スーパーで買った甘塩時鮭の切り身がとても塩辛く、そのまま焼いたら塩辛くて食べられませんでした、まだ3切れほど残っているのですが、塩抜きできますか?
方法を教えてください
出来なければ、なにか良い調理方法を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

薄い塩水に漬けておけば塩抜きできますよ。

(15分位 好みに応じて時間を調整して下さい)
其の際にお酒を少量加えて置くと、身がパサパサしなくて良いですよ。
調理方として、アルミホイルにサラダ油を塗って鮭を包み、オーブントースターで焼くと、グリルで焼くより更に美味しく食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
早速今日その方法で塩抜きしてみます

お礼日時:2001/06/12 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘鮭 辛鮭? の違い

最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが

鮭(切り身)を買うさいに

甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので
間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。

安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。
外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が
かなり違うように思われます。

これってなにが違うんでしょうか?
家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか?

たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。

その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

いくつかのサイトに鮭の塩加減について書いてありました。
塩のまぶし方や塩分によって甘塩、中塩、辛塩と分類されています。

http://item.rakuten.co.jp/kuromon38/ba-02/
http://www.sanpei-suisan.co.jp/qa/qa-000300.html

鮭の塩加減についてはお店独自の目安だそうですので、明確な基準は
おそらくないものと思われます。

私自身はとりあえず甘塩を買うようにしていますが、今の季節は
生鮭が出回っていますのでそちらを買う場合もあります。
生鮭は鍋やちゃんちゃん焼きにとても良く合いますし、味噌漬けにして
数日後に焼いて食べるとおいしいです。

Q鮭の塩分を落としたいのですが

鮭を焼いて食べるのが私の家では結構好きです。

ターミナル駅の駅ビルの地下で、品質の良い魚を置いているお店があり、よく利用します。一切れが低価格ですが、大きな切り身でおいしいので、よく「カマ」の部分を買います。

甘塩だというので買うのですが、焼こうとして手で持つと、かけられた塩が手で判るほどじゃりじゃりしていて、その日焼いても甘塩と言うより中塩くらいの塩辛さを感じてしまいます。

私たち夫婦は、生に近いくらい、少し塩味を感じる程度が良いのですが、自分の所ではなかなか上手く行かないので、出来ればこうしたお店で購入したい、と思っています。

昨日、朝の分と思って買い、朝焼いたところ塩がしみてしまったのか、かなり塩味が濃く、塩辛くて食べられませんでした。

夜買ってきてそのまま食べるなら、焼く前に塩を手で取り除けば少しは塩味が落ちるのですが、翌朝食べたい場合などのため、塩がしみないように出来たらと思います。

買ってきた鮭の塩の落とし方、購入後、塩がしみないようにする良い方法があれば、ご教授ください。

Aベストアンサー

塩が強いのでしたら、薄い塩水や水に漬けて
塩抜きすればいいと思います。
呼び塩といい、薄い塩水に鮭を浸けて塩を抜くと
効果的に塩を抜くことができます。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.gyoren.or.jp/seafood/sake4.html#q3

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鮭の塩抜き

鮭の甘塩を買ってるのですが、まちがえて辛塩を買ってきました。食べると辛くてだめです。
今、ゆでて、お湯につけてるんですが(取れません)、もっといい塩抜き方法ありますか?

Aベストアンサー

塩鮭の塩抜きは、数時間水につけておくと抜けますよ。(数時間)
茹でてしまっては、塩と共に旨みも抜けてしまいますよ。

とは言えもう茹でてしまったものは仕方ないですね。

以下蛇足です

バター焼きにくらいはできるでしょうが、焼き魚としては?ですね
骨と皮を外し、マヨネーズで合えて、ツナマヨならぬ、サケマヨにし(マヨナーズ多めに)生野菜にかけて召し上がれ・・・

Q鮭がしょっぱくて食べれない

スーパーで売っている鮭がしょっぱすぎて、食べれません。
私は昔から、しょっぱい系の調味料が苦手で、塩、しょうゆなどほとんど掛けません。(逆にかかりすぎていると食べれません)
今まで、これが鮭の味ということで、あきらめて食べずにいましたが、最近、塩を塗っていることがわかりました。
しかし、しょっぱすぎて食べれないことには変わりはないので、何か対応できないでしょうか。
また、塩を塗っていない鮭って売っていないのでしょうか。
焼くのならまだいいですが、ほとんど焼くというよりムニエルだったりシチューに入れたりと
どちらかというと、料理の一部的なものが多いため、しょっぱすぎて塩がのどに残った感じもして、
困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も濃い味が嫌いで、売っている鮭は辛すぎると感じています。
私の地方だと塩が塗りこんでいるのは塩鮭で、塩が塗りこんでいない鮭が別で売っているのですが、そのようなことはないでしょうか?

また、塩鮭にも辛口と甘口があると思うのですが、甘口だと塩がそれほどきつくないと思います。ムニエルやシチューにする場合でも、甘口なら辛さが気になりません。

それでも気になるし、塩鮭しか売っていない場合、最悪、刺身用の鮭を使ってみるのもいいかもしれません。

Q鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。
ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。
でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。

臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。
魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。

子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。
生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

Aベストアンサー

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと薄めにして火の通りを良くする等しても良いかと思います。(僕もフライパン料理は余り得意でないので、ちょいと自信が無いのですが、家庭用のフライパンは薄いので、素材を乗せたときにぐっと温度が下がり、慌てて火を強くすると今度は表面だけが焦げるなどしやすいです。)

また、切り身は下味をつけたり、調理をする前に軽く塩を振り、3~5分位たった後に染み出てきた水気をペーパーなどでしっかりと取ってそれから下味を付けてみてください。軽く塩を当て軽く水切りすることで、生臭みを取ることができます。(塩焼きでも、それから味付け用の塩を再度振るのです。)

一応、考えられる所を挙げてみました。お試しになってみて、ご意見など聞かせて頂けると嬉しいです。

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q鮭の塩抜き方法。

お歳暮で塩引きを貰いました。これがとにかく異常にしょっぱいです。この塩辛さを抜く方法などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらでどうでしょう。

http://www.gyoren.or.jp/seafood/sake4.html#q3

Q塩鮭と鮭の見分け方

ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。
時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、
鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、
正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました…
その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが
たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、
今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。

そこでタイトルのような質問になるのですが
ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには
やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか?
この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが
単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ホワイトデーに、ご馳走、なんて素敵なプレゼントなんでしょう!

鮭は、生鮭・塩鮭があるので、表示を見てもよくわからない時は、店員さんにききます。
塩も、甘塩・辛塩とありますので、書いてない時は、聞きます。

料理する時には、指でちょっと、つんつんして、指を舐めて塩の具合をみます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング