プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooユーザーもOKWave事務局に要望すれば、今のIDとメールアドレスでOKWaveにログインできるのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8916155.html #2

できるのならきちんと退会処理したいと思います。

質問者からの補足コメント

• 退会処理したいだけです。
    個人データなど登録に使っていませんし、たとえ個人データをプロフィールページに書き込んでいたとしても、web上で表示されないならどうでもいいことです。

A 回答 (3件)

退会は、システム上、結構、難しいと思いますよ。

例えば、
私の場合、500以上ベストアンサーがありますけれど、
 私のIDを消去したら、このベストアンサーはどうするの?
 ベストアンサーを削除するの?
 私の質問をどうするの、どのように扱うの?
といったシステム上の問題が発生します。

データベースのデータの整合性ということを考えますと、
ベストアンサーに選ばれた人の個人データを消すということは簡単にできないんですよ。
《参照先の制約》というものがデータベースにはありまして、
データベースのデータの整合性を保つために、
退会者のベストアンサー、回答・質問などをすべて削除してからでないと、個人のデータを削除できないようになっている《はず》なんです。
そうでなければ、
個人データを削除するときは、この人の回答・質問を同時にすべて削除するか、
のいずれか。
この退会者さんへのお礼、補足、さらにこの退会者さんがしたお礼、補足などのデータも削除しなければならない。
システムの根幹、システム全般にまで関わるものなので、
OKwaveさんは、いったん登録した人のIDは絶対に消してくれない、
簡単には削除してくれない、
と思います。

OKwaveさんに
「退会したいので、IDを変更して、私とわからないようにしてください」
とお願いすれば、
これくらいのことはしてくれるかも知れません。
そうすれば、
 noname#1234
といったようなものにしてくれると思います。
ただ、
登録時のデータまで完全に削除してくれるかというと、かなり疑問。
noname#1234といったIDでゾンビのように永遠に生きつづけるんじゃないか、
そんな気がします。
OKwaveが潰れそうになったとき、どこかの名簿業者に売却する気かもしれないし(^^ゞ

「削除します」と言っても、実際はnoname#1234になるだけなんじゃないですかね。
「退会時に個人データを返却します、削除いたいします」といったことは、どこにも書いてありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

> 私のIDを消去したら、このベストアンサーはどうするの?
> ベストアンサーを削除するの?
> 私の質問をどうするの、どのように扱うの?
>といったシステム上の問題が発生します。
それは全く問題ありません。他のnoname#******になった方々と同列になるだけですから。

>ベストアンサーに選ばれた人の個人データを消すということは簡単にできないんですよ。
できますし、いままでずっとしてきました。私もそうされてきました。

>OKwaveさんは、いったん登録した人のIDは絶対に消してくれない、
>簡単には削除してくれない、
いいえ。簡単に削除してくれ、直後に同じIDでの登録までも可能です。
私は毎月のようにそうしてきました。

なにひとつご存じないようですので、以後読むのを止めました。
わからないことには答えないでください。迷惑です。

できません。

gooのIDでログインしようとするとあなたはgoo会員なのでgooに行けという旨のメッセージが出ます。
事務局に要望してもどうしようもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>事務局に要望してもどうしようもないでしょう。
質問文で上げた人はそれをしたことでログインできるようになったとおっしゃってるから聞いてるんです。

その参照先の人は運営にお願いしてログインできるようにしたと書いてあります。

確かにgooで分離前に登録したIDでOKWaveにログインを試みると#2さんのいうような画面になります。

gooの会員でOKWaveに残ってる過去の質疑をみてみたら、IDがそのまま残ってますね。

逆にOKWaveの会員でgooに残っている過去の質疑をみてみたら、IDがそのまま残っているどころかOKWaveとgooが分離する前に退会済みのIDまで残っているのを確認しました。こまかくいうと、一度はnoname#xxxxxxだったのが元の名前に戻っている。これはちょっとヒドイ。

お互いに登録が自分のサイトでないIDは強制的に自動退会させるべきだと思うんですがOKWaveもgooもそういうことを考慮してないんでしょうね。ここで質問しても部外者には正確な情報はわからないし対処しようがないので運営に直接聞くしかないでしょう。回答者に文句いうのはお門違いかと。
    • 0
この回答へのお礼

>部外者には正確な情報はわからないし対処しようがないので運営に直接聞くしかないでしょう。
わかりました、おっしゃる通りです。
OKWaveの運営のどこに連絡すればいいかを自分で調べて連絡することにします。

>回答者に文句いうのはお門違いかと。
質問文を読まない回答者など不要です。閲覧者が不快に思うというデメリットはあるかも知れませんが、トータルのメリットを考えるとやはり今後の被害者を出さないためにもはっきり言っておくべきだと思いました。すみません。