プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2で偏差値は大体65くらいでまだまだなのですが、
京都大学の理学部を目指しています。

数学で、やるべき参考書や問題集を教えて欲しいです。
1対1やプラチカが良いとは聞くのですが、
どれが一番良いのかよくわからなくて…

今は学校で配られたフォーカスゴールドを使っています。

A 回答 (1件)

大昔の受験生です、その時代から変わっていません。

旧帝大(含東大、京大)の中で最も数学が難しいのが京大です。多分最も簡単なのが東大です、寂しい。なお受けなさそうだから言うと東工大の数学は最近易化したとは言え、キチガイです。プロフィールに書いてありませんが、私は東大。専門は化学、何かの間違いで大学院に紛れ込んだ京大出曰く「なんで東大の数学あんなに易しいんや?」それは院試だが、東大出は京大出が来たら逃げます、数学の話しになるに決まっているから。実際のところ京大レベルの数学が望ましいのですが、東大は「官僚養成所」だからそんな数学出題したら「キチガイ官僚」が出来てしまう。だから東大の数学は過去問を少しひねった程度、私が受けた時、お隣に進学校の数学の先生がお住まいでした、その頃は一次も二次も各校バラバラ、二次試験の数学ははひねってあったが過去問の範囲で見え見えの落とし穴があった、ニタッと笑って避けて通った、母がどうだったと言うので「簡単だったよ」と言った、母方の祖父は東大出だが母は「簡単な筈は無い」とそわそわした、だが隣家の高校教師は「あ、余裕で受かったな」と思ったそうだ。
    • 0