この人頭いいなと思ったエピソード

5月に行われる(見込み?)とのことなのですが、見込みはどうなのでしょうか?
まだ時間はありますが、今時点ではどう見られているのでしょうか?
蓋を開けないとわからないのでしょうか?

こちら関東ですが、大阪の府と市のダブリは相当な無駄に思えますが、無駄の削除が大きいだけにその部分で働く人や利権を得ている人の反対は相当強そうですね。

議会(議員)の多くは内容そのものに反対しているのでしょうか?
それとも橋下氏に対する抵抗感から反対しているのでしょうか?

質問は2点です
  ・住民投票の今時点の見込みは?
  ・議会(議員)の反対は、大阪都そのものに反対なのか? 
   橋下氏個人(やり方、発言)に抵抗しているのか?(大阪都構想そのものには反対していない?)

大阪の方、詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

>5月に行われる(見込み?)とのことなのですが、見込みはどうなのでしょうか?

「制度案は3月に府市両議会で可決された後」とありますね。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150113-OYT1T …
    • 0

>住民投票の今時点の見込みは?

・3月:制度案は府市両議会で可決(維新・公明両党の賛成多数で成立)
    (公明は制度案の中身には反対、住民投票に賛成の立場・・賛成は東京の党本部の指示)
 ・5/17:住民投票実施
 ・現状は賛成派の方が優勢、可決後反対派(議員・組合・市民グループ等)の巻き返しによりどうなるか
>議会(議員)の反対は、大阪都そのものに反対なのか? 
 橋下氏個人(やり方、発言)に抵抗しているのか?(大阪都構想そのものには反対していない?)
 ・>大阪都そのものに反対なのか?・・・こちら
 ・市議会→区議会に分散するので自分の地位が無くなる
 ・>橋下氏個人(やり方、発言)に抵抗しているのか?・・・こちらの理由もあり
 ・過去の市長のように議会の思い通りに動かない・・論戦すると負けるから議会に呼ばない(答えさせない)
    • 0
この回答へのお礼

どうも 可決する見込みななのですね!
やはり、議員は自分の保身ではんたいしているのですね。

これを機に大阪(+関西)が元気になることを期待します。

ありがとうございました。