ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

はじめまして。賃貸のDIYについての質問です。

近々彼の社宅へ引っ越す予定なのですが、そこの賃貸が湿気が酷いらしく…酷いときにはナメクジがいることも…(ー ー;)引っ越したらDIYをやろうと思っていたのですが、賃貸の湿気対策が検索してもあまり出てこないのでいくつか質問させていただきます!

(1)壁が砂壁らしいのですが、ベニア板を貼って隠そうと思っています。そこで、砂壁にベニア板を貼るときのカビ対策!

(2)水回り(特に脱衣所と浴室)のカビ対策!

(3)押し入れのカビ対策!

このほかの場所でも湿気対策ありましたらぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

不動産賃貸業を営んでおります。

DIY って、自分でヤル ってことですか?

社宅でも、原状回復・・・ 特に、退社する場合などに原状回復義務があったりするのではありませんか?

もしそういう義務があると、退去の時にガッツリとお金がかかりますよ、大丈夫ですか?

ナニができてナニができないのか、賃貸借契約書、社内規則などをしっかりと読んでから方策を研究されることをお勧めします。

分からなかったら、会社に「あとで原状回復とか言わないかどうか」と質問してから実行してください。

単に「・・・ してもいいですか」と質問すると、原状回復義務があることを前提にして「(どうせ原状回復してもらうんだから禁止する理由はないので)していいですよ」という返事が返ってくる場合があります。

DIY行動の許可を得ても、原状回復しなくていいことにはなりませんので、ご注意を。

------

湿気の多い部屋でベニア版を貼ると、たぶん裏(ベニアの裏と砂壁の表面)にビッシリと回復できないほどのカビが生えます。そこからモウモウとカビの胞子が家中に飛びますので、やめたほうがいいと思います。

水回りと押し入れのカビ対策で、原状回復義務を云々されないのは、除湿器、除湿剤を使うことくらいです。

あとはDIYでは不可能と思います。残念ながら。
    • 0

詳細が分からないので

戸建てですか・それとも一階ですか?
木造ですか?鉄骨ですか?それともRC??

(1)壁が砂壁らしいのですが、ベニア板を貼って隠そうと思っています。そこで、砂壁にベニア板を貼るときのカビ対策!
 内部でカビが大繁殖するので好ましくはない

(2)水回り(特に脱衣所と浴室)のカビ対策!
 まずは湿度を下げること。対処療法じゃ知れている。

(3)押し入れのカビ対策!
 これも同様・・

いずれにしろ、詳しい情報がないと一般論はない。
    • 0