電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノロウイルスやインフルエンザを予防するためには、どのようなタイミングで手洗い・うがいをすればよいのでしょうか?
個人的には、
外出からの帰宅後、トイレの後、食事の前
に行うように気をつけています。

他にはいつ、どのようにするのがベストでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

鼻や口内の粘膜からウイルスは侵入します。

つまり、鼻や口の中が乾燥していると、ウイルスの侵入を許すことと成ります。
外出時の呼吸で、十分にウイルスを取り込む可能性が有りますので、帰宅時だけの手洗いやうがいでは、すでにウイルスを取り込んでしまう可能性も大きいです。
しかし、口内の粘膜でウイルスをブロックしている状態の内に、うがいをして排出する事は大きな意義が有ります。

マスクはウイルスをたやすく通過させてしまい、ウイルスをブロックする効力は期待できません。
しかし、鼻や口内の乾燥を防ぐ効果が大きく、湿り気のある粘膜でウイルスを捕まえ、帰宅後のうがいでウイルスを排出して、体内への侵入を防ぐと言う効果が期待できます。

手や他の皮膚からウイルスが侵入する事は有りませんが、呼吸時や指先が食物等に触れる事で口内への侵入を許していることと成ります。
つまり、食べ物などを指先で触るなどの時に、ウイルスを運び込むことと成りますので、それを防ぐ為には食事だけでなく、食品を触るときやおやつなどの時にも手を洗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食事に関する事をする前には、入念に手を洗おうと思います!

手洗いうがいも重要ですが、感染する前に自身もマスクをするのは効果が高いです。

(やっぱり飛沫による空気感染が一番しやすいですから…)

あとは調理前後にもしておくのが良いようですね(食材自体は綺麗でも梱包材とかにウイルスが付いてないとも言えないので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

マスクも着用しようと思います。