牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日人間ドックで乳がん検診をしました。
触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。
ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。
乳房に腫瘤ということなのでしょうか。
なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。
乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?


実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さい子供いてバタバタしているうちに2年近く経ってしまいました。
乳がんにになりやすいタイプ(身内に乳がんがいるとか30歳未満で出産してないとか授乳してないとか)にはまったく当てはまらないのでまさか私がと思っていたので、乳腺線維腺腫をちゃんと再検査しておけばよかったと後悔しています。
まだ触診ではわからないほどなので、触診で分かるようになる前に見つかってよかったと思うべきなのかもしれませんが…。
今週中にも予約がとれたら行ってこようかと思いますが、とても不安です。
上記の違いがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(Q)乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?


(A)乳房腫瘤の中に、乳腺腫瘤がある、
ということになります。
乳腺腫瘤の中には、繊維腺腫、乳腺炎などが含まれ、
乳房腫瘤であって、乳腺腫瘤ではないものには、
乳管内乳頭腫、嚢胞、脂肪腫などがあります。
乳房腫瘤の悪性のものが、癌です。

質問者様がどれに該当するかは、文面ではわかりません。
マンモグラフィーを受けてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
よくわかりました。
前回ひっかかったのは繊維腺腫で乳腺腫瘤のほうだったけれど、今回は乳房と書いてあるので乳腺腫瘤も含まれるし、乳腺腫瘤のほうではないかもしれないということですね。
のう胞と書いてあるから、乳腺のほうとはまた別なのか、それとも両方なのか…この結果ではわかりませんね…。
どちらにしても早く検査をしなければお思いました。
わかりやすい解説をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 13:49

乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤の違いは私にはわかりません。

質問者さんの年齢にもよるでしょうけど、25歳以上で乳腺線維腺腫とのことでしたら、乳がんの可能性もあるということだと思います。乳腺線維腺腫がガンにかわる事は、数字的には低いそうですが、乳腺線維腺腫とガンの見分けもマンモグラフィーなどをしないと難しいそうです。乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後の検査を無視し、既に2年が経ってるのは少しまずかったですね。私は乳がんでしたが、早期発見でしたのでキモセラピーなどはしていません。なんでも早期発見がいいですよ。今回は絶対にちゃんとした検査を受けて下さいね。お大事に
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は現在36歳です。

>乳腺線維腺腫とガンの見分けもマンモグラフィーなどをしないと難しいそうです。
そうなんですね…。
なぜ前回すぐにマンモグラフィーをすすめられず、6ヶ月後に再検査をとなっていたのか疑問です…。
その時にすぐ検査すればよかったです。

今回はもう下の子供も幼稚園に入ったので、その間に病院にいけそうです。
必ず行ってきます。

超音波検査の時に、脇の下もかなり見られていたのでとても心配です。
触診では異常なしだったし、自分でもよくお風呂に入る前に両手をあげて鏡で見てみたり、触ってしこりがないか確認してみたりしていただけに、まさかこんなことになるとは思わなくて不安でいっぱいです。
2年前のものから来てるいるとしたら、もうだいぶ経ってしまっていますし、手遅れになっていないか心配です。
予約が取れ次第行ってこようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!