【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

精神病院の看護婦は「白衣の天使」じゃないんですね?

僕は精神障害者男性で、

精神病院も何度か入院してますが、

なんていうか・・・精神病院の看護婦って、
「白衣の天使」って言うか、
「白衣の鬼?(ちょっと言いすぎですが・・・^^;)」

って感じがしてますが、なぜ精神病院の看護婦は
「白衣の天使」にならないのでしょうか??

やっぱり、精神病患者は、「心の病」なので、

時には厳しいムチを振るう事もあるのでしょうか??


施設職員さんに聞いたら、


【多分病院看護婦さんは、病人では無くて、【人間】として見てるから、人間としてしゃんとして立派に自立して社会生活送って欲しい!って思ってるから、鞭を振るうんじゃ無いですか?まあ、【白衣の鬼】って言ったら多分怒られますね!(笑)】


と言ってましたが、
そういう事なのでしょうか?

よろしくお願いします!!><

質問者からの補足コメント

  • そうですね。。

    確かに、「すべての看護師が鬼」では無いですね。。

    でも、「やさしくない看護師」が多い印象でした。。

    要は、「ピンキリ」なのでしょうか??

    あと、私は統合ではありません。。
    今流行の、「アスペルガー症候群」って病気です。。


    もし、気になったら、「ぐぐって」見てくださいね。

    でも、「主任」さんとかは、「ぺーぺー新米」よりも、良く患者さんの事を考えてくださる方が多いですね。。

    まあ、「看護師による」のでしょうかねw

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 03:55
  • やっぱり、一般科も、そんな感じなのでしょうか?

    やはり、「白衣の天使は都市伝説」ですかね??><

    何か、病気したくない><

    でも、面白い情報ありがとう御座います!!^^;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 03:57

A 回答 (3件)

看護師にはあまりいい印象がありません。

いやいや仕事をしてる人が多いです。特に精神科ともなると患者を偏見の目で見るので態度も雑になるんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。。

皆様、真摯にありがとうございます!!^^;

お礼日時:2015/02/03 16:23

どこの病院もそうですか?


私も去年の夏、普通の病気で普通の病院に入院しましたが、
看護師たちの対応が雑で嫌な思いをしました。
お局(ボス)みたいなのがいたんですが、
ボス猿みたいに君臨していて、
その流れで雑なんだな、とは思いましたが、
検診以外はあまり関わらないように気を付けましたね。
なんか相手にしたくなかったですね。
雑にされそうで怖い。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

 精神病院に入院した事ありませんが


腎臓、喉で病気 2回ほど入院した事ありますが
「鬼」とまでは、いいませんが、
理不尽な看護師はいました。

 病気うんぬんというより、
看護師 個々の資質じゃないですか?

 アナタの論理ですと
精神病院の看護師は、全て「鬼」になりますが・・・

 私の知り合いに精神科の看護師がいますが、
仕事ぶりを聞く限り 普通に仕事をしてますし、
精神科だからと特別厳しいとは、感じません

 アナタが、どのような精神の病なのか不明ですが
会社の同僚の義嫁が、「統合失調症」ですが、
周りが、敵に見えたり、聞こえたりするようです。
(実際はそんな事が無いのに)

 アナタも幻聴、幻視で
白衣の鬼だと思い込んでいるのでは?

 何の精神の病気なのかわかりませんが、
書かれている文章を読む限り思い込みでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!