アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販にはない歯科医院専売ハミガキを使っています
バトラーのCHXペーストです

このような製品はどうして「歯科用」なんですか?

「歯科医院専売ハミガキ」の質問画像

A 回答 (2件)

愛知県一宮市で歯科医師をしている者です。




確かに疑問に思うところだと思います。

鋭い視点の質問ですね。



早速お答えさせて頂きます。

基本的に入っている成分が「歯科医院専売」というワケではないのです。



ではなぜこのような表現が付いているかと言いますと、
歯科医院で適切なブラッシングや使用方法を教えてもらってから
購入してもらうためです。


歯ブラシを含めたお口を管理するための製品は
基本的に正しい使い方を学ぶ機会がありません。

ですからどれだけ凄そうな成分が入っていようが、
値段が高かろうが、使い方が正しくなければ全く意味がないんですね。


歯科医院で適切な指導を受けた上で使って頂いて
初めて高い効果が期待出来るというわけです。


ですから敢えて歯科医院専用といった表現をしているのです。




またここからは余談ですが、
基本的に歯磨き粉は付けなくて結構です。

むしろ歯磨き粉をつけることで
サッパリ感が出てしまって磨いた気になったり、
口の中が泡立つことでブラシの毛先がどこに当たっているのか見えなくなったりします。


どちらかと言えばマイナスな面が多いのです。



そもそも歯ブラシは歯の表面のプラーク(細菌の塊)を取り除くことを目的に行います。

それ以上でも以下でもありません。



つまり口の中をサッパリするためにブラッシングするのではないんです。



サッパリするだけならミント感の強いガムを噛んだり、
リス◯リンのようなうがい薬でブクブクしておけばいいと思いませんか?


ただ、残念ながら歯の表面についたプラークは圧の強い水をかけたり、
殺菌効果の高い薬品を使おうが全く取れないのです。



プラークを取る唯一の方法は機械的に(物理的に)
歯の表面からこそげ落とすことです。

つまり「歯ブラシ」によって歯を磨くということ。



当然ガムやうがい薬、歯磨き粉ではプラークは落ちません。



実際にうがい薬や歯磨き粉のCMなどを良く見ていただければ分かると思いますが、
小さな字で「効果を保証するものではありません。」とか「正しい清掃と併用した結果です。」
などと出ています。




どんな分野でもそうですがCMや広告は全ての真実を伝えているワケではないんですね。

飽くまで紹介する製品の一側面(効果・効能のみ)を見せているだけです。


もちろん広告費の関係で全ての真実を伝えれないということもありますが、
最大の理由は一側面だけを見せた方が売れるからです。


「これを使うだけで・・・」
的なニュアンスを持たせれば、多くの人が飛びついてくれるのです。



ダイエットだって、恋愛だって、ビジネスだって、なんでもそうですよね?

1日5分で・・・、
一夜にして・・・、
ボタン一つで・・・、

冷静に考えれば分かりますが、こんなことで今まで悩んできたことが解決するワケがないんです。
解決出来るならこの世からとっくにその問題はなくなっているハズですからね。



結局、表面的なものからは何も生まれないということです。

何も生まれないというと曖昧ですが、
端的に言えば「あなたが成長出来ない」ということです。



自分が成長した果てに結果があります。



このご質問の内容で言えば、
「歯ブラシでプラークが落とせるようになる」
という結果です。


ここにたどり着くためには例え遠回りでも
自分で勉強し、成長しなくてはいけないのです。


どの製品がいいなんてありません。




大事なことは物事の本質を考えることです。

是非このご質問をきっかけに、
お口の中を歯医者に任せる生き方ではなく、自分で管理することの大切さを感じて頂ければと思います。



お時間のある際に参照URLにある本当の歯ブラシの仕方を
ご覧頂ければと思います。

必ず何かが変わるハズです。



これからもご自分の歯を大切にして下さいね。

参考URL:
    • good
    • 1

Amazonで買えるようです。



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83 …

特に歯科医院専用と言うわけでもなさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでは買えるんですね

箱には「歯科医院取扱品」と書いてあるんですよ

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!