アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹痛で、夜中に救急車を呼び、
夜間病院に行きました。

その時の医者の対応についてです。

かかりつけの病院あるの?との質問に、はい。と回答したら、聞こえない!!などと

めんどくさそうに言われました。 

隣にいた看護師さんが聞こえていたので変わりに応えてくださいましたが
夜間の医者は態度悪い人が多いのでしょうか?

点滴をしたあとは全て看護師さんが対応してくださいました。

医者は点滴の際針をさすだけでした。

威圧的な態度だったのは、
新宿の大○○病院の女医です。

こうゆう対応はふつうなのでしょうか。

まだ腹痛が続いているので他の病院にいくか同じ病院にいくか悩んでます。

あの女医にあたったら怖いので…

まとめますと、
・医者の対応は普通ですか?
・最初の問診だけで、点滴後の様子は全て看護師さんでした。誤診とかないのでしょうか?

・みなさんこうゆう医者に見てもらったことありますか?どうゆう雑な医者がいるのか聞きたいです。

看護師さんはとても優しく嘔吐しているのに気がついて様子を見に来たりしてくださいました。

質問者からの補足コメント

  • 盲腸でした。
    あなたのような方が一緒にいなくてよかったです。

    腹痛でも救急車を呼ぶべきだと診察してくださったお医者さんに言われました。

    結果がわからないのに決めつけるのは今後やめた方がいいですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/09 18:56
  • >どんな点滴
    ソルデム3Aです。

    点滴後、立てないほどの痛みで他の病院に行きました。

    ひねくれているかも知れませんが、あの医師には同情できないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/09 19:03
  • 24時間外来じゃないことは14歳の私でも充分わかっていますがその内容、あきらかに避難してますよね。

    医療関係者とは思えないです……
    その日に死亡することがないなんて…

    担当には命にもかかわると言われましたが。
    まして子供ならなおさら。と言われました。

    ・点滴後具合悪かったら他の所行って。
    ・本当に痛いの?
    ・だからどこ?聞こえない


    これらの言葉が頭から離れず今の病院でも
    怒られるのではとビクビクしています。

    後医は名医なんて都合のいい言葉ですね。

    すみません、あの医者の怒りを直接言えずここでぶつけるなんて私も子供ですね。
    子供ですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 08:28
  • 家族は一緒じゃありませんでした。
    父は数年前に病気で他界しており、
    母は海外へ出張中でした。

    他の方の意見も、ん?それが常識なのかな?と思う所もありますが貴重なお時間の中
    回答して頂き、本当に有り難いです。

    自分の未熟さを実感しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 11:15
  • あがとうございます。

    お手伝いさんが色々と面倒を見てくださっているので大丈夫です!

    母は弁護士なのですが、
    周りの態度が一変して驚きました。

    帰国は今月末になるとのことで寂しいですが毎日向こうの明け方に電話をくれます。

    本当に身体を気遣ってくださりありがとうございます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 15:19
  • 私の説明不足です。
    申し訳ありません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 15:22
  • ランチいいですね!
    私もはやくおいしいものが食べたいです。

    質問の回答者ですが、
    親戚は1人が院長、もう1人が外科医として働いています。

    親戚は普通の専門職など様々です。
    兄弟は会計士、弁護士です。
    叔父は政府関係者です。
    私は中学生です。
    亡くなった父は会社を経営しておりました。

    叔父が特殊なだけで至って普通の家庭です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 18:52

A 回答 (12件中1~10件)

回答としては、極めて不適切な対応だったと言わざるを得ない。


言動はもとより、誤診だね。
盲腸炎を見逃すなんて、初歩のミス。
その医師は救急外来には向いていないと思う。
その状態で救急車を呼んだのも正解だよ。
患者や患者の家族は重体の度合いがわからないし。
乱用じゃないか、の批判を受けるのはね、産科の病院に入院の予定がきたとき、出産道具を一式持ってタクシーがわりに自宅へ救急車を呼ぶアホなんかが現にいるのよ。

あと念のため。
ソルデムやソリダなんかは点滴のベース剤の名前。
大切なのは、どんな薬剤を瓶やバッグに投与したか。
これからも機会があったら薬剤名に注意して。
その場で主治医か、聞きたくなければ看護師が教えてくれる。
領収書の明細にも書かれているんじゃないかな?
もちろん水分補給の意味で、ソルデムだけを投与した可能性もある。
通称「カラ点滴」略して「カラ点」。

で質問外で気になったんだけど、、、
あなたも10年選手の看護師さんも、「いう」と「ゆう」の使い分けに注意したほうがいい。
将来恥をかく。
読んでいて目が痛い。
あなたはお嬢様学校で、何で今まで指摘を受けなかったの?
中卒ニートのヤンキーと間違われかねない。

質問者さんは今が中二の生徒さんだね。
このサイトに登録したのは2008年、つまり6学年前なんで小学校2年生の時か。
すごいね。
感心するよ。
いろいろな意味で。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mofl様

お返事遅れまして申し訳ありません。
体調も良くなったので懲りずにまたきてしまいました!

>あなたも10年選手の看護師さんも、「いう」と「ゆう」の使い分けに注意したほうがいい。
将来恥をかく。
あなたはお嬢様学校で、何で今まで指摘を受けなかったの?
中卒ニートのヤンキーと間違われかねない。
⇒ありがとうございます!お嬢様学校は関係あるのでしょうか?
ヤンキーを調べてみました。
画像をみたら凄いですね。個性がありますね。ヤンキーと間違えらる事はないと思います。

>質問者さんは今が中二の生徒さんだね。
このサイトに登録したのは2008年、つまり6学年前なんで小学校2年生の時か。
すごいね。感心するよ。いろいろな意味で。
⇒いえ、最初は小1だと思います。
 海外の質問サイトを利用しているほうが多いですが
 パソコンも幼稚舎の頃から家庭教師がついてましたので普通だと思います。

お礼日時:2015/02/19 13:40

腹痛なら色々な原因が考えられると思います。


点滴だけして放置するなんてひどい!!
盲腸ってめちゃめちゃ痛かったんじゃないですか?
そんな病院には二度と行かない方がいいと思います。
    • good
    • 3

わお!!!!!!



お嬢様・お坊ちゃま学校に通われているのですね。
学校のご友人の両親が同じような職業な方が多いのでしょう。
信じられない程、普通の一般家庭ではありません(笑)

悪い意味ではないのですが、
世間知らずの様なのでお気をつけ下さいね。
(大丈夫です上流階級のご子息は全員世間知らずです)

でも質問者様達から見たら、一般家庭の方が世間知らずという風に思われるかと思います。

まず、一般家庭にはお手伝いさんはいませんし(^^;)

色々苦労されることもあるかと思いますが羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚舎の頃から同じ学校なので
お友達は殆ど一緒なので、確かに世界は狭いかもしれませんが大人の方と関わることは多いので世間知らずとは思っておりませんでした。

しかし、兄弟でもない ましてや初対面で敬語を使わない大人の方は
初めてで驚きとゆうか 品がないという印象でした。

おっしゃるとおり、お友達の家系は似ていて本家の子が多いです。

親しくない同級生の事はよくわかりませんが、
バラエティー番組やドラマ等を自由に見ることができたり、学校帰りに付き添いなしで遊びに行ったりと羨ましい話は聞きます。

マンションに1人で行くのを禁止されているのですが姉が秘密で許可してくれました。

言わないのはお手伝いさんに迷惑がかかってしまうからです。
なので、救急車で最初の病院似行ったことは姉には連絡がいってます。
姉と口裏合わせをし、悪いことをしてしまったという罪悪感があります。今後は守り事は守ります。

お礼日時:2015/02/11 10:06

~~~この展開には驚きです。



まさかのVIPでしたか。
それは、態度が変わるでしょうね。

お母様は外国でご活躍されている弁護士さんでしたか。

内容を全て見る限り親戚の勤める病院。。。
もしかしてだいぶ上の方なのではないでしょうか?
ご親戚はどうゆうご職業の方が多いのでしょうか。
(すみません、興味で聞いてしまいました)
ご病気のところ申し訳ありません。

お休みの同僚とランチをしていたのですが一緒に驚いています。

医師、看護師も変わります。
たとえ相手が小学生であろうと。

親が偉いだけでご子息という事で特別扱いです。
これはどこに行っても変わりません。

搬送された病院に、連絡はいくと思います。
さぞ慌てる事でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初の病院の事、医師への不満は家族と親戚には言っておりません。

運転手を呼び親戚の病院に行きました。

タクシーに乗ったことがなく、タクシーの運転手さんに迷惑がかかると思ったので。

実家ではなく、マンションで1人で勉強をしていた時に腹痛がきたので他の階に、お部屋を借りていただいている方が救急車を呼んで下さいました。

お礼日時:2015/02/11 02:15

>USB99さん



他の閲覧者の為に申し上げます。

>どこに救急車を呼んだ事を非難していますか?
質問者様の回答を読む限り、そう受け止めてはいませんね。
USB99さんは「あなたのような方が一緒にいなくてよかった」という言葉に
反発されたのかと思いますが、まったくその通りだと思います。

歳は関係ないですが、14歳の子が救急車で運ばれ、
不安の大きい中、医師による不快な態度を受けたんですよ?
質問者様は看護師の方には感謝してらっしゃいますよね。
激痛の中、その言葉があるだけでも凄い事だと思います。


>医師の対応について非難している事に対しておかしいと言っているの
>です。虫垂炎だったら、その日のうちに死亡する事はない疾患なので
>翌朝の受診で問題ないとした医師の判断に間違いないという事
>になります。

おかしいのはあなたです。
その日のうちに死亡する事はない疾患?急性盲腸・虫垂炎は即手術ですよ。
一日たっただけで、穴が開き腹膜炎などを併発して死に至る事もあります。
あなたのご家族が質問者様のような状況にあっても同じような事が言えますか?


>初診時には病態がはっきりせず、診断がはっきりしない事はよくあり
>よって後医は名医という言葉があります。救急外来の役割というものをよく
>把握していただきたいと思います。24時間外来ではないのです。
初期段階の話です。


また、
>コンビニ受診、コンビニ救急だと思われたら態度が荒くなるのも致し方ないと同情する
>※貴方にではなく医師や看護師に対してね
と言っている方もおりますが、態度が荒いレベルの問題ではありません。

確かに少し大げさな患者様も多くいらっしゃいますが、
その質問に合った回答をするべきだと私は思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ご家族の事、知らなかったとはいえ失礼しました。



お母様はお仕事が大変なのでしょうがしっかりとした教育がなされてますね。
関心しました。
私も見習わなくては。

何かまたわからない事、不安な事がありましたらお答え致します。

医者に当たり、外れがあるのは本当ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は看護師10年目です。


気になったので回答させて頂きます。

まずは命に別状がないという事で本当に良かったです。
なぜUSB99さんは非難の言葉しか出てこないのでしょうか。
関係者以前に人としてどうかと思います。

気にしなくていいですよ。
大人がすべてそうゆう方だと思わないで下さいね。
ストレス発散にこうゆう場で言いたい放題ゆう方が多いのでしょうね。

本題ですが、見ていると医師への不満よりも
そうゆう態度を受けメンタル的に落ち込んでる様子が伺え心配です。
今はしっかりとお身体を大事になさって下さい。


>医者の対応は普通ですか?
沢山の医師さんを見てきましたが、基本冷たい方が多いです。

患者様より看護師に対する言動なんて酷いものです。
実際患者様からクレームもきています。
質問者様を最初に診断された医師も、評判悪いでしょうね。

看護師に聞こえていたのならば、質問者様の近くに行き聞くべきです。


>最初の問診だけで、点滴後の様子は全て看護師さんでした。誤診とかないのでしょうか?
結果としては誤診になります。断言できますが仕方のない事でもあります。
死亡していたら、大問題になっていました。
腹痛に加え、嘔吐、高熱だったでしょう・・・
血液検査を行うべきでした。


>みなさんこうゆう医者に見てもらったことありますか?どうゆう雑な医者がいるのか聞きたいです。
見た目・ご職業で対応が変わる医師を多くみてきました。
大学病院でしたら無駄に検査をさせられます。
若医者なら丁寧な方が多いですがドラマに出てくるような、やさしいお医者さんなんて少ないです。


気になったのですが、ご家族の方が一緒だったのでしょうか?
もしご両親がいたら医者の態度はもっと丁寧だったと思います。


以上です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての回答に答えて頂きありがとうございます。

やさしいですね。
泣けてきました。

お礼日時:2015/02/10 11:17

どこに救急車を呼んだ事を非難していますか?



医師の対応について非難している事に対しておかしいと言っているの
です。虫垂炎だったら、その日のうちに死亡する事はない疾患なので
翌朝の受診で問題ないとした医師の判断に間違いないという事
になります。

初診時には病態がはっきりせず、診断がはっきりしない事はよくあり
よって後医は名医という言葉があります。救急外来の役割というものをよく
把握していただきたいと思います。24時間外来ではないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

救急外来に何を求めているのでしょうか?


夜間外来や24時間診療と思っているなら大間違いですが。

救急はあくまで"救急"なので腹痛なら絞扼性腸閉塞、SMA閉塞症、
腹部大動脈切迫破裂などの救急疾患を鑑別するだけです。
すなわち対応が遅かったら死んでしまう疾患を拾い上げる医療機関
です。よって、こうやって生きてネットに不満をあがているなら
誤診ではありません。
待てる疾患の病名を診断するところではないのです。

救急車のたらいまわしなど当たり前のご時勢に診てもらえただけでも
ありがたいと思うべきと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見舞いにきてくださった校長先生に
しっかりとお顔を合わせられる人と話をするようにとご指導頂き、こちらのサイトを利用してはいけないと言われてしまいましたので失礼致します。

お礼日時:2015/02/11 10:31

どんな点滴だったのだろう?


そもそも点滴や救急車が必要な状態だったのだろうか?

コンビニ受診、コンビニ救急だと思われたら態度が荒くなるのも致し方ないと同情する
※貴方にではなく医師や看護師に対してね

>最初の問診だけで、点滴後の様子は全て看護師さんでした。誤診とかないのでしょうか?
極々普通の事ですけど

結局どんな疾患でどういう診断だったのかが分からんと何とも言えず
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!