プロが教えるわが家の防犯対策術!

過呼吸がひどく、声が常に上ずったようになってしまいます。
腹式呼吸の練習をしていますが、お腹の底まで息が吸えません。
日常生活での緊張が取れていないと言われたのですが、何か有効な方法をご存知ないでしょうか。

A 回答 (2件)

緊張状態がとれていないって事は、無意識に何か不安なことや心配事を考えているのだと思います。


腹式呼吸をしていても、上手くやれていない、これで合っているのかなどと考えてしまっていませんか。

1分でもいいので全く何も考えない時間を作ることです。
一番リラックスできる体勢でただ何も考えず、ひたすら深呼吸をすることに集中するんです。
何か考え事が頭をよぎっても意識的にそれを辞めるんです。
これを1分やる、中々難しいものです。
練習してそれを5分10分続けられるようにしてください。

ヒーリング系や瞑想用の音楽がyoutubeで聞くことができます。
呼吸を意識しすぎて過呼吸になるようでしたら、なるべくゆっくりした音楽を流し、ひたすら音に耳を傾けて音に合わせて深呼吸するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実際にやってみると、本当に1分でも難しいですね。。
なるべく続けられるようにやってみます。

お礼日時:2015/02/19 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2015/02/19 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!