はじめまして。賃貸のDIYについての質問です。

近々彼の社宅へ引っ越す予定なのですが、そこの賃貸が湿気が酷いらしく…酷いときにはナメクジがいることも…(ー ー;)引っ越したらDIYをやろうと思っていたのですが、賃貸の湿気対策が検索してもあまり出てこないのでいくつか質問させていただきます!


(1)壁が砂壁らしいのですが、ベニア板を貼って隠そうと思っています。そこで、砂壁にベニア板を貼るときのカビ対策!

(2)水回り(特に脱衣所と浴室)のカビ対策!

(3)押し入れのカビ対策!

このほかの場所でも湿気対策ありましたらぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 DIY って、自分でヤル ってことですか?

 社宅でも、原状回復・・・ 特に、退社する場合などに原状回復義務があったりするのではありませんか?

 もしそういう義務があると、退去の時にガッツリとお金がかかりますよ、大丈夫ですか?

 ナニができてナニができないのか、賃貸借契約書、社内規則などをしっかりと読んでから方策を研究されることをお勧めします。

 分からなかったら、会社に「あとで原状回復とか言わないかどうか」と質問してから実行してください。

 単に「・・・ してもいいですか」と質問すると、原状回復義務があることを前提にして「(どうせ原状回復してもらうんだから禁止する理由はないので)していいですよ」という返事が返ってくる場合があります。

 DIY行動の許可を得ても、原状回復しなくていいことにはなりませんので、ご注意を。

------

 湿気の多い部屋でベニア版を貼ると、たぶん裏(ベニアの裏と砂壁の表面)にビッシリと回復できないほどのカビが生えます。そこからモウモウとカビの胞子が家中に飛びますので、やめたほうがいいと思います。

 水回りと押し入れのカビ対策で、原状回復義務を云々されないのは、除湿器、除湿剤を使うことくらいです。

 あとはDIYでは不可能と思います。残念ながら。
    • good
    • 0

詳細が分からないので


戸建てですか・それとも一階ですか?
木造ですか?鉄骨ですか?それともRC??

(1)壁が砂壁らしいのですが、ベニア板を貼って隠そうと思っています。そこで、砂壁にベニア板を貼るときのカビ対策!
 内部でカビが大繁殖するので好ましくはない

(2)水回り(特に脱衣所と浴室)のカビ対策!
 まずは湿度を下げること。対処療法じゃ知れている。

(3)押し入れのカビ対策!
 これも同様・・

 いずれにしろ、詳しい情報がないと一般論はない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂壁の砂がぼろぼろ落ちるので、なんとかしたい

築30年の家です。
砂壁がある和室があります。
4帖半が4つと、6帖が1つです。

4帖半の和室をリビングとして使っています。
砂壁をさわると、砂がぼろぼろと落ちます。

2才半と1才の子供がいて衛生面で心配です。
なんとかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

自分は全くの素人です。
業者に頼んだ方がいいですか、それとも自分で簡単に補修できますか。
できるならどうすればいいのでしょうか。
業者に頼んだ場合は予算は大体いくらぐらいになりますか?

教えてください。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に直したいなら、ふすま用の糊を薄めて霧吹きすればいい。
本来なら崩れてきたときは綺麗に払ってから、上塗りするモンです。
壁の上塗りは職人技なので、まったいらにコテで塗るのは相当技術いりますけど
ぼこぼこしているのも味が出るので土買ってきて塗ってもいいでしょう。
最近は若い娘がDIY感覚でおしゃれ塗りしてますよ。

業者に頼むと1日拘束ですから 3万くらいは掛かるでしょう。

Q砂壁をリフォームしたい

古い建物で部屋の壁が砂壁です。
壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか?
目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。

(1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る
(2)油性シーラー?のみを塗る
(3)油性シーラー?を塗って塗装する。
(4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土

胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、
壁が複雑でなかなか難しそうです。

仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。
追加回答です。

>ご提案の壁紙は砂壁にはれるのでしょうか?

下地調整剤(せんい壁砂壁おさえなど)を使用すれば貼れるというメーカーが多いと思います。
心配であれば、事前にのり付き壁紙メーカーに確認してみてはどうでしょうか?


>それが不安なので、塗装なら塗り壁に比べてまだ作業が簡単かなと考えたのですが、
>塗装もご指摘のようにはがれてきてしまうのでしょうか?

塗壁に比べれば、塗装は素人でも可能な範囲だとは思います。
正直なところ物を直接見なければわかりませんが、
下地がかなり乾燥していると考えられますので、
下地調整剤を使用してならしたとしても、
素人仕事では『かさぶた』の様な部分的はがれなどが発生するかもしれません。


>一か八かの壁紙のほうが安全ですか?

こちらで書かれている状況を考えると、
壁紙の方がご希望の改修結果を得られると思います。
塗装であれば素人だとかなりのムラが出てしまいますし、
素人の方には養生などが思う以上に大変だと思います。

Q砂壁風・じゅらく風壁紙のペイントについて

部屋の壁をずっと「砂壁」だと思っていたのですが、ネットで調べてみたところ本物の砂壁は爪で引っかくとポロポロ崩れるそうですね。うちの壁は全く崩れないので、本物ではなく砂壁風またはじゅらく風壁紙なのでは?と思いました。

抹茶色の中に小さな白・黒模様(青海苔を振りかけた感じ)があり、触るとザラザラしていますが、爪でガリガリ引っかいても全く崩れません。壁紙を張ったように、途中につなぎ目?もあり、壁紙より分厚い、薄い板のような感じです。

このような壁に直接ペンキを塗っても問題ありませんか?それともペイント前に下地のようなものを塗る必要があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

壁紙いわゆるクロスであるのでしたら関西ペイントの
「クロステックス」なんていかがでしょうか?
消臭効果や殺菌効果を狙うのであれば同じく関西
ペイントの「アレスシックイ」があります。
これもクロスの上に塗布する事が出来ます。
下記に参考URLを記載しておきますのでご覧に
なって下さい。

クロステックス
http://www.kansai.co.jp/products/catalog/pdf/572.pdf#search='%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9'

アレスシックイ
http://www.kansai.co.jp/shikkui/spec.html

Q砂壁からビニールクロスへの変更

実家での出来事です。
去年、業者に依頼をして直してもらったのですが、一年で壁紙の端っこが剥がれてきました。
つなぎ目は最初からハッキリ分かる状態です。
砂壁はベニヤ無しでも上手に張れる!との事でしたので(口頭の約束になります)料金も安く済むしお願いしました。

つなぎ目に関してはやり直してはもらえず、端っこの処理をしてもらいました。
しかし、また剥がれてきてしまって業者に連絡を入れましたが、ベニヤ無しだから仕方ない!と言われ確認しに行きます!と言いながらなかなか家に来てくれません。

どうすれば良いでしょうか?
また業者にどのように言えば綺麗にやり直してもらえるのでしょうか?

つなぎ目がハッキリ分かるのは初めからビニールクロスの部屋のクロスを交換してもらった部屋もです。この場合やり直すには最初から張りなおさないと直らないのでしょうか?
両親が言うには技術の問題だし手間がかかるから直してもらえないと思う!と言って泣き寝入りをしています。
綺麗にやり直してもらえる方法などありませんか?
非常に困っています。

Aベストアンサー

悪徳業者の罠に掛かってしまいましたね。口約束では駄目ですよ。後で
不祥事が起きても口約束だけでは証拠になりませんから、ベニヤ板を使
用しなくてもビニールクロスは綺麗に貼れると分かる内容の文章を見積
書に書かせるべきでした。

最初はベニヤ板を使用しなくても上手く貼れると言っていたのに、作業
が終わって不祥事が起きた時はべニアを入れていないからと説明が反転
してますよね。作業をする前からべニアを入れないと上手く貼れない事
は業者は知っていたはずです。
確かに料金は増すでしょうがべニアを入れないと上手く貼れない事は分
かっているのですから、業者はその事の説明をするのが筋だろうと思い
ます。
あなたも料金の事ばかり頭にあり、後の事を考えずに契約してしまった
責任はあります。口約束をした時に、ベニヤを入れなくても剥がれる事
はありませんかと念を押されてませんよね。これではどちらが悪いとは
言えませんから、現在の業者にやり直しを依頼しても、素直に了承する
とは思えませんね。

業者も悪いのですが、貴女側にも悪い点がありますので、現在の業者と
の契約は終わらせ、料金は嵩みますが別の業者に依頼した方が確実だと
思います。業者に100%の責任があればやり直しをさせる事は出来ま
すが、貴女側にも多少の責任はありますので、手直しはさせる事が出来
ても、やり直しをさせる事は出来ませんね。

悪徳業者の罠に掛かってしまいましたね。口約束では駄目ですよ。後で
不祥事が起きても口約束だけでは証拠になりませんから、ベニヤ板を使
用しなくてもビニールクロスは綺麗に貼れると分かる内容の文章を見積
書に書かせるべきでした。

最初はベニヤ板を使用しなくても上手く貼れると言っていたのに、作業
が終わって不祥事が起きた時はべニアを入れていないからと説明が反転
してますよね。作業をする前からべニアを入れないと上手く貼れない事
は業者は知っていたはずです。
確かに料金は増すでしょうがべニア...続きを読む

Qコンクリート壁に石膏ボードを貼るには

1.コンクリート壁に石膏ボードを貼り、クロス仕上げにしたい

2.コンクリート壁にPタイルを貼りたい

貸店舗なので現状回復の簡単な施工を考えているのですが御指導お願いします。

壁の現状は、コンクリートの塗装仕上げになっています。

石膏ボードの貼り付けは通常GL工法が妥当だとは思うのですが、コーキングや両面テープのような簡易的な貼り付け方法はないでしょうか?

また、Pタイルの場合もお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

コンクリート面の壁面に下地石膏ボードを貼るのは、コンクリート面に木下地や軽量鋼製下地などの下地を先に施工してから、その下地にボードを釘やビスなどで固定していきます。

しかし、ボードを貼ろうと思っている壁が外部に直接面している場合は、温度差による内部結露が考えられますので、下地部分に断熱材の挿入などの処置が必要です。

GL工法でも、ボード自体に断熱材の入ったボードが有りますので、現状で結露などが考えられる壁には対策が必要だと思います。せっかく店舗等を始めたのに、店の中からカビ臭いにおいがする等にならない様に注意が必要だと思います。

また、壁にPタイル等の合成樹脂系の物を貼り付ける場合は、下地がボードの場合は、仕上げ材の方が引き起こしの力が強いので、Pタイル施工範囲は、下地をボードからベニヤ板に変えた方が良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報