アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の者が手の親指の爪の表面が横に窪んだようになって悩んでいます。
窪んだ所の爪は少し二枚爪のように剥がれているように見えます。
皮膚科で見てもらったのですが、原因が分からないとのこと。

手のひらもかわいそうなくらいすごく荒れてしまってて、
ヒビケアなど市販のハンドクリームも色々試しましたが全然かわらず、
皮膚科でハンドクリームを処方してもらい
マメに塗っているようですが全く治る気配がありません。

治す方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

爪に、横のくぼみがあるということですか?なにか爪の病気をしたり、ショックなことがあったり、大病をしたときなどに、爪の爪母細胞が弱って、いつもの爪を作れず、横にすじができたようにくぼむことがあります。


http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/jiten/jold_14.htm(爪母細胞)
その爪が伸びて、くぼんだところがいちばん先まで来るまではそのままなので、1~2か月かかるかもしれませんが、くぼみは治ります。昔私が同じような状態になったときに内科の先生にそう言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうござました。爪がくぼむ原因は色々あるのですね。爪がのびても、また同じ指の爪の中央あたりが同じようにくぼんでしまうので、何年も同じ原因を繰返してしまっているのかもしれませんね。放っておいていつか治るのならば、数ヶ月様子を見てみようと思います。わかりやすく教えてくださり感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!