AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は29歳独身です。今の会社に勤務してから、早くも9年目になりました。
私の家族は、姉と私と両親の四人家族です。
私は、今会社の都合で新潟に8年住んでます。
家族は、その間に熊本から父親の実家の愛知県に引っ越して、新しく家を建てて住んでました。
四年前、姉が県外の男性と結婚して、家を出ると言い出した時、親は困ってましたが、しぶしぶ了承して結婚を認めたようです。
そしたら、両親は自分達の面倒を見るのはお前だけだから、早く仕事辞めて家のローン支払いと自分達の面倒を見ろと言ってきます。
両親は65歳の父親と63歳の母親で、共に仕事もして、まだ元気ですが、さっさと仕事辞めて楽をしたいのと、家のローン払うと自分達の老後の生活に不安を感じてるようで、私に面倒見ろと言ってきます。
姉夫婦の旦那も、「早く仕事辞めて、両親の面倒を見て下さいね」と何とも他人事の様にこっち押し付けてきます。

私の悩みは四つです。
一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか?
二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると感じてます。
俺の親の面倒を一緒に見てもらう事になるので...理解して一緒にやってくれる人が現れるのか...それに、そんなの悪いと思い俺自身、相手にきっと言えません。
たまたま、ここ半年前に彼女と別れた為、今は相手も居ないのですが...
自分は結婚も出来なくなり、親の面倒も見なければいけないのか?と将来を暗く感じてます。
三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。老いて、老後が心配だからと言う理由で俺が払わなければいけないのか?一緒に住めば払わなければいけない理由も分かりますが、今一緒に住んでませんし、両親は無責任と感じてます。
四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと言ってきますが、かなりムカついてます。
なんか、相手を黙らせる言い方は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

40代既婚者男です。



こうしたケースの場合、全ての人が納得できる解決策は
ありません。
まずはここを理解してください。何とかならないかと
いろいろ試案するのはけっこうですが、答えの出ない
問題というものもあるという事です。

そして二つ目に、あなたの人生とご両親の人生を混同して
考えない事です。
あなたには、あなたの人生。ご両親にはご両親の人生が
あるだけです。
これらはお互いに土足で踏み入ったり、どちらか一方が
背負うことでもありません。

ではご両親のことは見捨ててあなたは、あなたの今の
人生を生きればいいのか?です。
まあ赤の他人ならば、それで割り切れるかもしれません
が、親となるとそうもいかないのが正直な所だと思い
ます。
そこでですが、今現在ご両親には生活力もあり、健康
であるという事ですので、今すぐ実家に入らなければ
ならないという切羽詰まったものは無いわけですよね。

あなた自身もこれまで勤めてきた仕事があるわけです
から、退職して転職というのも現実的ではありません。
なので、あなたはこれまで通りの生活を送りながら、
出来る限りご両親と話し合いながら、着地点を見つける
しかないと思います。
最後は、あなたはどうしたいのか?だけが重要なのです。
あなたが今までのとおり生きて行きたいと思うなら、
それでいいと言う事です。

ご両親の建てた家については、ローンを支払う事が
できなくなれば、家を売ってローンを完済し、後は
アパートなり探して暮らすしかありません。
これはあくまでも極論なのですが、そういう事です。
それかあなたがある程度負担にならない金額範囲で
仕送りして援助するかです。

あとは、ローンが後どれくらい残っているのか?
毎月の返済額はいくらなのか?
その他聞ける事は聞いて確認しておくことは大切
ですね。
ご両親が動けなくなった時はどうするか?など
悩み始めればきりがありません。

大切なのは、まだ何も起きていない段階であれこれ
予想して苦しまないことです。
何か起きたら、起きた時に考えればいいのです。
未来の事なんて誰にも分らないのですから、計画
をたてようにも難しいものです。
ただ、今のままあなたが実家に戻ったとしても、
思うような転職先が見つからず、たとえ見つかって
も、やる気を失い希望が持てず、恋人も中々できず
ご両親とは毎日ケンカで疲れ果てるというのが、
十分予想はできますが(^^;)

いいですか、もう一度言いますね。
ご自分の幸せは、他の人とは切り離してお考え
ください。
人生においての優先順位は、第一に自分、
次に家族です。
自分以外に大切なものなど無いのです。
あなたが幸せになること。これが全てですよ。
    • good
    • 6

>私の悩みは四つです。


>一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか?

まともな親ならば息子に願うことは「職業をもって自立してくれること」だよ
君の実家が何かの稼業を営んでいて、実家に戻ったら後を継ぐというような話でもない限り、
収入源を失うことはしてはいけないのは、私でなくても、他の人も同じことを言うだろう。


>二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると感じてます。

私も経験あるのですが、いまは辞めてしまった結婚相談所でいろいろな女性とのマッチングを
しましたが、「長男」「母が寝たきり」この2つだけで、ほとんど断られました。
(親とは別に住んでいますが、断られましたね。)
結婚した後に母が倒れたのならば、仕方ないって嫁さんも覚悟を決めるんでしょうけど、
最初から介護はしたくないって女性は多いです。
親が却って結婚の障害になるってこともあるんだということを世間の親御さんに話したいね。


>三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。老いて、老後が心配だからと言う理由で俺が払わなければいけないのか?

一切も相談なくか。知らぬ間にローンの「連帯保証人」にでもされていない限り、払う義務はありません。
不安ならば弁護士に相談してみるのが確実ですね。



>四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと言ってきますが、かなりムカついてます。
なんか、相手を黙らせる言い方は無いでしょうか?


自分たちのことしか考えず、押し付ける人たちは親戚とは呼ばなくてもいいですよ。
「姉妹は他人の始まり」ですし、ましてお姉さんはもう別の家庭を持っているのならば、
義理の兄とは血縁関係もないですし、逆切れしてでも断りましょう。


※一番よさそうなのは、あなたがいいとこのお嬢さんと知り合いになり逆玉となって、婿入りすれば、
相手の家の権力と実家との力関係で、丸く収まる気がします。
    • good
    • 3

質問者さんは愛知県に住んだ経験がないということでよろしいですか?


私は再婚を機に大阪から愛知県に引っ越してきました。
いくつか感じたことを記載しますと
1.同居率が高い
2.夫婦共稼ぎが多い
3.大阪より有効求人倍率が高い
でした。
私の印象ですと質問者さんが愛知県で仕事を見つけるのはそんなに難しくないと思いますし、同居を肯定的に捉える若い女性も多いので、そんなに危惧することはなかろうかと存じます。
ですが、一つ疑問があります。
ご両親は親を愛知に残し定年まで熊本県で暮らしていらしたのですが、どうしてご自身の親と同居しなかったのでしょうか?
この問いに対し納得できる答えを出して頂かない限り、質問者さんも受け入れられないのではないかと思いました。
そして家のこともいずれ同居を期待するなら、家に入ってくれるお嫁さんに対する配慮があって然るべきです。
黙らせる方法はこの二点の追及しかないと思うのですが如何でしょうか。
    • good
    • 2

65歳と63歳!



ウチの夫と私の年齢と同じですね。

私達には、30代の独身息子が2人いますが、

子供の世話になろうとは思ってませんね、、今の段階では、、、。

これが80代、90代になったら、ホームに入ろうと考えています。

そのため、家(ローンは終わってます)は、子供達には残しません。

勿論、入院だ、なんだ、、と保証人がいる場合には、

息子達の世話になるつもりですが、、。


ご両親には「借金が1000万ほどある。親父たちが建てた家を処分して、俺の借金を

その金で支払ってくれたら帰ってあげても良い!」とでも、言ってみたらどうですか?

嘘も方便です。



あるいは「黙っていたけど、こちらで結婚したい娘(こ)がいる。が、彼女の

父親が病気になって、入院費用だ生活費だと、なんだかんだと必要だったので

500万、俺の名前で借金して貸している。

これをローン会社に返さないうちに、家に戻ったら、取り立て屋が親父たちの会社にも顔を出すかもしれない。

10年程で、返済する予定なので、それまでは帰れない。

彼女は、一人娘なので、(俺の)実家には来れない」

とか なんとか 嘘をついて帰れない理由を作りましょう。

ご両親が、彼女に会いたい、、と言ってきたら

「彼女は、俺が保証人なってくれて申し訳ないので、貴方のご両親には顔向け出来ない、、と言っている」

実家に戻ったら仕事も無くなって返済も出来ないので

帰れない。

借金の返済が終わる10年後まで、帰るのは待って欲しい、、

とかなんとか、演技をしては如何ですか?

暗ーい顔をして、とつとつと喋れば、親も騙されるかも。

俺が、家に帰る条件として、500万を出して欲しい、、、とか

言ってみたら?

理不尽な要求をしてくる親には、こちらも、演技で対応しないとね。

兎に角、やって見られたら、、、。

その家を処分して500万作ってくれたら、実家に帰る、、とか、、。

演技俳優になったつもりで、、、。頑張って下さい。

貴方の親御さんみたいな方には、真っ向勝負をしても、なかなか、勝てませんから。
    • good
    • 2

子の幸せを願う親が多いのに、何ということでしょうか。


しかも戦後生まれの若く、また仕事を持つご両親ではありませんか。
(仕事が例えば「伝統文化の貴重なもの」で「後継者が必要なもの」
 ではない。
 あなたが継ぐ意思がない仕事、だと仮定し以下述べます。)

親の面倒は、あなたの生活(結婚を含む)が成り立ち、かつ余裕の
範囲で行うものであり、余裕なくば出来ないことになります。
以下を参考にしてください。
http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/55 …

>一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか?
そんなことはありません。

>二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると
>感じてます。
そうであれば、なおさらです。

>三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。
借金を肩代わりする必要は全くありません。
念のためですが、あなたは連帯保証人になっていますか(されて
いますか)?なっていると両親が払えない時、請求される可能性が
あります。

>四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと
>言ってきます
何故か、理由を聞いてみたらどうでしょうか。
(両親が姉にしつこく要求している、連帯保障人になっている、両親が
 実は悪質な無頼の者で対応に困っている、など理由があるはずです。)

あなたに(不当な)要求をしてくる方々は、あなたの無知を利用して
手なずけしようとしているように思われます。
無料の法律相談がありますのでよく理解して対応されたらいかがでしょうか。

お若い両親には「自己責任」と「自立」を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく分かりました!
自己責任と自立を求めて行きます!

お礼日時:2015/01/21 12:29

とりあえず黙らせるだけなら「借金はそちらで面倒見てくれるなら親は面倒見る」


と姉夫婦に借金切替させるとか。


ちなみに姉夫婦はどこに住んでいるのかな?
近くなら連絡さえ絶って
あなたは知りようのない場所に住み続ければ「要介護となった事を知らなかった」が通用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉夫婦は、埼玉みたいです。
そうですね
そう言う言い方をしてみます!

お礼日時:2015/01/21 12:26

今のうちに「財産放棄」を公的証書で残すこと!!



もし、ご両親が亡くなっても、家・預貯金・借金一切関係ありません、と

花田虎上氏の手法です

最悪は転籍

質問者様だけの新戸籍、作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと、一つ一つの単語が分からないので、後で調べて勉強します。

お礼日時:2015/01/21 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q父が難病になり、実家に帰るべきか迷っています。

父が、進行性の難病になりました。
何年かで寝たきりになると思われます。

父も母もまだ50歳ちょっとです。
病気の為に仕事も辞め現在は無職です。
年金までまだ何年かある為母がパートで働いています。
貯蓄はありますが、一生が保障できるほどの額ではありません。
実家の近くに妹がいますが、結婚して子供がいますのでゆくゆく父が介護が必要なまでになった場合面倒をみることは難しいと思います。

私は、現在実家を離れ県外にて1人暮らしをしています。
正社員として勤めて5年ほどになります。
将来を考えている彼氏もいますが、このような状況でどうしたらいいのか本当に混乱しています。
実家に戻るのが一番いいとは思います。
父が病気になる前から母に言われていましたので・・・

しかし、実家に戻るとなると仕事も辞め彼氏とも別れ全てが無くなるような気がします。
悪く言えば、全てを犠牲にしないといけないような・・

私は現在30歳間近で若くはありません。
実家に戻って就職が出来るのか、将来を考えられる人と出会えるのかいろんな不安が頭をよぎります。

これからどうしたらいいのでしょうか・・・
悩みすぎて夜も眠れません。。。

どなたかアドバイスお願いします。

父が、進行性の難病になりました。
何年かで寝たきりになると思われます。

父も母もまだ50歳ちょっとです。
病気の為に仕事も辞め現在は無職です。
年金までまだ何年かある為母がパートで働いています。
貯蓄はありますが、一生が保障できるほどの額ではありません。
実家の近くに妹がいますが、結婚して子供がいますのでゆくゆく父が介護が必要なまでになった場合面倒をみることは難しいと思います。

私は、現在実家を離れ県外にて1人暮らしをしています。
正社員として勤めて5年ほどになります。
将来を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

拝読させてもらい、昔の自分と“オーバーラップ”してしまいました。

実姉、義理姉と両親の傍にいても“介護”を必要とすることを分かっていながら何もして挙げてはいませんでした。母も自分の身体に限界を感じたのでしょう・・・ある日、戻って来てほしいといった懇願する内容の電話があり、様子を見に帰ると想像していた以上に認知症も進み、身体の自由も思う様に利かない様子でした。
都会で仕事をしていましたが、とても放っておけるような状態ではく、仕事を辞め実家に戻り、両親の在宅介護から始まり病院、施設と二人のためにと飛び回っていました。
父が路上で転倒し、そのまま病院に搬送され入院、その後は施設。その一年半後ほどで今度は母が家の廊下で転倒し、父と同じ羽目になってしまいました。
母は去年の2月に亡くなりましたが、在宅介護から、亡くなるまでの12年間、口では表せられない想いがあります。そして今年に入り介護生活は13年目になりました。父は現在施設生活を余儀無くされている状態で、これからもまだ続きます。期限が有って無いですからね・・・。

こちらのことばかりですみません。

>実家に戻るのが一番いいとは思います。
父が病気になる前から母に言われていましたので・・・

これは多分、我が子が傍に居てくれた方が安心できるし、傍に居てほしいからではないでしょうか。
どこの親御さんも子供は可愛いですし、女の子だと余計にそうだと想います。

・・・ご自身が現在の状況をどう冷静に判断され(客観視も)如何に選択されるかですよね。
今はまだ結論的なことは考えて居られないですよね。選択肢は“このまま仕事を続けて行くか、実家に帰るか”のどちらかではあるもののこれからの人生を左右することなので簡単に決められる事ではないですよね。(辛いですね。)

今まで、いや今もこうした生活をしている身ではありますが、やはりご自分の『幸せ』を優先してください。親を見捨てるということとは違います。親御さんからしたら子供が幸せになることが一番の慶びではないてしょうか。あまりご自分を責めたりされないように。

もし、お父様が寝たきり状態になっても、病院側の決まりごとがあり、3ヶ月めどで退院か、患者さんの状態により延長となるらしいです。病院側としてはすべての手は尽くした、となれば退院を強いられます。そうなれば、家での介護か、施設での介護、という形になると思われます。
ご自分でも言われいてる様に『しかし、実家に戻るとなると仕事も辞め彼氏とも別れ全てが無くなるような気がします。
悪く言えば、全てを犠牲にしないといけないような・・』確かにそれは言えますよね。
しかし、これからのことは誰にも分かりません。(神様しか知りえない。)なので、お気持ちは分かりますが、こういう時だからこそ“深呼吸”をし繰り返すようですが、冷静な判断を下してください。

***医師の判断は“そうであろう”としたこと。絶対ではないですよ。

拝読させてもらい、昔の自分と“オーバーラップ”してしまいました。

実姉、義理姉と両親の傍にいても“介護”を必要とすることを分かっていながら何もして挙げてはいませんでした。母も自分の身体に限界を感じたのでしょう・・・ある日、戻って来てほしいといった懇願する内容の電話があり、様子を見に帰ると想像していた以上に認知症も進み、身体の自由も思う様に利かない様子でした。
都会で仕事をしていましたが、とても放っておけるような状態ではく、仕事を辞め実家に戻り、両親の在宅介護から始まり病院、施設...続きを読む

Q親の病気と退職について

父親の病気が発覚して、休職か退職を考えています。
今の会社に入ってまだ4ヶ月くらいですが、私自身も会社に合わないと思うところがあり辞めようか迷っていたところに父親の癌の発覚が重なり ました。
このような理由で退職あるいは休職する場合、病院からの診断書などは必要なのでしょうか?
今の会社は人手が少なく、私が抜けただけで売り上げがどうのこうのと言われるような仕事です。
もう既に年末までの売り上げの目標などを出されていて、もし今休職する事になったらどうなるのだろうと思います。
会社側はすごく困ると思うのですが、父親の病気のように急なことで休職することは可能なのでしょうか?
可能なのでしょうかというか、拒否される事があるかが心配です。
今の会社は、辞めさせてくれるような雰囲気じゃないなと思い困っております。

Aベストアンサー

 休職する場合、会社の規定に則した条件があるかと思いますが、退職の場合は、本人の意志が固ければ、自己都合退職と言う形で診断書提出なんて不要です。
 まして、退職にあたり、本当の理由で皆が皆退職しているわけでもないですし。女性なら、結婚を理由に退職する人いますけど、転職や何らかの願望、ハラスメントで退職している人もいますしね。
 
 私は男ですが、ある仕事で約束を反故にされて、会社に不信が募り、丁度その頃父親が二度目の病気で倒れて、退職した経歴があります。

Q親が高齢になったら、子供は一緒に住むべきか?ご意見ください。

これからはますます高齢化社会になると言われていますが、親が高齢者になったら、子供は一緒に住むべきだと思いますか?

高齢者になってからはじめて一緒に住むのと、もともと子供が親と同居していて自分の所帯を持つ(親と同居)とはまた意味が違ってきますが、「子供は親が高齢になったら一緒に住んでいた方がよいか?」といういう意味合いが強いかも知れません。

私は親(母は他界したので父のみ)とは一緒に住んではいませんが、この先父と同居になるかも知れません。

以前日本の多くの世帯は三世帯同居だったと聞いています。そういう家庭では高齢になった親の面倒を見ることは特別なことではなく、ただ順番だったのだろうと想像します。

しかし今は核家族の多い時代。そして親が年老いたら・・ということは、誰にも訪れることだと思います。

この件に関して賛成・反対どんなことでもよいので、ご意見ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在、正にこの問題の当事者です。感想を書いてみます。
「一緒に住むべきか」という設問に「べきか」「べきでないか」の正解は無いと思います。それぞれの家庭事情、個人の考え方・感性、で全く条件が異なるからです。ただ一つの正解は、親が老いたときは、まずはその子が老親の養育・介護の労をとるべきであろう、ということではないでしょうか? そして、この正解を行うための方法論としてはいろいろ個々の家庭事情によって最善の方法が選択される、ということでは無いでしょうか。どういうことを考えねばならないかと言うことを、(たぶん)先輩として気付いたことを書いてみます。
1.まず第一に老親の本音を大事にしたいですね。このごろでは子供と同居して一緒には暮らしたくない、というお年よりも結構います。子供に大変な苦労をかけたくない、ということもあろうし、子供たちに気兼ねしながら小さくなって暮らすのは嫌、という方も多いです。
2.次に大切な、無視できないことはやはり家庭事情、特に経済的事情です。この分野は本当に「金があれば」何もかもが吸収されると思います。早い話、理想的2世帯住宅も可能になる訳です。私たちが社会に出た40年以上前の時代では、人生60年と言われました。今は人生90年です。老親との同居に入ってから延々と、いつまで続くか判らない同居生活は想像以上に大変です。子供側は普通なら結婚して配偶者という他人を伴っています。3LDKに毛の生えたような住条件で世代の異なる世帯が顔つき合わせて何十年も暮らすということは、ほとんどの場合無事平穏ではあり得ないと思いますが。
3.子供側の兄弟、親戚縁者の「口」ということも、これ以上煩わしく、困難なものはありません。いざ介護、という段になってもまず手は出さないが口だけは有りっ丈で出してくる、と覚悟していなければなりません。これをどう捌くか、この一点ででも嫁からの離婚話が持ち出される、ということは多くの家庭の裏側で演じられている実話劇場です。
4.大家族制度はもともと日本が農業国であり、営農のためには多くの人手が必要、という現実的な生活のニーズから自然発生した生活様式であったと思われます。つまり、農業国としては、個人→家族→親戚・縁者→村落→地方集合体→国家というように営農を通じた助け合い共同体の組織の階層として、最終的には国家全体が自然に運命共同体との了解の下に運営されていたように思います。国全体が工業国となり、生産を維持する上での共同体が意識としても、現実的にも必要性が薄れている現在、世帯階層を積み重ねた同居方式は日々の暮らし方としてはほとんど必然性を失っていると思います。一方日本人のDNAはやはり家族というものの繋がり、情(西欧的な愛という感情とは少し違うように思います)、というものを物理的な生活距離の近さと一体化して認識しないと安心できない、という感じ方をまだまだ保っているように思います。そこで出てくる考え方は、老親の面倒を見るために、子は親と「同居するべきである」という考え方でしょう。しかし今の時代、「情」以外の部分においてその必要性がほとんど無くなっている状況で、現実的には「同居」にいろいろな条件的不備が大きく、その継続が困難な実情では、老親への孝養を果たす方法として「同居」がいかなる場合でも最善である、とは考えられないと思います。
5.今、大きな社会問題になっているのは「老〃介護」という問題です。老親はもちろん超高齢者となり、介護を受ける、しかし、一方の子にしてもすでに老境に入り、気力、体力の衰えは隠しようも無い現実になってきた。介護に疲れ果て、無理を重ねた体にはあちこち故障がある。そういう家庭が結構たくさんあるようです。つまり、老親の介護という問題はいずれ一家庭内のみの努力では果たしきれない大きな負担になってきます。そのためにこれは世の中全体で対策しなければならない問題として、大急ぎで、多少の不備には目をつぶって整備されたのが「介護保険」の制度です。私の場合も現在介護保険の制度には目いっぱいお世話になっています。それによって何とか私たち自身も精神的にも落ち着き、親の側も良好な生活環境の中で健康的な生活を維持できております。実際はグループホームという制度の介護施設で暮らしておりますが、もし、これが同居で生活するとなると、とても今のような快適な生活はさせてあげる自信はありません。代償としてはやはり別居していることによる寂しさ、ということがあります。しかしこれは頻度高く面会訪問すると言うことで十分補っています。
まとめですが、今の時代、老親に孝養を尽くすのに、同居がベストではなく、それぞれの事情に応じ、「親ー子双方にとって」最良と思われる方法をとればいい、ということではないでしょうか? なぜ、「親にとっての最良の方法」と言わなかったのでしょうか? 私の言いたかった事はここにあります。お考えください。

私は現在、正にこの問題の当事者です。感想を書いてみます。
「一緒に住むべきか」という設問に「べきか」「べきでないか」の正解は無いと思います。それぞれの家庭事情、個人の考え方・感性、で全く条件が異なるからです。ただ一つの正解は、親が老いたときは、まずはその子が老親の養育・介護の労をとるべきであろう、ということではないでしょうか? そして、この正解を行うための方法論としてはいろいろ個々の家庭事情によって最善の方法が選択される、ということでは無いでしょうか。どういうことを考えね...続きを読む

Q遠方の親が病気…どうしたら良いでしょうか‏

長文です。

私は今年の春に結婚し、親元を離れて暮らしています。
父は10年以上前に他界し、現在母は一人暮らしです。
私に兄弟はいません。
親戚とは随分前から疎遠になっています。

母は元々ガンを患っていて、数回手術をし、今は通院治療をしています。

つい最近、主治医の先生から電話があり、母の病状が良くない事を告げられました。
母の世話を出来る人間が近くにいないので、入院した方が良いと言われました。


母の様子が心配で、帰省したい気持ちは山々ですが、帰れない理由があります。

私は現在妊娠8ヶ月です。
切迫早産で自宅安静を指示されており、家事は夫に頼っている現状です。
長時間の移動(片道5時間程度)の負担と、
帰っても自分自身動ける状態でない事から帰れずにいます。


主治医の先生の話によると、ガンは肺や肝臓にも転移しており、
もう先は長くないようです。
私の出産まで持つかどうか…だそうです。

私は子どもが生まれたら母に見せに連れて帰るつもりでいましたが、
間に合わないかも…と言われ大変ショックでした。


結婚する時も、病気の母を一人置いて遠方に嫁ぐ事を躊躇いましたが、
早く孫の顔を見せたい、母が元気なうちに子育ての話もしたい…と、結婚に踏み切りました。
その頃は母も元気そうにしていたので、ここ半年ほどでこれほどまで状況が
悪化するとは思ってもみませんでした。
私が出て行った事で糸が切れてしまったのかも知れません。


長々と書いてしまいましたが、もし皆さんならこんな状況に直面した時どうしますか?

一人で頑張っている母をどう元気付けたら良いか?
万が一の事があった時の為に、誰か頼れる人を見つけるべき?
万が一の時は、私はどうしたら良い?
切迫早産の体で葬儀等取り仕切れるのか…?
相続、保険、家の処分の事…自分一人で出来るのか?

赤ちゃんの事も母の事も心配で、毎日不安でいっぱいです…。

今の私に出来ること、何かご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

長文です。

私は今年の春に結婚し、親元を離れて暮らしています。
父は10年以上前に他界し、現在母は一人暮らしです。
私に兄弟はいません。
親戚とは随分前から疎遠になっています。

母は元々ガンを患っていて、数回手術をし、今は通院治療をしています。

つい最近、主治医の先生から電話があり、母の病状が良くない事を告げられました。
母の世話を出来る人間が近くにいないので、入院した方が良いと言われました。


母の様子が心配で、帰省したい気持ちは山々ですが、帰れない理由があります。

私は現...続きを読む

Aベストアンサー

疎遠になっている親戚の連絡方法があるなら、連絡を取ってみましょう。

お母様の家の周囲、隣近所に親しい人、友人等いませんか?

または、お母様の家の地域の民生委員さん

そういった人に相談してみるのも一つの手段。


あなた自身はとにかくできるだけ落ち着くこと。
>切迫早産の体で葬儀等取り仕切れるのか…?
>相続、保険、家の処分の事…自分一人で出来るのか?

パニック状態ですよね。
お腹にも良くないです。
もしもの時のことはその時になってからで十分です。(期限なんて無いですから)
今以上に悪化させると、よけいあなたが動けなくなってしまいます。

*誰か相談できる人をみつけることと
*お母様の入院後の様子をみる

*現在あなたの主治医にも相談をしてみる。

・出産前に動く手段は全くないか?
・お母様の家の方の病院での出産は考えられないか?
・出産後なら何日くらいで移動可能になるか?

*御主人の都合はどうか?(有給とかあるのか?突然休みが取れるか?)

*出産後、あなたがお母様の家の方で暫く生活することが可能なのか?
・それを考えた場合、どんな準備が必要か?
・産院の助産師さんや、看護師さん、相談窓口があるならそこで

いろいろと聞いてみて、今の自分に何ができるか?
何が可能か?

整理してみましょう。

できるだけのことをしたら、それ以上は無理なのだから。

私の実母の時も・・似たような状況でした。
ただ・・子どもが3人目だったので、母は孫との時間の想い出は
作れたので、運が良かったのだと思います。

ですが、入院後は家族であっても子ども連れでの面会ができず
子どもの居る大人の面会もできず・・・
子どもがまだ乳幼児の私は最期の瞬間まで面会ができませんでした。


お母様もとにかく入院してみなければ分からないことも多いです。

>一人で頑張っている母をどう元気付けたら良いか?

お母様と電話でお話できるなら、
生まれてくる孫の名前を一緒に考えてほしい・・・とか
孫の話をいっぱいしてください。
無理なら手紙で・・・
入院中、手紙を送る手段も確認しておきましょう。
大きな病院なら、病院へ送ると、病室まで届けてもらえたりもします。

両方の状況が少しでも良くなれば、何か方法がみつかるかもしれません。

今は安静にし、少しでもお腹の状態を良くすること。
あなたの状況が悪化したら、何もかもうまくいかなくなりますよ。

安静にすることもまた、親孝行です。

疎遠になっている親戚の連絡方法があるなら、連絡を取ってみましょう。

お母様の家の周囲、隣近所に親しい人、友人等いませんか?

または、お母様の家の地域の民生委員さん

そういった人に相談してみるのも一つの手段。


あなた自身はとにかくできるだけ落ち着くこと。
>切迫早産の体で葬儀等取り仕切れるのか…?
>相続、保険、家の処分の事…自分一人で出来るのか?

パニック状態ですよね。
お腹にも良くないです。
もしもの時のことはその時になってからで十分です。(期限なんて無いですから)
今以上に...続きを読む

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q嘘の理由で退職

保育園で働いています。
今、一人担任なので年度途中で辞めるのは、とてもタブーなのですが精神的に辞めたくて。
正直に言うと角が立ってしまうので、退職理由を実家の親が病気または倒れたことにして辞めようと思ってます。
園には、実家の番号を記入した書類があり、電話をされたらバレてしまうのですが電話することってあるのでしょうか?
嘘をつくのはいけないことは重々承知です。
保護者にも迷惑がかかってしまうので、辞める理由は納得するもの(どうしても)でないといけないので悩んでいます。

Aベストアンサー

俗に退職願いを出すときに「一身上の理由(都合)」と書きますね。

そうしたら上司は「理由は何?」となるでしょう。そして、一番大切な時期に辞めるのはなぜだ?とも聞くでしょう。

単に「親が倒れた」「親が病気」で終わらせると、たいてい次は「他に面倒見られる親戚・兄弟は?どうしてあなたなの」

これが想定される会話です。相手は人を見ているプロですから思いつきの嘘はバレます。

それを言いたいなら、用意周到でやたほうがいいですよ。

私の上司は「両親がそろそろ60~65歳を超えて、二人で暮らしていたけれど心配で、向こうから″娘であるお前”が

傍にいてくれると頼もしいから、どうだ?と打診されて、迷惑は承知ですが放っておけませんので」で片付けました。

たぶん「娘であるお前に」が効いたんでしょうね。これなら誰も殺さないし、病気でもないですよね。

それか私のようにハッキリ「我慢してやってきましたが、もう精神的に疲れました。これ以上、仕事に支障をきたさないため

にも、キリのいいこの●月あたりで辞めさせてください」だと思いますが・・・。他の方いかがでしょう。

俗に退職願いを出すときに「一身上の理由(都合)」と書きますね。

そうしたら上司は「理由は何?」となるでしょう。そして、一番大切な時期に辞めるのはなぜだ?とも聞くでしょう。

単に「親が倒れた」「親が病気」で終わらせると、たいてい次は「他に面倒見られる親戚・兄弟は?どうしてあなたなの」

これが想定される会話です。相手は人を見ているプロですから思いつきの嘘はバレます。

それを言いたいなら、用意周到でやたほうがいいですよ。

私の上司は「両親がそろそろ60~65歳を超えて、二人で暮...続きを読む

Q親の死とUターン

29歳女、一人っ子、独身です。
大学進学時に実家を離れ東京に出てきており、就職してもうすぐ丸4年が経ちます。

約2ヶ月前に、実家の父親が亡くなりました。
それから母は実家でひとりで暮しています。
父の死から、実家へのUターンの思いが強くなってきました。
理由は、母が落ち込んでいるので傍にいてあげたい、これからの母の余生ひとりで寂しい思いをさせたくないと思うことが一番強いですが、家族が一緒に暮らすのが母だけでなく自分にとっても幸せなことだと思うようになりました。
また、お葬式の間長く実家に戻っていましたが、やはり田舎の人の温かさや人間関係の居心地の良さに懐かしさを感じました。

現在私は独身なので自由が効きます。
また、まだ若いので転職もなんとかできると思います。(幸い、今の仕事に未練はあまりありません。)
結婚して夫側の家族によるしがらみができる前に実家に戻り、実家の近くで結婚して、母と別居であっても同居であってもできるだけ頻繁に会えるようにしたいと思っています。
また、一人っ子なのでいずれは親の面倒を見るために、実家に戻ろうと思っていました。
母を東京に呼び寄せるという案もあるかと思いますが、母の両親が存命なのと、母のいまある人間関係を失ってほしくないので、できれば呼び寄せたくありません。
私の世代は、これから結婚して子供を作ってと、先の楽しみがたくさんあるのでどこでも生きていけますが、母が新しい場所に移るというのは、失うものが多すぎると思っています。

もともと、私は家族のつながりや温かさに強い思い入れがあるというか、そういうものを大事にしたいという気持ちが強かったのだと、父の死をきっかけに気が付きました。
ですが、子供の世代は自分で道を切り開かなければいけない、親のために自分の人生を変える(悪く言えば、犠牲にする)べきではない、というのも、正しいと思います。
私は父の死で弱気になっているだけかもしれません。。

私のようなUターン願望は間違っているでしょうか?
早すぎるのでしょうか。
もし、同じような状況で、何かしらの選択をされた方がいらっしゃれば、ご経験を伺えれると有り難いです。

29歳女、一人っ子、独身です。
大学進学時に実家を離れ東京に出てきており、就職してもうすぐ丸4年が経ちます。

約2ヶ月前に、実家の父親が亡くなりました。
それから母は実家でひとりで暮しています。
父の死から、実家へのUターンの思いが強くなってきました。
理由は、母が落ち込んでいるので傍にいてあげたい、これからの母の余生ひとりで寂しい思いをさせたくないと思うことが一番強いですが、家族が一緒に暮らすのが母だけでなく自分にとっても幸せなことだと思うようになりました。
また、お葬式の...続きを読む

Aベストアンサー

もし、Uターンしてもあなたに適した環境が用意できるなら絶対した方が良いです。
私の場合、戻りたくてもまず仕事がありませんでした。
定年になってから戻るつもりですが、その前に両親とも他界してしまいました。
年に何回かは帰省していましたが、やはり後悔先に立たずです。
知人に親を地元から呼び寄せている人がいますが、年寄りにとって新たな環境で
知り合いが居ないということは相当ストレスになるみたいだと言ってました。
別に、Uターンすることで自分の人生が変わるとは一概には言えないと思います。
人生の転機と考える事も出来ると思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 


人気Q&Aランキング