アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を覚悟で投稿させていただきます。
長文ですがお付き合いお願いします。

現在、国家試験を控え春から社会人となる大学生です。

ここ1ヶ月前くらいから急に将来のことを考えるよう になり、不安で胸が締め付けられることが毎日になりました。先のことは考えてもわからない。今を生きなきゃ。と思って立ち直れる時もあるのですが、ふとした時や1人になった夜などにまた不安に胸を掴まれてしまいます。

不安の発端は1人暮らしをすることに不安を覚えるようになったことです。
卒業後不規則交代勤務の仕事につく私は体力のことなどを考え、就職先の近くに1人暮らしする予定です。
最初は初めての1人暮らしにわくわくして色々必要な物を探したりしていたのですが、いつだか「もう実家に住むこともないのかな」と思った時から寂しく不安になりました。1日1日進むごとにまた卒業に近づいてる。1人暮らしももうすぐなどと先のことばかり考えるようになりました。

それからして意識しだしたのは自分や家族の死です。実家をでる→帰ってこないかも→そのまま結婚→子ども生む→親はおばあちゃんに→そしたら私のおばあちゃんはどうなっているのだろうと先のこと先のことを考えてしまって、怖くなってしまいました。昔から死に対しての感受性は強いほうだったのかもしれません。ふとした時に「死んだらどうなるんだろう」と考えてしまった時に、胸が締め付けられ頭に血が上ったようになることがありました。今までは一時のごく稀な現象だったのですが、今は毎日そんなことを考えてしまいます。

毎日の学校生活は友人と勉強したりお話したりして問題なく過ごしています。
実家には年の離れた妹がいて、最近やっと共通の話が出てきて、話したり出かけたりするのが楽しくなりました。母とも時間なや余裕があるときにランチに行ったりしています。毎年一回は家族旅行に出かけるなど仲の良い家族です。(父とも仲良く過ごしています。)笑われてしまうかもしれませんが、私は家族が凄く大好きなんです。だからかふとした時にこんな毎日ももうすぐ…と思ってしまって先のことを考え、そんな家族がいなくなったらなどと思ったり、これからある家族の行事に私が参加しにくくなることが寂しく思ったりして、胸が締め付けられその度にいつになるかもわからない変な想像がぐるぐるしています。

寝つきも悪く、朝も早く起きてしまって熟眠感がないです。考えてもどうしようもないから考えてはだめだと思ってもなかなかうまくいかず、勉強にも集中出来ていません。こんなこと初めてでどうしていいかわからなくなりました。

1人暮らしといっても車があればすぐ帰ってこれる距離なのに。なにを甘ったれてるんだと自分にも腹が立ちます。

職場は本当は違う道に進みたかったのですが、奨学金を借りてしまっていたために、しばらくは今決めたところで働かなければなりません。私は夜も強くないので、夜勤や時間が不規則な仕事を行うことにも不安があります。そのことも関係しているかもしれません。たかが2〜3年ですが、今その年数を考えるとまた1つ年をとる→死に近づくなど変なことばかり考えてしまいます。

毎日がふわふわしていて気づけば変な考え事ばっかして1日が終わり、生きてる実感がありません。こんな状態はおかしいですよね。どこかでわかっているような気もするものの、何もできず葛藤を繰り返す毎日です。考えても考えても答えのないことも、自分でどうにかするしかないこともわかっているつもりなのですが、考えをやめることが出来ません。

甘ったれてる、信じられないと思われる方も多いと思います。みんなは夢に向かって楽しそうに一生懸命に頑張っているのに、同じことができない。おかしいと私も心のどこかでそう思っては自分を責めています。でもさすがに苦しさがピークになってきてしまい、どこに相談していいかもわからず、ここに頼らせていただきました。

色々なことが一気に迫ってきていて、過度な不安を起こしているのでしょうか。国試が終って少しは気が楽になるといいなと思います。

同じような思いをしたことがあるかたはいらっしゃいますか。どうしたらこの思考をしないで過ごせるでしょう。

こんな長文にお付き合いいただきありがとうございました。もしよければ、なにかお言葉を頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

姉も仕事が大変でストレスが多いときに、実家に帰って実家から通勤してましたよ。


週末は自宅に帰って。そういうことを何度も繰り返してました。
今は結婚・退職して2児の母をやってます。
仕事もパートでやってるようです。
    • good
    • 1

先ず何より、「深刻」だと言う点をご理解下さい。



仰る事が全ての判断材料であるのなら
・ご家族から離れたこと
・望み通りの職場ではないこと
・何より不安であること
・一人とは、あまりに静かであると言うこと
「要適応案件の大きさと生まれた空白・静寂、それが許容を超えたので現実逃避している」「またその逃避内容が破滅的である」と云う2点から、急激な悪循環に至っていると判断するのが妥当かと思います。

様々なしがらみがあります。覆水盆に返らずとも言います。
それでも先ず「出来る限り負荷を減らすこと」を最重要課題と設定して下さい。
ご家族の下から通うことも、様々な言い訳を廃して尚、大事な事だとお考え下さい。
    • good
    • 0

病気気味ですから精神科の医師と相談して下さい。

 日々が眠れないや死について考えて苦痛な状態で過ごしていることが一層自分を苦しめることになるので、原因を追究して、精神的な安定を実感すべきで、医師に相談することで、就職について悩むことも同時に解決できると考えられる。 日々の精神的安定は心を健やかに育てるので気分転換や悩みごとは専門家に相談して常に心の安定を求めるべきである。
    • good
    • 0

まだ若いのにそのようなことで悩まれるのは逆に羨ましいです。


私は、留学をし、大学も出て、大手に務めエリートでした。
しかし、世の中は、恐ろしいものです。
何よりも恐ろしいのは人間です。
離婚、友人からの詐欺にあい、うつ病で働けなくなり、今41歳です。
社会に出たら、そんな小さな悩みでは済まされません。
仕事のストレスも多大です。
もちろん人間関係も。あなたは心の病にかかっているのではないかと思います。恐らく不安神経症では。
治すなら若ければ若いほどいいです。
親と離れたくないのなら、がんばって通うか、週末に帰ればいいのではないでしょうか。私からしたら、なんと羨ましい悩みなのかと思いますよ。
    • good
    • 0

実家を卒業されるとは大変な行事です。


もし将来、結婚されることがあれば、
子供ができたらご両親に見せてあげましょう。
初孫は喜びますよ。
あと将来、親の介護のことも考えましょう。
自分が広めの家を買って同居するのもよし。
もちろん嫁さんの意向も大事ですし、
同居のための家を買うならご両親にも
多少出してもらった方がいいかも知れません。
また今の家を老人にも住みやすい家に
するなら改築費用をいちぶ出してあげるのもよいです。

質問者様は今まで施しを受ける側でしたが、
これからは与える側に回ってみてはどうでしょうか。
まだやることは山積みですよ。

それはそうと
どんな仕事に付きたかったですか?
今からその仕事に路線変更は無理ですか?
場合によっては一年くらいブランクを
持ってもいいと思います。
自分のために自分らしい生き方を見つけてください。
突飛なことでなければご両親も承諾してくれると
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!