電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧を下げるには?

A 回答 (6件)

ここでの回答で対処できるのは血圧が高いといってもせいぜい90-140レベルの方であるとの前提ですのでご承知おきください。

(100-200というようなレベルの方は必ず医師に診てもらってください)

私はかつては90-140くらいのことがありましたが、バランスの取れた腹八分目の食事をし、殆ど毎日1時間以上のウォーキング(4~5km)を習慣にしたところ、下は80前後、上は120台となり、ほぼ安定しています。ついでながら、コレステロール値も正常になりました。

ということで、1カ月ほど続けていただいて、結果をご覧いただければと思います。
    • good
    • 2

 痩せて体重を下げると確実に血圧は下がります。

1kg減量するごとに血圧の上下とも2~3は下がりますよ。
 私はダイエットとスポーツジム通いで14kg減量しましたが、140/90くらいの血圧が90-100/50-60になりました。ときには85/45くらいまで落ちて、立ちくらみすることもあります。
 太って体重が多いのがいけません。
    • good
    • 0

× 誤 医師会は引き下げを

    • good
    • 0

ご質問の前に !



昨今、血圧についての啓蒙←銭儲けの宣伝も多い(○○で血圧は下がる)←○○を買いましょう。

医学界でも正常血圧についての見解が分かれています。

WHOを元に、日本高血圧学会が国内の標準を決めた値は、現在は年齢別に関係なく130/85mmHg未満を正常値と定め ています

ですが、日本人間ドック学会と健康保険組合連合会は
極めて健康な男女を約1万人選び、27項目の検査データを解析
上の値は147まで、下の値は94までとなった

学会は新基準を6月に正式に決め、27年4月から運用する予定

-----------
今、老人の大半が、何らかの降圧剤を飲まされて居ます。
もし、基準値が引き揚げられたら製薬会社の利益はがた落ちになります(何千億円の損失に)
その為、医師会は引き下げを絶対に認めない方向で政界に圧力を掛けています。

併し、飲まなくても済む薬を飲まされる老人は(薬害の為に早死にします)
年寄りは死んで下さい国の為!!!
    • good
    • 0

体脂肪がどの程度なのか判りませんが、標準より多い様なら運動と食事で体脂肪率を標準値にまでは最低限下げましょう。


そして、脂質や糖質の多い食事を必用以上に摂らずに野菜を多く摂りましょう。
煙草を嗜む様なら本数を減らすか出来れば禁煙とし、アルコール飲料は「適度」と言われて居る量にまで減らす。
血管を硬くしてしまうと血圧以外にも悪影響が出ますからね。
また、ドロドロ血液ですと送り出すのにパワーが必用ですから血圧も高くなるので、サラサラ血液にしましょう。
それにドロドロですと血栓も出来やすいですから、血管が狭く為ってしまい血圧も上がる。
運動と食事である程度改善はする様ですから、詳しい内容については御自分で調べて下さい。
どうしても下がらない場合は、治療しかありませんので病院へ行きましょう。
    • good
    • 0

血管を拡げればいいのです。

あと心臓の力がなくなれば血圧は下がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!