プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5か月の妊婦です。
現在静岡県に住んでいますが、6月末に子供を出産したら、
8月ごろに東京に引っ越す予定になっています。

場所は世田谷区・狛江市あたりで新居を探そうと思っているのですが、
新居を探すにあたって、保育園に預けやすいエリアがあれば教えていただきたく質問しました。

東京の世田谷区の保育園事情はかなり激戦区を予想していますが、
それでも、保育園の数が多いエリア(地図で確認しましたが、成城学園前駅の付近は保育園が少ないように感じました。)などがあれば、教えてください。

世田谷区と比べると、狛江市は行政が小さいので、
子育て支援などは世田谷区に比べると狛江市は心もとないという話を耳にしましたが、
もし、狛江市の方が保育園に預ける倍率などが少ないのだったら、
狛江市に新居を探すのもいいかなと思っています。

また、保育園に子供を送り迎えする際ですが、
家から保育園が離れてしまった場合、車での送迎は可能ですか?

静岡県では、ほぼすべての園に駐車場がついているのですが、
東京なので、車禁止のところが多いのか、
路駐などをしながらでも送り迎えができるのか気になりました。

園によっても車の送迎条件は変わってくると思うのですが・・・。

車でも送迎できる保育園が多いのかそうでないのかさえ
さっぱり分からないため、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

都内23区に住んでいます。

子どもは認可の保育園を卒園しました。
もう正直なところ、都内で預けやすいエリアは「ない」と
言い切ってしまえるほどここのところの保育園はどこも激戦です。
駅から遠くて不便で不人気なところなら入れるかもしれません。
一つこちらから質問なのですが、質問者様はお仕事なさる関係で
保育園に預けられるのですよね??

申込書を出す時点で正社員でないと厳しいと思います。預けてから働く先を探すのは
もっともっと厳しいです。地方の方々だと、子供を預けるのは有職かどうかに限らず
保育園、と思っておられる方が多いので。。。勤務年数が長いほど入園有利になったり
する自治体もあるので、預けて働き口を探すという方はまず入れないです。
都内は幼稚園も保育園のように長時間預けられるところもあります。認定こども園と
言います。市立区立の保育園のほかに東京都の認証保育園というのもあります。
調べるとすぐ出てきますので見てみてくださいね。認証なら補助金が出る自治体もあります。
認証に2年以上通っていると、ポイントがつくなどの自治体もあります。
入園許可はポイント制のところがほとんどです。両親8時間以上の外勤で各20ptなど。
合計ポイントの多い方から順に入園許可、など。

駐車場付の保育園ですが9割ないと思って下さい。地域にもよりますが車送迎自体が普通では
ありません。自転車が基本です。その後お仕事に行きますのでね。
私は車通勤だったので車送迎していましたが、路駐です。埼玉との県境の都心とは言い難い
場所ですが、駐禁切られたこともあります。ご近所から苦情が入ったりもします。
結局、車通勤でないと仕事ができない、一度家に戻って乗り換える時間もなかった、ので
保育園近くに駐車場を借りました。(月1万の追加出費!)雨のときなどたまにならいいです
けど、私の場合は毎日だったので。

新興住宅街で数件家が建ったり、マンションが1棟たつだけで保育園の状況が大きく
変わります。下準備をしっかりしたつもりでもなかなか難しいことも多いので、
事前によく自治体のHPなどでお調べになるといいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況が良くわかりました。

一昨年までは東京で働いていたので、何となく状況は察していましたが、
やっぱり駐車場があるような保育園は少ないのですね。。

復職後は今の会社の本店で正社員のフルタイム勤務をしようと思っているのですが、
通勤しやすい場所でなかなかいいところが見つからないので悩みます。。

なるべく保育園が多くありそうな場所で
自転車で預けに行けるようなところという条件で
新居を探してみたいと思います。

ありがとうございました。