アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな仕事?
用務員さん的な感じでしょうか?
やりがいは?
どんな人に向いていますか?
身に就くスキルは?
その後のステップに繋がります?

20代男子転職を考え中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビルメンといっても中小企業の場合、清掃業主体の会社が多いです。


清掃業主体のビルメンは、日常清掃のパートさんのシフト管理をしながら現場作業・クレーム処理等におわれて昼夜休み無く振り回されます。
それを我慢して人脈をひろげて独立するか、業界が嫌になってやめていくパターンが多いです。

設備・電気・消防関係のビルメンは資格がないなら営業職くらいしか募集していないと思います。
一つの建物に常駐する現場の方々は昇級はないと思ってください。
なんせお客さんからもらえる金額(請負額)は上がりませんから・・・

あと、なぜかこの業界は離婚率が高いです。時間や休日が不規則すぎるのが原因かもしれません。
資格については取れるだけとったほうが有利です。将来職には困らなくなります。
    • good
    • 1

人が生きていくためには衣食住が必要といいますが、


その住のすべてのことを管理する仕事だと思います。
専門的なことは業者にお願いするか、業者が来てくれるまでは
代行する必要がありますし、それらすべてを任されることも
あります。電気、機械、化学、建築、弱電(通信)等あらゆる工学的知識が
必要になります。それらの資格もたくさんあります。
いくらでもステップアップが可能であり、それらの資格を
いくらかもっていると、手に職を付けるってことですから、
単独でも、そういう資格を持った人ということで、就職先は
見つかると思います。常に勉強をして行こうという意欲のある方は
やりがいがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
手に職をつけたい!資格を取って成長していきたい!知識意欲のある人間に向いていると言う事でしょうか。
実際に応募するのはビルマネジメントですが「ファシリティーマネージャー」?といのでしょうか?
ビルメンの中でも更に希少職なのでしょうか 情報が出てきません。

お礼日時:2015/01/22 13:20

 ビルメンテナンスで、電球かえたり、掃除したり…という所でしょうか。


 意外と儲かるみたいなので、将来的には独立でしょうか。

 昔、求人の仕事でビルメンテナンスの会社(自分家が事務所)に出入りしてましたが、行くたびに家が大きくなっていきましたよ。
    • good
    • 0

普通に考えると ビルメンテナンス・・だから 清掃業ですよ・・




他に ビルメンって言う単語が出来てるのなら知らないが・・

なんしか俺は 昭和産まれなので 最近の言葉は あまり知らない(笑)

この前 やっと ナマポの意味と ネトウヨの意味が判ったくらい(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!