アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の嫁いだ娘が8年位前に強迫性障害を発症、その後、ウツになり、そのあと躁転して、薬を服用して落ち着いていました。2年位前から、そううつの薬は飲みたくないからと、別の内科も兼ねた心療内科へ行き漢方薬(その先生の考えは心の病は薬では治らない、自分で直そうとしないと治らないというお考えの医師)を服用していました。

ところが、去年の10月ごろから、だんだん躁状態になってきまして、暮頃から買い物や飲み会が多くなりました。

そして、夫が心配して医者へ行ったのですが、私は病気ではないと言い、先生も病気でない人には薬は出しませんと・・・

いろいろ詳しくかけないので、分かりにくいと思いますが、すみません。

そして、翌日、夫に私は飲んだり遊んだりしたいとか口論になり、少しの荷物を持って出て行ったのです。 実家に帰ってきてとメールで言っても、

何を言っても、分かろうとせず、聞く耳をかたくなにしています。

なんとか、薬を服用させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

勘違いして申し訳ありません。

ソウの状態は気持ちいいのですよ。自分が絶対だと信じます。中には神様になる人もいます。離婚されて親御さんが保護されてる状態なのですね。それならカードなどをすぐに中止して下さい。そして金がないことで鬱状態にするしか方法がありません。
 鬱になったら自分から病院に行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところが、絶対に実家にはもどらない!

ひとりで自活すると行っているんです。本当にどうすることもできません。

真摯にご回答くださりありがとうございました。

躁鬱病で9年目です。

まったくややこしい病気でね。
 まず、金の管理は奥様がしっかりされて下さい。
 毎月の小遣い制にして、足りないようなら借金がいくらとはっきりさせて貸して上げて下さい。
 入院するのが一番の治療ですがそのような状態ではまだまだ入院は出来ないでしょうね。
 金遣いが荒くなったことをきちんとデータで示してこのままでは家計が赤字になることを説明して下さい。それ以外に良い方法はありません。
 私の場合は世の中の不満や疑問は私のサイトにどんどん書き込んでおります。
 そのようにご主人の考えを何かに書き留めると良いかもしれません。
 夫婦で交換ノートのようなことをしませんか?そうすると自分自身がじっくり見つめられると思います。
 尚病院には奥様だけで行くことも出来ます。(出来れば二人で行って別々にカウンセリングを受けるのが一番良いです。)
 私も妻と一者に病院に行ったことは何回かあります。

この回答への補足

ごめんなさい。私の説明が悪くて・・・そううつなのは、私の嫁いだ娘です。文中の夫は娘の夫です。

とにかく、自分は若い時に何もしてこなかったから、遊ぶんだと言う、理不尽な要求なんです。

離婚はすることになっているのですが、なんとか、そうが治まってから印を押させたいのです。

ご回答者さまは、ご自分で病気の自覚はあるんですよね? お薬も飲んでおられるんですよね?

以前、娘に薬の話しをしたら、服用すると気持ち悪くなるし、効かないし、もし、「そうだったとしても」ウツの時よりずっといいと言うんです。

なんとか、そうを自覚させて服用させたいんです。

家族を残してどこへ行っているのか・・・

• 0