はじめまして。賃貸のDIYについての質問です。

近々彼の社宅へ引っ越す予定なのですが、そこの賃貸が湿気が酷いらしく…酷いときにはナメクジがいることも…(ー ー;)引っ越したらDIYをやろうと思っていたのですが、賃貸の湿気対策が検索してもあまり出てこないのでいくつか質問させていただきます!


(1)壁が砂壁らしいのですが、ベニア板を貼って隠そうと思っています。そこで、砂壁にベニア板を貼るときのカビ対策!

(2)水回り(特に脱衣所と浴室)のカビ対策!

(3)押し入れのカビ対策!

このほかの場所でも湿気対策ありましたらぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 DIY って、自分でヤル ってことですか?

 社宅でも、原状回復・・・ 特に、退社する場合などに原状回復義務があったりするのではありませんか?

 もしそういう義務があると、退去の時にガッツリとお金がかかりますよ、大丈夫ですか?

 ナニができてナニができないのか、賃貸借契約書、社内規則などをしっかりと読んでから方策を研究されることをお勧めします。

 分からなかったら、会社に「あとで原状回復とか言わないかどうか」と質問してから実行してください。

 単に「・・・ してもいいですか」と質問すると、原状回復義務があることを前提にして「(どうせ原状回復してもらうんだから禁止する理由はないので)していいですよ」という返事が返ってくる場合があります。

 DIY行動の許可を得ても、原状回復しなくていいことにはなりませんので、ご注意を。

------

 湿気の多い部屋でベニア版を貼ると、たぶん裏(ベニアの裏と砂壁の表面)にビッシリと回復できないほどのカビが生えます。そこからモウモウとカビの胞子が家中に飛びますので、やめたほうがいいと思います。

 水回りと押し入れのカビ対策で、原状回復義務を云々されないのは、除湿器、除湿剤を使うことくらいです。

 あとはDIYでは不可能と思います。残念ながら。
    • good
    • 0

詳細が分からないので


戸建てですか・それとも一階ですか?
木造ですか?鉄骨ですか?それともRC??

(1)壁が砂壁らしいのですが、ベニア板を貼って隠そうと思っています。そこで、砂壁にベニア板を貼るときのカビ対策!
 内部でカビが大繁殖するので好ましくはない

(2)水回り(特に脱衣所と浴室)のカビ対策!
 まずは湿度を下げること。対処療法じゃ知れている。

(3)押し入れのカビ対策!
 これも同様・・

 いずれにしろ、詳しい情報がないと一般論はない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿気の多い部屋

精密機器って湿気にも弱いって聞きますけど、そんなに弱い物ですか?
パソコンを使用している部屋は、洗濯物を干したり冬には花を入れて、水気の多い部屋なのですがこんな部屋にも、パソコンを置いても大丈夫でしょうか?

最近、PC関係の物がよく壊れるのですが湿気のせいでは?

Aベストアンサー

湿気+ほこりでショートします。
冬場なら機器が十分冷えたところで湿気がくれば結露してショート。

高湿度は環境としては好ましくありません。

QDIYでキッチンレンジフード交換

キッチンのレンジフードを交換したいと考えています。

既存の排気は外見はレンジフードですが中身はただの換気扇というお粗末なもので排気効率もさすがに悪そうです(年代モノなので)。

そこであるリフォーム業者のブログなどを参考に富士工業製のシロッコファン(BDR-3HL-751)と寸法がほぼ同じであるため交換したいと考えていましたが、他の教えて回答に「アルミダクトは通常排気用なのでレンジフードの排気には使用してはいけない」との記述があり、この業者さんのやっているリフォーム工事はダメなんだということが判明しました。

 それでは、カインズホームなどの大型ホームセンターで入手できる部材で正しく工事をしようとする場合、どんな商品を使えばよいのでしょうか?
 消防条例などの記載から素材などや内部の凹凸がないものなどの指定が出ていると伺いましたが、具体的にはどのような排気ダクトを用いればよいのでしょうか?

そして今回のキッチンの場合、シロッコファンからの排気口からすぐ脇の壁までのスペースにあまり余裕がなく、その他のダクト材(アルミダクト以外の物)でそこまで曲げてうまく排気出るか不安なスペースです(高さ的にも)。
 このような構造の建物の場合、専門のプロ業者様はどのような素材(製品)を使ってリフォームされるのでしょうか?
 壁面の排気ダクト出口の造作にも限界があり、位置を変更することが困難です。
 アルミダクトは確かに物理的ダメージにも弱さがありますが曲げなどには柔軟性があります。
このような柔軟性もあり、リフォームにも対応できる(し易い)素材、製品がありませんでしょうか?

 できるかどうかは別として、シロッコファンから壁の排気口まで排気する正式な(?)方法をご教授ください。

 ちなみに近所には「カインズホーム」「カーマ21」「スーパービバホーム」などがあります。

宜しくお願い致します。

キッチンのレンジフードを交換したいと考えています。

既存の排気は外見はレンジフードですが中身はただの換気扇というお粗末なもので排気効率もさすがに悪そうです(年代モノなので)。

そこであるリフォーム業者のブログなどを参考に富士工業製のシロッコファン(BDR-3HL-751)と寸法がほぼ同じであるため交換したいと考えていましたが、他の教えて回答に「アルミダクトは通常排気用なのでレンジフードの排気には使用してはいけない」との記述があり、この業者さんのやっているリフォーム工事はダ...続きを読む

Aベストアンサー

富士工業製を検討でしたら、そのまま富士工業のサイトをご覧ください。
回転式フレキシブルダクトという商品がありますので、それを使用し直線ダクトと組み合わせて完成させてください。
ファン側、壁側の2個必要です。
直線部分はホームセンター等でスパイラルダクトを入手。
ジョイントはアルミテープで。

業者は同社または他社の曲パイプとスパイラルダクトを使うので問題ないでしょう。

通常換気扇からの交換で、フード内は防火壁仕様のハズなので、遮熱材は巻かなくて良いかと。

Q湿気が多い部屋

コンクリート造りで1階、角部屋です。
隣部屋に面した壁の方は何ら問題はないのですが
外に面した壁・・・
壁紙から水滴がにじみ出て来るほどの湿気、
2~3日何もしないでおくとふわっとしたカビが・・・
玄関も湿気で水浸し、外に流れ出るほどです。

以前、大家さんに言うと現状も見ず、「あなたの部屋だけじゃない。換気をするか、換気扇を1日中つけなさい」と・・・
他の人の玄関どこも水が出てきてる気配はないです。
1F、角部屋、直接的な日光は1分も当たりません。
換気の為、窓を開ければ部屋は丸見えです。
窓を開けておくのも外出が多いので防犯上よくないです。
換気扇は台所にしかなく、問題の部屋は寝室なのでつけても意味がなさそうで、電気代もバカにならないと思います。

結局このカビを毎回、薬剤を使い、吹き取りそれでも染みになっている所もあります。

退去時には壁紙の修繕費、請求されるのでしょうか?
そして大家さんの対応、正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所勤務です。

仕事柄基準法準拠の建築調査行いますがマンションの角(外気に面する)大抵結露ひどいですねえ。(東北です)
ボンド貼りの石膏ボードなどぐちゃぐちゃです、指がすっと入ります。

解決法として最も有効なのは除湿機の使用、(#2さん同様)驚きますよ「こんなに1日で水が溜まるのか」と。
自邸が増築中で塗り壁の除湿兼ね除湿機置いてますが1日で1L位溜まります。(8から10畳)

一度お試しになっては?

もう一つ、その部屋は納戸にする。(居室は諦める)
先述のマンションの方大抵そうされてました。

ただメンタルヘルス上問題が多そうですね。
気が滅入って仕方無いようでしたら引っ越すしかないでしょうね。

大家さんの対応に関しましてはちょっと解りません。

徒然書きましたが、ご参考まで。

Qこれは水漏れ?湿気?

画像は、5階建て共同マンションの、3階の天井の角です。

うっすらと、水のあとがにじんでいるように見えます。

1年ぐらい前から、徐々に出てきました。

これは、上の階から水漏れがあるのでしょうか?

それともただの湿気みたいなものでしょうか?

Aベストアンサー

共同マンション・・・・共同住宅ですね。
これは湿気・・・結露ではなく水漏れの恐れが大きいです。賃貸なら管理会社、分譲でもやはりまずは管理会社に見てもらいましょう。水漏れなら保険で(一般的には)修繕されます。上の階の方は自費で水漏れを直す義務があります。

Q年中湿気の多い部屋で困っています。

鉄筋コンクリート2階の子供部屋ですが、通気が悪いせいか、ところどころにカビが発生し、そのためか、いやなにおいがします。安上がりな
解決法があればうれしいのですが・・
空気清浄器はたいてい加湿器とペアになってるので、冬には適さないと
思われますし・・エアコンで空気の流れをよくするくらいしかないのでしょうか。ただ、一日中空調することになるので、電気代がかなり負担
になってしまいます。いいアイデアがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

除湿機をおいてはどうですか。
湿度がとれ、空気も動きます。
部屋も多少?暖かくなります。

Q地下車庫の湿気は換気扇で退治できるのか?

これから住む戸建ての地下車庫には添付画像のような納戸(図中のFree Space)があります。
面積は四畳ほど、高さは2.8mほどあります。床も天井も壁もコンクリート打ちっぱなしで。蛍光灯だけついています。
立地的には多摩地区の山奥で、車庫自体は東向きです。

ここにドア(ガラリ付き)をつけ、バイク整備工具や、電動工具などを収納しておきたいです。
こういう地下車庫は、梅雨時期はどうしても湿気がこもりがちで、コンクリート壁が、常に汗をかいた状態になるのではないかと推察します。

そこで、ガラリ付きドアを設置時に、その上部に換気扇を取り付けてはどうかと思いますが、その効能はどれくらい期待できるでしょうか?

期待している効果は、工具セット類の錆や、電動工具の故障に影響する湿気が除去できること。
あまり効果がないなら、費用も惜しいのでやめようと思いますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気扇は 入り口の反対側(対角 図の左上隅)に設置し無ければ 効果は望めません

ドアの上部では ドア付近を換気するだけになります

Q湿気の多い時期・・・

常に換気をしていないといけない位、
家の中が湿気ですごいです。
お盆に、1週間ほど家を空けます。
その時の家の湿気対策についてお聞きしたいです。

家には除湿機があります。
24時間後に電源が切れてしまう除湿機です。

皆さんは旅行などの留守時、どのような対策をしていますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

換気扇を点けっぱなしにして旅行に出ています

24時間点けっぱなしでも電気代は50円くらいですし

Q畳→フローロングのDIYリフォームについて

初めまして。

2階の6畳の部屋を畳→フローリングに自分でリフォーム予定です。

(1)畳を外した後に12mmの厚合板を敷くとの事ですが、畳をめくると既に板が敷いてあります。この板も外して新たに12mmの厚合板を敷く必要があるのでしょうか?

(2)合板の上に45m×35mmの赤松の根太を一定間隔に置くとの事ですが、
赤松でないとダメなのでしょうか?同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが、違いがあるのでしょうか?

(3)根太は釘で固定との事ですが、垂直に打ち込んでよいのですか?また、どの位の間隔が必要なのでしょうか?

(4)根太の上にフロア材をのせる際、木工ボンドのみでよいのでしょうか?

当方、DIYは全くの素人の為、是非ご指南頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向かって90~120mm程度の釘止めで大丈夫です)
※ 大引きとは畳の下の板が乗っている太い木材です。通常3尺ピッチで入っています。
303mmピッチとは一般的で手頃な床材の寸法が303mm×1818mmですので
つなぎ目は必ず根太のセンターに来るようにするためです。

最近は断熱効果を高めるために根太と根太の間に断熱材をいれることが多いです。

(3)については↓のURLが参考になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Z7AV4Lr9qP0

※ どうしても壁と床の部分はピッタリ!という訳にはいきません。
(サネ ← URLの画像で釘でフローリングを固定していた部分で「やり戻し」のために最後はどうしても隙間ができてしまいます。

そのために壁と床材の堺に「巾木」を取り付けます。
これで隙間がなくなります。

DIY頑張ってみてください。m(_ _)m

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向...続きを読む

Q湿気の多い庭

北側の土地が湿気が多いのと日当たりが悪いので
外壁に緑の藻?らしきものがつきました
これは漂白剤で落ちるらしいのですが
その後湿気対策をどうしたらいいでしょうか
土に何か混ぜたら湿気がましになるかと思ったり
植物を植えた方がいいのか
どうぞお教えください

Aベストアンサー

素人DIYですが、幅30cmほどの犬走りをコンクリートで作りました。地面は銭苔が密集していますが、犬走り・壁とも特にじめじめしている印象は有りません。
確か厚さ5cmほどで引いたと記憶しています。

Q床下の湿気

田を埋め立てた住宅団地です。
白アリ業者が ゼオライトシート、 換気扇を すすめます。
もちろん白アリ防止剤(五年点検つき)。 全部で 130万円くらいです。

湿気の多い土地に 高額なゼオライトを 敷いて 効果が あるのでしょうか?

ゼオライトに カビがはえ、 無駄にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

床下に木炭や竹炭を敷くことのと調湿作用では同じです。ゼオライトは弱酸性なのでカビは生えないと思います。シロアリは何でもかじる性質があるので、酸弱性のゼオライトには防虫効果もあるのでしょう。しかし、気休め程度だと思います。

換気扇も一見良いように思えますが、暖かく湿った外気を強制的に吹き込むと、冷たい基礎コンクリートに結露が発生します。その結露水が土台の木材を濡らすので問題であると言われています。

住宅地の多くは田や畑を埋め立てた土地です。ベタコンクリート基礎にしなかったのですか。湿気による実害が発生しているのなら、土を防水フイルムを覆う方が効果があると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング