プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と事情もあって1ヶ月無断欠勤しました。行けよ!と思われるかもしれませんが、理由は詳しくは聞かないで下さい…。

通知書の内容がよくわからなくて困ってます(;´Д`)

わからないところを抜粋します。

『2月2日付で解除する旨通知するとともに、無断欠勤に対応する賃金から、保険の精算金および交通費を各控除した残金を解雇予告手当てとして支払うこととします』

何回読んでも、うーん?ってなってしまうんです(。-_-。)

お金を払って貰えるということでしょうか…?

どなたか教えて下さい!

A 回答 (1件)

「解雇予告手当」で検索すると詳しい情報がいくらでも出てきますが、


労働者を解雇する場合には、原則30日前に予告するか、
30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払うという決まりがあるのです。
つまり無断欠勤した1か月の給与分を解雇予告手当として
(保険、交通費などは差し引く)支給するからこれで終わりね、ということです。

理由は聞きませんが無断はよろしくないですね。
普通なら懲戒解雇(解雇予告手当は発生しない)ですから会社に感謝しましょう。
書類の手続きをする担当者にとっても、イレギュラーな退職の処理って
何かと面倒なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いご説明ありがとうございます。

終わりね、ですか(。-_-。)
理由は詳しくお伝えできませんが…あの状況に入り込まなくても良いと思うだけで安心です。

お金のない会社なのに、面倒くさい処理をして下さって…
最後の最後だけは感謝します!

お礼日時:2015/02/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!