初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

43歳男性

最高血圧 139
最低血圧 99

って高いですか?
最高血圧125〜140くらいの間を行き来しています。
前までは120以下だったんですが…

血圧を適正に保つにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 4日前から毎日1時間ウォーキングを始めました。
    食生活はバランスよく食べてるんですけどね。
    やっぱポテトチップスとタバコと睡眠不足がだめなのかなー

      補足日時:2020/02/04 13:51
  • え、そんなこと知ってますよ
    もう少しまともな回答をお願いします

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 14:54

A 回答 (6件)

ちょっと高めですね。

特に下がちょっと高いかも知れません。
私も上が130~140台、下は80~90台を行ったり来たりしていますが、減塩を心がけています。
あと、毎日決まった時間に測ることをお勧めします。
それによって月の高低、季節の高低が分かります。
寒い時期はどうしても高く出る傾向がありますね。あと体調もあります。
    • good
    • 0

高血圧はね、動脈硬化が始まっているサインなんだよね。


血管が固くなるから圧力が上がるって話なんだけど、これが何十年か続くと、
何処かでピリッと破れてしまうかもしれないって話ですね。
頭の中とかで切れてしまうと、取り返しもつかないことになるかもしれない。
だから、そういう状態にならないように、いつも注意しておくってこと。
運動とか、食生活とか年単位で改善するもの。
数日やって効果を期待してもダメ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

年齢が上がれば血圧も上がる。


自然のコトですが、
気を付けてる方だと思いますよ。
40代だと140台以上の方は、
珍しく無いです。
やはり食事の管理で、
味の濃いモノは控える。
塩分だと思いますよ。
    • good
    • 2

私から見ればムチャクチャ高いですね。


私は100〜110/50〜60です。
運動不足、塩分摂り過ぎじゃないですか?
    • good
    • 0

比較的高い部類に入りますが、薬による治療までは必要なさそうですね。



主な原因は運動不足ですから、もう少し暖かくなったら、運動不足を解消できるよう努力してください。
    • good
    • 0

安静時なら、高いですね。


減塩食と、禁酒嫌煙、定期的な運動、ストレスの少ない生活を送って、それでだめなら、薬を飲むってことになりまs。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!