

インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校
インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校 厚生省
==>
########
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q15
厚生労働省 インフルエンザQ&A

>>解熱した後2日を経過するまで

Q.15: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。

排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳・くしゃみなどの症状が続いている場合には、不織布製マスクをするなど、周囲の方へ配慮しましょう。

参考までに、現在、学校保健安全法では「発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日(幼児にあっては,3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。

########
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1319523.htm
学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令の施行について(通知)

>>インフルエンザ:発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日(幼児にあっては,3日)を経過するまで

########
なおアメリカ疾病予防管理センター:CDCではインフルの感染について次のように記しています。
http://www.cdc.gov/flu/about/disease/index.htm
http://www.cdc.gov/flu/about/disease/spread.htm

How Flu Spreads
インフルは主として6feet:2m近くの人に咳やくしゃみや会話等での飛沫や、その飛沫や口や鼻に手をやって付着したウイルスが付着した物を触って(ドアノブ等を介して)感染する。

The Flu Is Contagious:インフルは接触感染
インフル発症前1日頃から発症後5-7日間、他人に感染させる。

なお英文は次のサイトにコピーペーストして(少し分りにくいですが)日本語訳で読めます。
http://translate.google.com/

以上のようですが、発熱して咳やくしゃみをしている状態と、解熱し咳等が無いケースでは感染力は一桁以上違うと思われるので、解熱し咳が無くなった後2日出勤停止すれば十分ではないでしょうか。
3-5日出席停止してもインフル感染状況は殆ど変らず、本人の勉強遅れや仕事が進まないデメリットの方が大きいと思われます。

次も参照下さい。
########
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/blog-entry-519.html
新型インフルエンザ対策の達人

新型インフルエンザ患者の外出自粛が厚生労働省で「発症した日の翌日から7日を経過するまで又は解熱した日の翌々日まで」と決まったウラ話

例えば次のようにサーチしてみて下さい。

インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校
インフル 解熱 外出 OR 出勤 OR 登校 厚生省
==>
########
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q15
厚生労働省 インフルエンザQ&A

>>解熱した後2日を経過するまで

Q.15: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから3~7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は...続きを読む

Qインフルエンザウィルスが生きている期間

2日前に、友達がアパートに泊まりに来ましたが、帰った直後に、友達がインフルエンザにかかってしまいました。部屋の換気はしましたが、部屋にはインフルエンザウィルスが残っているかと思い、この2日間はアパートには戻らず、近所にある実家で寝泊まりしています。アパートの部屋にいるインフルエンザウィルスは、通常どれくらいの期間生きているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。専門家ではありませんので、参考程度に読んでください。

 インフルエンザの潜伏期は1-2日で、咳やくしゃみと共に飛散したウイルスを他人が吸い込むとウイルスは約20分経過すると細胞内に取り込まれます。つまり、インフルエンザの人と接触しても3-4日経過しても発症しなければまず感染していない事になります。

 インフルエンザウイルスは、低温、低湿度に長く生きるので、部屋を暖め、加湿器を使うことがウイルスの活動を弱めるのに有効です。
 部屋の温度が30度ではウイルスの感染力は2日後に1/10になりますが、25度では1/2 、5度ではあまり減らないそうです。
 また、湿度が50%ではウィルスは約3%の生存率しかないといわれています。ですから、湿度60%以上にする事が望ましいと言えます。

 ものに付着したウイルスは1時間程度生き延びるので、風邪の患者が触ったものにすぐに触るのは危険です。空気中に浮遊したウイルスはは2-3時間生きているそうです。

Qインフルエンザで熱が下がれば出勤していいのでしょうか?

昨日発熱し救急外来に行くと、インフルエンザA型と診断されました。
すぐにタミフルを飲んでゆっくりと寝たのが良かったのか
今日起きると熱は完全に下がっていました。
医者からは5日間位は仕事を休んだ方がいいと言われたのですが、
熱が下がれば出勤してよいともいわれました。
昨日は日曜日で専門外(外科)の先生でした。
今日も出勤できそうな体調ですが、さすがに昨日の今日ですし、
仕事は休みました。
しかし、明日は出勤しようか迷っています。
職場は子供たちを相手にするところなので、
まだ感染の可能性があるのであればやめなければいけません。
念のために明日も休むべきでしょうか?

Aベストアンサー

まず第一に、インフルエンザの専門の先生というのはいません。あるなら「感染症科」ということになるでしょうが日本にはほとんどありません。外科の先生でも内科の先生でも対応にかわりはないですよ。小児科の先生なら詳しい方はいるでしょうが(小児・老人以外では重症化すること自体がほとんどないのです)。

出勤してよいかどうかについて、成人に関して特にきまりはなく、解熱すれば出勤してよいというのは医学的にはそうです。解熱剤を飲んでいないならば、熱がないことはインフルエンザウイルスがほとんど消失し体の免疫反応が終了したことを意味します。つまりご自身の病気としては治っています(それでも5日間飲みきってくださいね!)。ただし子供を相手にするとなると、学校保健法では児童は解熱後二日後まで登校してはならないことになっています。これは自分にとっての問題ではなく、他人にうつす可能性があるからです。子ども相手の仕事なら学校でなくても、同様に二日はみていいと思います。つまりあさってからですね。ただし会社(?ですか?)の方針などいろいろあると思います。どうしても明日から出勤しなければならないならマスクをして仕事をしてください。普通のマスクでいいと思います(N95などでなく)。その後も五日目くらいまではマスクをして仕事をしていただいたほうがいいと思います。これも自分の問題ではなく、子供にうつさないためです。繰り返しますが、大人のインフルエンザはほとんど重症化しませんが子供では重症化することがあります。

(参考URLは、Q8をご覧ください)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/02.html

まず第一に、インフルエンザの専門の先生というのはいません。あるなら「感染症科」ということになるでしょうが日本にはほとんどありません。外科の先生でも内科の先生でも対応にかわりはないですよ。小児科の先生なら詳しい方はいるでしょうが(小児・老人以外では重症化すること自体がほとんどないのです)。

出勤してよいかどうかについて、成人に関して特にきまりはなく、解熱すれば出勤してよいというのは医学的にはそうです。解熱剤を飲んでいないならば、熱がないことはインフルエンザウイルスがほとん...続きを読む


人気Q&Aランキング